※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なち☘️
家族・旦那

旦那が自由な時間を欲しがっているけど、妊娠中の専業主婦の妻は旦那には十分な自由があると思っている。旦那の自由についての考え方が違うため、離婚や家庭内別居を考えている。

相談?というか疑問というか、ぜひ教えていただければと思います。

旦那が友達に自由な時間が欲しいと愚痴?を言っていたのを聞いてしまいました。

今現在、私は妊娠8ヶ月の専業主婦です。2週間前の健診で切迫になりかけているとお医者さんから言われたので、自宅で過ごしています。

旦那の仕事はフリーランス(配信系)なので基本的には1日中在宅といった感じです。切迫なりかけになってしまった為にそこから旦那が外出すること(友達と会うこと)を辞めました。

配信も毎日していますが、決まってこの時間からするというのはなく、しようかなという時にしてます。
なので起きてからダラダラ過ごしてケータイいじって、YouTubeみたり TikTokみたりして数時間経ち、ご飯を食べてから配信を正午と午後、夜の三部で行う(たまに二部)というのが大体流れなのですが、、、
その間、配信前の時間は夫婦の時間でもあるのですが、対して会話はなく、各々したいことしたり、昼寝したりしている感じです。
なので私としては、十分に自由な時間が旦那にあると思っているのですが、どうやら違うみたいで?謎で仕方ありません。
それこそあと2ヶ月もすれば子供も生まれてきて余計に自由な時間なんてなくなるはずです。

何時に寝て、好きな時間に起きて、だらだら過ごし、好きな時にご飯を食べ、好きな時に友達と遊び、出掛け、お酒を好きな時に飲め、夜遅くに帰り、好きなことをし、1人の時間を楽しむ。が旦那の言う自由な気がしてなりません。

もし上記の内容が旦那の言う自由なのであれば離婚して独身でいた方がいいのでは?と思うばかりです。
もしくは家庭内別居という選択肢がいいのでしょうか?

何を考えているのか全くわからないです。
今だって好きな時にケータイいじって、ゲームして配信して漫画読んで、好きな時間に昼寝してっしているのにそれは自由に入らないのでしょうか?
私の考え方がおかしいのでしょうか?

なんかもうよくわからなくなってきました。

コメント

ママリ

私も自由な時間といったら友達と遊んだり、出掛けたり、お酒飲んだりそういうのを想像します。

• なち☘️

なち☘️

ですよね!
    私もそう思います。
    何も止めてるわけではないですし、頼んでいるわけでもないのです…
    したいようにすればいいとは伝えてあるのですが、旦那が行かないと決めたから。っと言いきった割に自由が欲しいはもう意味わからなくて🥲💦

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

切迫なりかけてると言ったから尚更家にいてくれてるんですよね😊
    心配だからそばに居ようって気持ちと産まれたら自由に出掛けられなくなるから、それまでは出掛けたい。って気持ちで戦ってるのかなって思いました😊

私も今現在3人目妊娠中ですが、家でスマホ片手にゲームしたり漫画読んだり、お昼寝したりダラダラ過ごしてるのはあまり自由な時間って感覚ではなくて、やはりこれから先自由に出掛けられなくなるから出掛けたい!って気持ちの方が強くて、生まれるまで友達との予定ぎっしりです🤣笑

• 5月13日
ままり

家庭内別居もおそらく今もそんなに生活変わらないと思いますし、離婚したいとは言っていないのでちょっと極端かなぁと思います。
まず、話をするところからだと思いますよ😊
夫婦って他人同士なので、言葉にして話さないとわからないですからね。
それでも合わなければ、ご夫婦がどう考えてどのように生活していくか考えていけば良いのです👍

• なち☘️

なち☘️

そうなんですよね〜。
    私としては夫婦としての会話だって欲しいですし、何回も言っているのですが、まぁ変わらず…笑
    家庭内別居したとて、今と変わらないのも目に見えてるんですよね💦
    そもそも向こうが話し合う気がなさそうですし、多分チキってるだけなのですが、、、すみません、愚痴見たくなってしまって💦😢

• 5月13日
  • ままり

ままり

愚痴でも大丈夫です👍吐き出すことも大切です✨
    なるほど💦どんな夫婦でありたいか。っていうのも話してみないと分からないのに、相手は話す気がないのですね😣
    1人で夫婦にはなれないので、もう少し歩み寄ってくれると良いですね😣

• 5月13日
ママリ

1人でケータイいじったり、昼寝したりダラダラしてるのは充分自由な時間だと思いますよ。

子供が産まれてしばらくは細切れ睡眠、3時間毎の授乳、ハイハイ、歩き出したりするようになったら常に子供を見てなければいけないし子供優先の毎日になるという事は分かってるんですかね?

旦那さんが言う、「自由な時間」が何か直接聞くのがいいと思いますし、これから自由な時間は少なくなるって事を知らなければ教えてあげた方がいいですね🥲
離婚などは話し合ってから考えていいと思います!

• なち☘️

なち☘️

ですよね🥲
    もう何が欲しいのか何を考えているのかも不明で💦
    それこそ土曜日に父親教室に行ってきたばかりでして💦
    そこでたくさん助産師さんの愚痴やら世の中の旦那さんの立ち合い時の話等聞いているのにまだ言うか!と思ってしまって笑

どこかで話し合う場は必要なのですが、向こうが話し合おうとはせずなので少し様子見てみようかと思います💦

• 5月13日
みぃ

旦那さんはすでに自由な時間を過ごしている気がするのですが、、😅
旦那さんからしたら、外出したいということなんでしょうね🙄
生まれたら変わる可能性はあると思うので様子見ですかね、😭

• なち☘️

なち☘️

そうなんですよね🥲
    外出しないで。と頼んでるわけではなく、勝手に切迫気味だから行くのやめる。って決めて自由がないと言っているので、もう??がいっぱいで💦

• 5月13日
  • みぃ

みぃ

自分で外出しないと決めたのに⁈不思議です🤣

• 5月13日
みぃ

なんというか精神的に自由になりたいって感じですかね?
体は自由でも奥様が心配だったり生まれてくる家族のことを考えると心に余裕がないとか🙄💦

私も子育てしていて自由な時間はほしいし独身時代が恋しいとは思いますが、
子どもを手放したいとは微塵も思わないのでその愚痴はそんなに気にしなくていい気がします!
これからお子さん産まれてあまりの可愛さに考えがガラッと変わることもあると思います。
なちさんはお身体大切にしてください✨