※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまる
家族・旦那

なんだか子供産んでからありがちな夫婦になってしまいました。私→子供優…

なんだか子供産んでからありがちな夫婦になってしまいました。

私→子供優先で、夫には自分の事は自分でしてほしい
夫→家事育児全部任せて忙しいのは分かるけど、俺は家族のために働いてるよな?だったらお前も俺の為に動いてよ

という…

私に育児任せっきりなんだし
洗濯、掃除、料理は私がちゃんとやってんだから
せめて配膳下膳、トイレ汚したら掃除する
くらいしてほしいな…
でも↑に書いた事を言われて伝わらない…

もう話すのも顔見るのも嫌になる。

どうやったらうまく行くんでしょうか。

コメント

ミニー

まったく同じですよ(;_;)
もう嫌になる時ありますよね…
言われなくても気付いてやってくれよって感じです。
他にも子どもの行事も私から言わないと何も動かないし分からないし(;_;)

• はなまる

はなまる

同じ方がいて悲しい😭
    わかります!行事とか、成長とか、月齢に合わせた知識とか全く知らない。というか知らないことを知らない。笑笑
    お金を稼ぐのは俺しかできない、
    でも家事育児は雇ってやってもらったり親に頼めるだろとかも言われます
    いやまずでもね、あなたも欲しくて作った子の責任ってもんがあるでしょ…と言っても通じません。
    どうやら私は宇宙人と結婚したみたいです。

• 1月23日
まめも

うちは
旦那→外で働く、私→家事は全てする
育児→二人でするって言う方針で
日中娘をわたしが見ている分、
帰ってきたら完全に旦那がみます!
夜のミルクも交代でやってます!

旦那が帰ってきて娘を私が見ているときは
食器洗い等するという臨機応変に
うまくやっていってます最近(笑)

• はなまる

はなまる

それが理想です!!
    なぜか夫は育児を"手伝う"というスタンスなので夜も好きな時に好きなだけ別室でぐーぐー寝れます。
    仕事の日はもちろんそうしてもらいたいですが休みの日も。疲れてるだろうから起こさないんですけど、昼間見るわけでもなく。見ても、なんか手伝ってる感しか感じなく殺意しかありません…

一度夫が家にいて寝るまでの間は娘のお世話担当してほしいというべきですかね…

• 1月23日
  • まめも

まめも

でた!育児手伝うっていう父親!(笑)
    家事手伝うならまだしも、
    二人の子どもなのに育児手伝うは私は理解できないです…🌀

最初の頃はうちもそうでした😣
    私は毎日寝不足なのに
    なんぼ外で仕事していたとしても
    自分は帰ってきたら自分の時間、
    寝たら朝まで寝れる。
    私は24時間、寝たいときに寝て休みたいときに休むなんて出来ない!って
    話し合いになって今この感じになりました😵!

休みの日もですか…もちろん外で働くのも大変ですが
    ずっと子どもにかかりっきりも大変ですよね。
    丸一日やってもらったら少しは大変さわかるかもしれないですね!
    うちはやらせました!

• 1月23日
  • はなまる

はなまる

私も同じこと言いました!何回言ってもわかってくれませんでした。
    俺だって仕事で疲れてる。
    俺が倒れたら誰が稼ぐの?
    お前の代わりは代行や親がいるだろ?
    です。

で、丸一日見させてみようと思ったんですが、義実家に連れてくし寒いのに公園行きだすし、丸一日任せると何されるか分かんないし、私は運転できないし疲れから外出する気すら起きなくてずーっと子と家で2人っきりなんですけど、
    夫が子を外へ連れ出したら、私の気持ちなんてわからないと思い諦めました…泣いてても平気で放置するしきっとオムツも変えることすら頭にないから娘をかわいそうな目に合わしたくないし…

• 1月23日
  • まめも

まめも

俺だって疲れてる?いや、私だって疲れてる。って感じですよねー。
    親の代わりがいる。。ですか。はあ。って感じです。
    あとは、触りたいときだけ(機嫌いいときだけ)触るので
    一切触らせない。ってのもやりました。
    旦那みてニコッとするのに触れない辛さがあったようで🙄
    娘に触れたいなら日頃からやってくれと今やるようになりましたが😫
    まだきっと父親になれてないんですね…🤔

