※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
としよめ
子育て・グッズ

イヤイヤ期の子どもが夜ご飯を食べず、お腹がすいて泣いて困っています。どうすれば良いか悩んでいます。

イヤイヤ期のご飯難しい。
夜ねばっても少ししか食べなくて寝たけど結局食べないからお腹すいてギャン泣き。
どうすればいいんだろう。

お腹すくくらいなら食べろよって思うけどそれは大人だからだし、子どもに1歳半にそんなの通じない。
何か食べるかなって色々見せるけど泣いてばっかり。

どうすればいいのかな

なんとか寝かせてもやっぱり起きる

コメント

もっけ

自分で食べたりしてますか?
うちの娘は、私やパパだとやっ‼️💢って言いますが、アンパマンのおニューのフォークとスプーンを買って、自分でなら食べるようになりました^_^

• としよめ

としよめ

基本的に自分で食べます。
    食べさせてほしい時はスプーン渡してきますし、タイミングをみながら口元へ運べば食べたい時は食べるのですが、拒否になったら首を振って絶対に口をあけません。
    食べたら褒める、自分で食べれたらさらに褒めるも実践して効果はあります。
    でもイヤイヤになったら大好きなデザートしか食べません。
    デザートで釣るにはまだ理解出来ず、ご飯食べたら食べていいは効きません、、みたら終わりです。
    デザート後ご飯を食べることもあるのですが今日はダメでした。
    結果まだギャン泣きです。
    車もダメでおんぶも拒否。
    イヤイヤ期最強につらいですね、、

• 1月24日
  • もっけ

もっけ

いろいろ試されたんですね💦お疲れ様です(´;ω;`)
    うちは、麺とパン、納豆ご飯は今のところ拒否なく完食するので、どうしても拒否する時は、途中で変えて食べさせます💦

もしくは、りんごやバナナなどお腹にたまるような果物🍎でお腹満たさせてます。゚(゚´ω`゚)゚。

• 1月24日
☆★

うちも似たような感じです😂💦💦

スプーンであげたら食べなくて、手で食べさせると食べたりします💦💦

• ☆★

☆★

大人と同じで食べたくない時や好きなもの、嫌いなものもあるかもしれないですが、とりあえずお菓子をやめてみてはいかがですか❓

• 1月24日
  • としよめ

としよめ

完全にただのイヤイヤ期で、もう少し言葉が話せるなら私もどうして嫌なのか聞くし理解も示すし説得も出来るのになぁって思います。
    お菓子もデザートもご飯ちゃんと食べないとあげないようにしたいし、やめさせたいのですが、私からもらえなくても祖父母から貰うのであげないでと言っても私がお風呂入ってる間とかにこっそり食べてたりして無理なのです。(>_<)

• 1月24日
  • ☆★

☆★

今の時期はお子さんなりの好みだったり、主張が出て来る時期でもありますよね☺️💦💦

ご同居だと難しいかもしれないですが、お菓子ばかりでは身体に良くないのと今成長期なのでこの時期にきちんとした食事をさせることはすごく大事だと思います。

うちはお菓子はあげていないですが、食べないなりにお魚やお豆腐、フルーツは必ず毎日食べさせるようにしていますし、フォローアップミルクもあげています。

うちは旦那が背が小さいのですが、成長期に栄養価が足りず、小さい頃からの食生活が影響していた可能性もあり、お魚中心にご飯をしっかり食べさせてと旦那から毎日口酸っぱく言われています。

2人で協力して食べさせるようにした甲斐もあり❓(私があげて食べない時に旦那があげると食べたりします。)子供は平均に比べてもかなり大きく育ってくれています。

あと食事をしっかりと食べない内はフォローアップミルクを併用されても良いかと思います🌸

一度ご主人様、お祖父様お祖母様を含めた家族会議をされてみるのも良いかと思います❗

• 1月24日
  • としよめ

としよめ

成長の過程なので向き合う姿勢でかまえてはいるのですがなかなか、、

ちなみにお菓子ばかりではないですよ🙅‍♂️
    基本ちゃんとご飯はたべさせてます。
    朝はご飯+味噌汁余裕があれば鮭
    昼は保育園で
    夜はご飯+おかず+デザートです。

お菓子は、まだ3回食では量が食べれてないし、家でも保育園での生活リズムで動いているので朝おやつ昼おやつを食べさせるようにしてるのが私が出産でいない間にいつでも食べるようになってしまっていました😅

フォロミは1歳過ぎて飲ませることを旦那があまり良く思ってないので(卒乳できてないように思うみたいです)
    牛乳に青汁溶かして飲ませてます。

食べないとなったら、いっぱい遊ばせてお腹すかせても食べてくれないので本当お手上げです

昨日の夜中のギャン泣きを義親の部屋の前で聞かせたので(笑)少しはあげないようにしようとはしてます。
    会議より現実見せる方が手っ取り早いです👍

• 1月24日
  • としよめ

としよめ

ちなみにうちも旦那は小さいですが、息子は半年上の子とあまり変わらないくらいの大きさで90-95を着てます

• 1月24日
みん

おにぎりとかパンはどうですか?
うちの子はオバケブームがあり、ご飯をオバケの型抜きしたのが好きでしたよ。
アンパンマンの混ぜご飯してみたり。
いつもと違う感を出すと食べたりしますね。

としよめ

昨日は食べること自体拒否でした。
お菓子見つけてしまいお菓子は食べて寝て結局お腹すいて食べさせ方が悪いんだろうな料理が美味しくないんだろうなってとにかく自分を責めて疲れました。
みんさん
そのブームはだいぶ前にすぎてしまい今はプレートで食べるのが好きなのですが、昨日は全くダメで首を振って口は閉じて手で払いのけるの1時間
怒らず怒鳴らずやりましたが無理で
大好きな麺もダメでした。

もっけさん
☆★さん
みんさん
見て頂きありがとうございました。