※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
家族・旦那

何だかモヤモヤして仕方ないので書き込ませてください。1歳半になる息子…

何だかモヤモヤして仕方ないので書き込ませてください。
1歳半になる息子がいます。義母さんの孫フィーバーが耐えられないんです。いつもLINEで、孫ちゃんを育ててくれて感謝します。って連絡くるし何かあれば画像、動画を欲しいと連絡くるし。。私の心が狭いのかと思い悩みますが、、どうしてもダメなんです。春先に帰省しようと、旦那から提案がありましたが、本当に帰りたくありません。。同じ様に感じたり思ったりする方、いらっしゃったらどのように対応してるか教えてください。

コメント

うわー。孫ちゃんを育ててくれて感謝します。ってなんかすっごい腹たちます…。

• みほ

みほ

フォローありがとうございます。
    そうなんです!腹が立ちます!!しかも、何かあるとLINEが来て、、感謝感謝なので返信もしたくなくなります(笑)

• 1月24日

退会ユーザー

いや、感謝って私の子ですよ。って感じですよね😓💦

いかにも自分の子みたいに言われても
    あんたは誰だよってなります!

• 1月24日
  • みほ

みほ

本当に!!自分の子だから当たり前ですけど。。って何度言いそうになった事か(笑)

• 1月24日
ゆん

うちの義両親は孫フィーバーないですが、会った時にベタベタされたり当たり前のように抱っこしようとするのが許せないです。そのことを実母に話すと「あなた(私)にとっては他人でも、ちび助(息子)にとってはおじいちゃんおばあちゃんなんだから拒絶されるのやめなさい。」と怒られますが、それでも息子が義母の顔を見ただけで泣くと内心ニヤニヤしてしまいます。義両親のどちらかが息子を抱っこしてる時は何かされるんじゃないかと1秒も目を離さないし、少しぐずったり嫌な声した瞬間奪い返します。うちの両親がたまーに自分のスプーンで何かあげちゃっても、「やめてよ〜」で済みますが、向こうの親がやった時は思わず怒鳴りました。最初はガルガル期だと思ってましたが、1歳になっても治らないので生理的に受け付けられないんだと思います。笑

• みほ

みほ

フォローありがとうございます!
    私も、ガルガル期だと思うようにしてました。。でも、無理です(笑)
    当たり前のように何かされるのは嫌ですね!義母が自分のスプーンとか、、考えたら寒気しました(笑)

• 1月24日
yui

あります!笑笑
義母の孫フィーバーは本当にうちも嫌でした(TT)
特に1人目の時は凄く、うちの孫感が半端なく私の母にわざわざ、うちの孫がお世話になってます‼︎とか…
孫が可愛いのは分かるけど、育ててくれてありがとうとか言われると、『はっ?自分の子供だしあたりまえ!』って思いますよね😭💦

• みほ

みほ

そうなんです!自分の子だから当たり前なんです!!でも、感謝します〜ってくるLINE。。ブロックしたいです(笑)

• 1月24日
m.yu

あなたの為に育ててるんじゃないですけど?ってなりますね。
LINEは未読スルーでいんじゃないですかね。連絡は旦那さんを介してにしてもらうのが一番です!
我が家も今だに直でメール来ますけど、緊急の時以外は旦那さんに返信してもらってます。
帰省に関しては、ここだけは我慢ですよね…出来れば1泊。もしくはホテル泊。で妥協してみてはいかがでしょうか?
可愛がってもらうことに損ないはずなので、全く会わさない訳にはいかないですしね。
健闘を祈ります。

• みほ

みほ

過去にあまりにも嫌で、未読してたら旦那を介して返信の催促きました。。
    帰省、、罰ゲーム並みにつらいです。しかも、3泊とか4泊しよ!とか言う旦那。。頑張って負担が減るように交渉します!

• 1月24日
ジェシー

わたしは義母はぜんぜん平気なんですが、義父に触られるのが本当に嫌です。
なのに孫フィーバーしてて抱っこしたがって気持ち悪いのに、ご近所すぎてばったり会ったりするから本当にめんどくさいです😑
たまに道で会っても娘が難しい顔してくれたり、すぐにバイバイしてくれると「今日は機嫌が悪いんで〜」とか「じいじバイバイねー」と言って追い返せるので、娘ナイス!と心の中で褒め讃えてます(笑)

• みほ

みほ

ご近所でばったりは嫌ですね。難しい表情をする娘さんナイスです!うちも息子がギャン泣きしてくれたらいいのにと思います。

• 1月24日
エール

うちも似たような感じです。
義実家的には待望の初孫らしく、孫フィーバー凄いです。

夫は男兄弟はいないため、ひ孫フィーバー中の義祖母、義祖父は「内孫はあんたしか産めんから男の子はホントありがたい。跡取り産んでくれて良かった。この子がお墓を守ってくれる。◯◯家の名を継いでくれる」としきりに言ってきます。

先日、帰省したときに義母からは「こんな可愛い子産んでくれてホントに嬉しい。お婆ちゃんにさせてくれてありがとう。やっとお婆ちゃんになれたわ」って子を抱っこしながら涙目で言われてなんかモヤりました。

感極まってるのか知らないけど、そんなデリカシーない言葉にドン引きです。やっとお婆ちゃんに…って。
とりあえず、チベットスナギツネ顔を鉄の笑顔に変えてニコニコしておきましたね笑笑

今まで避けてきた義母とのLINE交換もしてしまったので、いよいよ対峙しないといけない時期にきたなと私も気が滅入ってます。早速、次の日の朝に子の動画催促のLINEきましたし💦

とりあえずはあっさりLINEして、できる限り夫から連絡とるようにします。

• みほ

みほ

あぁ〜〜私も、、バァバにしてくれてありがとう。って言われました(笑)あまりにも嫌で記憶から抹消してました。
    チベットスナギツネ、、(笑)分かります。画像や動画の催促は本当に嫌です。だから、写りが悪いのを選んでせめてもの抵抗してます。

• 1月24日
さおり

わーーーー、めっちゃわかりますよ!!!
感謝しますって…あなたの子じゃないからね。感謝されてもねって話ですよね。今はLINEのビデオ通話が便利だから、旦那がたまに義母にビデオ通話してますが、義父とかが「あぁーー、〇〇ちゃんに会いたいなーーーー」とか言われるだけで一寸イラっとしてますよ😂笑
自分の心狭すぎて笑えます。うちも春に帰省ですよー💦憂鬱以外無いですよね。頑張りましょー❢
私は基本的に関わらないです❢私が撮った画像は旦那に送っていて、お義母さんに送ってあげてねって言ってあります。

• さおり

さおり

一寸じゃなくて一瞬でした😂ごめんなさい💦

そういえば、息子が3ヶ月のお食い初めの時に帰省したんですが、「おかえりーーーー」って言われたのがイラッとしたので、「おじゃましまーーーーーーす」って中に入りました❢

• 1月24日
  • みほ

みほ

本当です!感謝の意味が、、
    うちの旦那もLINEのビデオ通話やってますが、こちらの話なんか聞かずにキャーキャ〜騒いでますよ(笑)
    送った写真や動画は、家族のグループLINE(私は入ってないです)でこんなに大きくなりました!の一文と共にシェアされているのを知り送るのも嫌でです(笑)

• 1月24日
  • みほ

みほ

春の帰省、、頑張りましょう!!
    倒れないように、最小限の接触で頑張ります。

• 1月24日