• 1月23日
  • はなまる

はなまる

それやったらうちの夫は拗ねて余計にめんどくさいです😱
    ママが、娘ちゃんとパパを近づけてくれないからもう知らない。みたいな…
    自分の思い通りにならないとすぐ諦める、拗ねる、切れる。。
    実は夫は、前妻と子供がいるんですけどまた同じ失敗するんだろなと客観的に思ってしまいます…

• 1月23日
どの

分かります…
夫のことをだーいすきで、子供よりも好きでいるだろうとおもってましたが、逆転です。

家事を手伝ってもくれるんですが…
なんですかね、仕方ないんですが、私は24時間子供のことをみているのに、夫は寝るときは別室、うたた寝も気軽に出来るしいいなー、と。仕事で疲れてるのも分かるので、私もダメだなと改心しようとするのですが、やっぱり私が動いてるときに、グターッとされると鬼になっちゃいますよね😈😂
イライラするときは、早めに寝室行っちゃいます(笑)

• はなまる

はなまる

私もそうです😭
    わかりますよー!!ちょっとコンビニ行く。疲れたから寝てくる。タバコ吸ってくる。。声かけてくれるならまだしも、何も言わず家出てっちゃうから私と感覚が違いすぎて嫌になります。
    私も最近寝かしつけを夫が帰る前に設定したのでうざいときは娘と寝るようにします(笑)

• 1月23日
  • どの

どの

そうそう!
    「今度の土曜日○時に美容院予約したから~」とか😥私は聞いてからじゃないと予定入れられないのに…。夜、先に子供を寝室に寝かせているときも、時々気にしながら見に行くのは私。仕方ないんですけどね。私が気になってるので、勝手に見に行ってるだけなんですけど。
    声くらいかけてほしいですね。
    でもうちも3ヶ月くらいの時の方が関心なかったです!笑うようになってきたり、パパに寄ってくるようになると、また違った目線になると思いますよ。まぁまだまだイライラはしますけどね😂

• 1月23日
  • はなまる

はなまる

あー!もーほんとそれありがちですよね。
    うちも一度も覗いた事ないですよ。大丈夫だよ。気にし過ぎ。とかまで言ってくるし。SIDSのこと知らんのか?何回も説明してるのに忘れるの早いね。と心の声が大炎上。(笑)
    まだまだイライラする期間は長そうですね…

• 1月23日

産後すぐは夫も構ってちゃん、でしたー笑
こっちはそれどころじゃない、と声を大にして言いたかったですが、生活リズムが出来てきて少し余裕が出来てくると、夫に対して私も笑顔で接せるようになり、夫も娘の可愛さに率先して行動してくれるようになりました!

なかなかすぐには妻が子供優先する気持ちが理解出来ない人もいるので、もう少し様子見するしかないかも、です。

• はなまる

はなまる

いやもうほんと赤ちゃん返りかよってくらいやばいですよね。
    俺に構ってくれないならそんな夫婦になりたくないので別居しますって言われたことあります😂しろよって思いました(笑)
    そうですね、可愛い!お世話したい!と思ってくれるのを待ちます。。

• 1月23日
MaaaaD

うわっ!辛いですね(>_<)

旦那さん、お子さんに構ってあげても
泣いたらはなまるさん任せですか?

• はなまる

はなまる

そうです😭
    俺じゃ泣き止まない。立ってゆらゆら?わがままだな。なんで泣いてんの?
    が口癖で、私がほっといて抱っこ変わらないでいるとイライラしだして。(笑)
    ほんとに娘にさわんなクソと思いながらもぐっとこらえて、娘がご機嫌なときに持ち上げてーってしてるんですけどなかなか。

• 1月23日
うりうりお

うまく行かなくてOK✋
なるようになります。

• はなまる

はなまる

開き直っちゃうのもありですね!

