※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riimama
子育て・グッズ

息子が1歳6ヶ月になる結婚式に連れて行くか、預けるか悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

今月一歳になったばかりの息子がいます。まだ言葉を話したり、歩いたりは出来ません。7月に親友の結婚式があるのですが、その時には1歳6ヶ月になっていて、もう少し喋ったり歩き回ったりする頃かなと思うのですが結婚式に連れて行くか、預けるか迷っています。その親友夫婦は普段からものすごく息子の事を可愛がってくれているので連れて行きたいという気持ちと、挙式中にじっとしていられないんじゃないかという不安もあり悩んでいます。同じ一歳半くらいで結婚式に一緒に出席したという方いますか?アドバイス聞きたいです🙏!!

コメント

りー

式は騒いでしまうとビデオに声入ったり最悪進行を妨げてしまいそうで申し訳なかったので披露宴からにしてもらいました!
小さい絵本とか音の鳴らないおもちゃ、ちょっとしたおやつ持っていきました。

• riimama

riimama

なるほど。披露宴からですか!
    披露宴は無事に椅子に座ってられましたか?👶👶

• 1月23日
  • りー

りー

子供用のご飯も出してもらったりスタッフの方も声かけてくださったりで無事に最後まで過ごせました♪

• 1月23日
  • riimama

riimama

それはよかったです😆💗💗
    参考にさせてもらいます。ありがとうございます😢💗💗

• 1月23日
ゆち

1才七ヶ月の娘を兄の結婚式につれていきました。うちの娘は歩くのも言葉も早かったため、1才7ヶ月のときは喋る歌う走るで自由でした笑 正直、兄の結婚式だったからよかったのと、旦那もいてくれたからよかったものの友達の結婚式でママ一人で見るのは私は嫌だと思うくらい疲れました😅

• riimama

riimama

やっぱりそうですか😭
    一応旦那も一緒に出席で、周りの友達も何人かは子供連れてくる子がいるみたいなんですけどどうなることやら、、😅😅

• 1月23日
  • ゆち

ゆち

子どもがうちの子だけだったのですが、子どもがいると雰囲気が明るくなるという点はあり、うるさくても嫌な顔をする方はいませんでした😊旦那さんも一緒なら安心かもしれませんが、せっかくのご友人の結婚式、しっかり集中したいのであれば、預けていくことをおすすめします!

• 1月23日
  • riimama

riimama

それはありがたいですね〜😭

そうですね😅😅
    ありがとうございます!!

• 1月23日
マママ❇︎

親戚の結婚式だったため家族みんなで参加しました😁ちょうど一歳半でしたね!
まー最初の主賓挨拶?(長かったのもあるのですが😅)からグズり出し、抱っこしたり外に出たり、全然ゆっくり式を見れませんでしたね😂

わたしの結婚式も親友が一歳半の息子くんを連れてきてましたが、最後のテーブルごとの写真撮影に写ってませんでした😭ちょうど式場の外にに出たときだったそうです。

預けれる人がいれば預けて行かれたほうがゆっくり式を楽しめると思います✨

• riimama

riimama

やっぱりそうなりますか😅😅
    そうですね。。
    ありがとうございます😭💗

• 1月23日
hana

結論から言うと、預けられるなら預けた方がいいと思います!
可愛がってくださってるなら、別の機会にまたご夫婦とお子さんを会わせてあげたらいいかなと思います(´ω`)

息子が1歳2ヶ月のとき、友人の結婚式に家族3人で招待されたため一緒に参加しました。私か旦那のどちらかがいないとダメなので預ける選択肢はなく💦
当時はちょっと言葉を話すくらい、でも声自体はよく出していて、結構すたすた歩き回れるくらいでした。
正直、息子の面倒を見るのに必死で、式の内容は何も覚えてないです(笑)
音のならないおもちゃとおやつを山ほど持って行ってずっと遊んだり食べさせたり飲ませたり、そのおかげで立ち歩くことはなかったのですが、ほんとに動かないよう、泣かないよう必死でずっと息子のことばかりみてました💦

息子は幸い泣いたり騒いだりしなかったですが、1歩間違ったら大声あげて式の雰囲気壊してた可能性もあるなと思うし、預けた方がriomamaさん自身も落ち着いてご友人をお祝いできると思いますよ(´ω`)!

• riimama

riimama

やっぱりそうですよね😭💗
    なるほど。
    正直、友達も何人か子供連れて来る子がいて、その親友夫婦の赤ちゃんも一緒に式に出るみたいなので赤ちゃんはうちだけじゃないからうちが行っても行かなくても騒がしいんじゃないかなー笑とか思ってたんですけど、自分がゆっくり式を見れるか見れないかってところですね。。😂💗
    ありがとうございます。

• 1月23日
mama

10月に結婚式を挙げ息子は1歳6ヶ月でした。
式ではリングボーイをしたくれましたが
途中から歩き回りたいぐずぐずで
終始泣いてました(´・ω・`)
披露宴中は子連れが多かったのもあって
息子も子供たちも走り回って
ワイワイした披露宴でした🌼!

でもこれはわが子だから、子連れ挙式だから
良かったものの友達の結婚式には
お留守番してもらい、二次会から
息子も一緒に参加しました(´^ω^`)

• riimama

riimama

その親友夫婦も6ヶ月の赤ちゃんと一緒に結婚式をやります!来る友達も、何人かは子連れでだいぶ賑やかになりそうな予感なんですが、まだどんな雰囲気になるのかがわからないのでうちの子だけうるさかったらと不安で、😅😅

• 1月23日
amer

うちも親族の式ではありましたが、まぁ大変でした。笑
挙式は短いから飽きることなく無事過ぎたけど披露宴ではじっと座っていられなくてゴソゴソするし大声で愚図ったりして途中で会場抜けたりお菓子あげたり親や旦那総出であやしました😂
親族席だから後ろの方なんで出入りがしやすかったけど親友だと前の方にしてくれそうですよね!周りのお友達も子供慣れしていて協力してあやしてくれたら助かるし、あとは会場外で親や旦那に待機してもらって限界来たら預けるとか…?

1歳で出席した時はまだあまり動かないし昼寝したり割と楽でしたが、動けるようになってからは大変かもしれませんね。。子供ちゃんの性格にもよるかもしれませんが😢

• riimama

riimama

やっぱりそうですか〜😂
    旦那は一緒に出席するので、愚図ったら俺が外に出てあやすよ!って言ってくれてるし、子連れで来る子も何人かいて、なによりその親友夫婦の赤ちゃんも一緒に結婚式をやるのでうちの子がいてもいなくてもとっても賑やかになりそうな予感なんですけど、やっぱりうるさくして迷惑かけちゃったりしたらいやだなーと不安で😅
    そうですよね性格もありますもんね😢
    もう少し考えてみます😭
    ありがとうございます☺️

• 1月23日
  • amer

amer

旦那さん一緒ならこころづよいですね!それに小さい子供が自分のとこだけだと騒いだら目立つし自分も気を張るけど、他にも子供が沢山いるならいける気がします!笑

• 1月24日
  • amer

amer

もし騒いでDVDに声が残っても、後からみんなでDVD見返して『この声は誰だ?笑』とか笑い話にできそうですよね👶

• 1月24日
  • riimama

riimama

そうですよね!
    子供沢山だし連れてっちゃえー!って感じだったんですけどやっぱり不安になっちゃって、笑
    たしかに賑やかで笑い話になりそうです😂😂

• 1月24日