• 1月23日
ぷにぷにぷにお

うちは主人が協力的なので平日の夜でもどんどん育児は任せちゃってます😂
あとは洗い物、トイレ掃除、お風呂掃除は主人の仕事と同棲中から決まってます笑
期待しないのが一番ですが、まずは今の生活でお互い感謝を伝え合う事から始めてみては?
働いてきてくれる→ありがとう
家事育児をしてくれる→ありがとう
どちらも楽なことではないです言葉で伝えればした方は気分がいいししてもらっている方も協力しようかな?と思えるようになってくると思います😙👍

• はなまる

はなまる

私、専業主婦させてもらってて😣💦
    だからそんなに家事手伝ってもらうのは悪いなぁと…でも育児は違いますよね。
    たしかに感謝してたら、嫌な雰囲気にならないですよね。

• 1月23日
  • ぷにぷにぷにお

ぷにぷにぷにお

お恥ずかしながら私も専業主婦です笑
    でも色々手伝ってもらってます😅鬼嫁ですよね笑
    上手くおだててやってくれるならやってもらっちゃおー❤と思ってます、、、だって楽したいじゃないですか笑
    でもよくママリで旦那は育児なーんにもしない!オムツも自分から変えない!!って見ますが、パパを上手く育てるのはママの仕事だと思います👍だってママも産後は助産師さんから色々教えてもらったし分からないことは教えてもらわないとわかりませんよね👍

• 1月23日
  • はなまる

はなまる

鬼嫁じゃなく、旦那さんが優しくて、もんもさんが素敵な方なんじゃないでしょうか。
    私なんて、性格悪いから夫になにも自分を変えてもらえないんです。
    でも、うまく操るなんて無理です。(笑)褒めて伸ばすとか、無理なんです。(笑)
    でも助産師さんに教わったみたいに、って話聞いたらたしかにな!と思いました!

• 1月23日

すみません、横から失礼します。

お金を稼ぐのは俺しかできない
家事育児は雇ってもらったり親に頼める…?
家事育児全部外注できるくらい高収入なんですか?
家政婦にベビーシッターとなると、年間一千万円はかかりますが…

それに、今のご時世、
女性でもお金稼げますけどね。
どこも人材不足ですし、探せばいくらでもシングルマザーでも食っていけますけど…
実際私10年くらいシングルマザーで実家に頼らず生活してましたし。

あと、妊娠出産は誰がしたの?
旦那さんの子を命を削ってお腹で育てて命を懸けて産んだのははなまるさんですよね?

そもそも、配膳下膳とか、自分が汚したトイレ綺麗にするとか
うち長男すら3年くらい前からやってますよ!
見た目は大人頭脳は子供の逆コナンかよお前!!

すみません、熱くなってしまいましたw
前の旦那がそんな感じだったので…

洗濯物を洗濯カゴに入れるくらいしろと言ったら逆ギレされたので
どんな躾されてきたわけ?そんなのウンコしたらケツ拭くとかと同列の躾の範囲だわと言ったら
俺の親をバカにするなー!と本気でキレてたなーw

言ってもわからないなら離婚するか、ATMと割り切るか…
ですかね😂

• はなまる

はなまる

シングルマザー😳尊敬します…
    私がダラダラとこんな事考えられるのも夫が稼いでくれているからなんですよね。
    なった事ないからあまり言えませんが、シングルの方はきっともっと大変ですよね。

コナンのくだり笑っちゃいました😂(笑)
    まさにその通り!なんですけど、夫からしたら俺は家族のために働いてるのになんでお前は俺の為にやってくれないの、と。頭悪過ぎるから麻酔打たれてずっと眠ってて?って感じです。😇🔪🔪

義両親も変だし過保護で子離れできてないし(訳あって義実家に暮らしてた35歳の夫を毎朝起こす、それを私にも求めてきました。全力で拒否しましたが。)、離婚したら楽なんだろ〜なーと思いますが、経済力がないのでお金のために離婚できません。。

• 1月23日

退会ユーザー

いやシングルマザーになってから人生薔薇色でしたよw
    だってムカつくヤツが家に居ないんだもの!w
    逆コナンと暮らすよりはシングルマザーの方が楽でした😂
    逆コナンのお世話もしなくていいし😂

ただ、私の逆コナンは稼ぎだけは良かったので、月10万円くらい養育費を貰っていたのもありますね…
    それがなかったら生活カッツカツだったと思います🌀

もう言ってもわからなそうなので
    ATMでいいんじゃないですかね😂

• 1月23日
  • はなまる

はなまる

精神衛生上良い選択ですよね!
    もう単身赴任でもしてくれない限りイライラするんでしょうね…
    お世話付きATMですが、養育費よりお金もらえるしいいか…(笑)

• 1月23日
ポテコ

うちも同じです。
うちは子供が産まれる前から冷めきってましたが(笑)
本でありますが、説明しない女、察しない男
男は基本的に察してくれない生き物だから、上手くやっていきたいなら、説明して分かってもらうしかないんですかね?

• はなまる

はなまる

察するとかうちの夫は来世でもで着ないと思うのでもはやもう求めてません😂期待もしません、
    でも、仕事してるから、身の回りのことしろっていうのがおかしいと思うのですよね…

• 1月23日
  • ポテコ

ポテコ

うちも病的なぐらいに察することが出来ないですね(笑)
    妊娠中も私1人で引っ越しの荷造りして、荷ほどきしましたが、引っ越す前日に俺手伝うことあれば言ってね?
    『ねぇーよ‼️』って感じでした(笑)
    身の回りのことしろって...
    要介護のお爺ちゃんですか💦
    『今は身の回りのお世話してあげるけど、老後は世話しないよ』って言ってみても良いぐらいですよ‼️

はなまるさんは子育てもして、家事もして、24時間365日休める日ってないのに
    むしろ旦那さんも休みなく働いたら?って言いたいですけどね...
    うちはそれを言ったら『不公平だって言いたいの?』って聞かれてので
    その言葉が出てくるじたいおかしいと思うよ。ってはっきり言っちゃいました。

• 1月23日
  • はなまる

はなまる

察する、できないですね…
    もはやふつうに空気読めないから、KYなんです
    自分のことだけでもやってくれたらあとはいいから…黙ってろ…ってかんじですね笑
    不公平とか、ほんとその通りでそう思ってること自体おかしいです!
    話すだけしんどいです…

• 1月24日
  • ポテコ

ポテコ

私は、もはや旦那はアスペルガーだと思ってますよ(笑)
    旦那に内緒で精神科の先生に診断してもらったらグレーゾーンでした💦
    私も、自分のことだけやってくれたら、もう何しててもいいから(夜遊びとか)黙っててほしいと思います。
    しんどかったら、本当に必要最低限の話しかしなければいいんですよ😃
    私は、娘のことで話さなくちゃいけないこと以外、話しません(笑)

• 1月24日
  • はなまる

はなまる

アスペルガー、、うちの夫も怪しいです💦
    そうですね、夫が帰ってくるまでにご飯は用意しておいて、娘と一緒に寝ることにします♪そしたら喋らなくていいし笑

• 1月24日
Hello

育児全部=俺の為に動いてる。
だと、思うんですが…
育児の半分は父親の仕事でしょう。
その仕事を全部引き受けてるってことは、俺の仕事を引き受けてる。
それはつまり俺の為に動いてるってことじゃないですか?

• はなまる

はなまる

まさにその通りです!
    夫に言います。ありがとうございます。

• 1月24日
まさこ

お子さんが生まれるまではどうでしたか?

うちは、結婚してからわかったんですが、とてもマメで私が妊娠中から家事はほとんどしてくれてました。
娘が生まれる前にも、産まれたら育児してくれるオムツとか替えられると聞いたら、育児に参戦したいと言ってました。

• まさこ

まさこ

私は育児を男性もして当然と言うより、手伝ってもらってる意識の方が強いです。
    なぜならそう思っておかないとお互いしてもらって当然と思ってしまうと、お互いうまくいかない気がして。

• 1月24日
  • まさこ

まさこ

何回か分けての回答になってしまいました💦💦

うちは、すっかり娘の父と母になってしまった気がしますが、夫婦仲はいい方だと思ってます。

産後2ヶ月は私が育児に必死で余裕がなくて、主人の事はほったらかしで、尚且つイライラしていて、夫婦仲が最悪な時期がありました、そんな時も主人は家事を手伝ってくれていて、私のことを見守ってくれていて、ふと、私はちゃんと主人のことを大切に出来ているかな?と考えた時に、ほったらかしだったなーと誰だって相手にしてほしいし、構ってほしいだろうなと思って、主人のまたも大切にするようになったら、夫婦仲は元に戻り良くなりました。

うちの主人の考えは、家事も2人ですれば半分の時間で終わる、休みの日に何もしないで家にいられたら誰だっていやだろ?みたいです。

もとからマメなこともあって、今は私も2人目妊娠中で、出来ないことも沢山あって、主人に助けてもらってます。
    娘が小さくて抱っこも怖かったみたいで、そんな時は育児に参戦出来ない時は家事をと言う感じでしたが、娘が大きくなってきて、私が妊娠中で初期に自宅安静になっていたこで、家事も育児も全てしてくれていました。

私はトイレ掃除も、お風呂掃除もハイター掃除も1人目を妊娠してからした事がないです💦

私は私のできる事はしてますが、私はダメな専業主婦だと思ってます💦
    でも、主人の休みの日は、何食べたい?お茶飲む?〇〇作ろうか?お風呂の着替え置いとくよ、風邪ひいてない?とか声をかけたり、仕事忙しい?早く帰ってきてねとかの会話もあります。

もとの素質?もあるかもしれないし、うちはちょっと私が頼りすぎかもしれませんが💦

• 1月24日
  • はなまる

はなまる

素敵なご夫婦ですね、いやほんとそんな関係尊敬します😭✨
    持ちつ持たれつ、ですよね。

• 1月24日
アトム

生後3ヶ月の頃とか赤ちゃんもまとめて寝れないし自分も産後の体が戻りきってないしホルモンバランスでイラつくしであまり記憶がないですが、旦那に対しては同じこと思ってました!!!
でももうすぐ1歳ですが他の方が言うように諦めがつきます😂離乳食始まると土日も早起きして同じリズムでご飯あげたりしないといけないのに今だに1度もご飯に間に合って起きたことはありません。
それでも子供の成長とともに短い時間なら旦那1人でも見れるようになってきたし、洗い物や風呂掃除程度なら手伝うようになりました。
1から10指示しておかないと動けない旦那ですが、指示したことは全部できるだけマシだと思ってます😂
やり方も気になるけど、よほど危険なことでない限りは私も口出ししないように気をつけてます。
向こうも頑張ってやろうとしてるのにダメ出しばっかだとやる気失うので😅
まずは旦那さんの育児に対する意識改革ができるといいですね😭

• はなまる

はなまる

泣いて訴えたら休日は育児手伝うって言ってくれました😭手伝うっておかしいけどまぁいいか😭とりあえず様子見ます…ありがとうございます!

• 1月24日
  • アトム

アトム

よかったです😭😭😭素直な気持ちが伝わって!!!
    ほんと、手伝うっておかしいですよね。私は今育休中なので4月から復帰です。勤務時間が決まってる仕事の方が断然楽だと言いきれます。
    4月から今の生活にそのまま仕事がついてくると確実に回らなくなりそうなので、我が家も家族会議が必要です🙄

• 1月24日
  • はなまる

はなまる

ずーっと子供といるより仕事した方が楽だって友達も言ってました。
    旦那さんがゴミ捨て、お風呂掃除、娘さんのオムツ替えは担当する、など明確な役割分担でもいいかもしれませんね🤔
    ネットで見たんですが、ホワイトボードにやることズラーっと書いて、夫と妻で青と赤の磁石を使って負担が一目でわかるようにするというやつがいいって書いてました!

• 1月24日