※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cuocou
ココロ・悩み

発達障害を持つ息子にイライラしてしまうママさんが相談。息子の問題行動に悩み、自己肯定感が下がる。支援級で優等生だが家庭では荒れる。精神的に追い詰められ、悪い言葉を言ってしまう。息子を愛しているが、苦しい。どうしたらいいか。

助けて欲しいです…ADHDや自閉症などの発達障害児のママさんいらっしゃいませんか?お話したいです。

度々こちらでお世話になってます。

最近小1 ADHD知的なし自閉グレーの息子の問題行動にイライラは爆発してしまいます。

その辺に落ちているものを口に入れる、オモチャをわざと壊す、妹が持っているものやっているものを奪う、あれやりたいこれやりたいと大声で泣きながら駄々をこねる、不注意でものを壊す、何度言ってもやめない、いちいち何度も言わないとやれない

書ききれないくらい毎日イライラしています。
ずっと療育(ST OT)もやっています、発達検査(ウィスク4 )では総合93ありました。でも勉強も全然できません。

学校では支援級で支援級の優等生をしています。その反動か家では荒れ放題。

金曜日から体調不良でデイをおやすみしているので、妹を連れて学校へ歩いて迎えにいって、帰ってきて、外で1時間遊んで、ご飯の支度やお風呂入れて、宿題見て…疲れました。

日曜からはもう私の精神が崩壊してしまい、妹を不注意で踏んでしまったのを見て思い切り叩いてしまいました。
バカ!頭おかしいんじゃないの?病院行けば?嫌い!来ないで!話しかけないで!など絶対に言ってはいけない言葉をたくさん言いました。

こんなんじゃ二次障害おこしてしまう、また自己肯定感が下がってしまう、分かってるのに息子が嫌で嫌で仕方がないです。

でも心の底では愛しているのは自分でも分かってます。
どんなに体調の悪い日も毎日一日も欠かさず登校班に付き添ってます。それは息子が大切だからです。
なのに、イライラすると何でこんな奴産んだんだろうと口には出しませんが思ってしまう最低な母親です。

私どうしたらいいでしょうか?

コメント

咲や

旦那さんに息子さん預けて、妹さんとお出掛けとか出来ませんか?
毎日だと大変ですよね😂
息抜きしても良いと思います
息抜きして、息子さんに愛してると言葉と態度で伝えてあげてください
無理してお母さんに何かあったら、それこそお子さん達が悲しみますよ😭

• cuocou

cuocou

お返事遅くなり申し訳ありません😢
    温かいコメントありがとうございます✨

あれから時間が経ち、少し落ち着きました。
    お互いにストレスからおかしくなっていたようです。
    これからは無理せず付き合っていけると良いなと思います!

• 1月28日
ぴっぴ

毎日お疲れ様です。
大丈夫ですか?

病名は違いますが…
うちも昨年8月まで1年半、発達障害の治療をしてました。
そして次男も多動疑いで、グレーには入ってませんが、下記の方法で良くなってます。

自分も経験してますので…無理承知なのは分かります。

まずはお母さんが落ち着く事!
って先生に言われました。
落ち着くって…???ってなると思います。

落ち着いて見えているようで
仕事や育児や家事に追われてると
心身共にストレスや苛立ちが出てる事を
子供は凄く察してるらしいです。
それと病気を通して…愛されたい!と訴えてる子もいるそうです。
お母さんの家庭環境や言動が原因の場合もなきにしもあらずらしいです。

私がまず専門医のアドバイスで取り組んだ事…

うちは裕福ではないですが、まずは私の勤務時間を減らしました。
そして、子供達が学校や保育園行ってる間に家事を終わらせて、余裕があれば趣味をしたり、リフレッシュをしたりしてました。
帰ってくれば、少なからず子供と接する時間や笑顔がうまれます。
休日も家事は手抜き…子供達と1つ何やりたいか?決めて、お菓子を作ったり、外で無邪気に遊んだりしてます。
休日だから休みたいな~、買い物行きたいな~って思いますが…そんな時は周りの協力を得て、少しだけ子守りを依頼します。

無理しなくて良い!
我慢しなくて良い!
完璧にしなくて良い!
母親だからこそ頑張らなくて良い!
ってよく先生に言われました。

やはり少しずつですが…効果が出てるようです!!

市町村等で発達障害や悩みを抱えるママさんの会みたいのはないですか?
もし良かったら市役所に聞いてみて、あればそちらに足を運ぶのも良いですよ。
同じ悩みをかかえるママさん…意外にたくさんおられますよ😄

• cuocou

cuocou

お返事遅くなり申し訳ありません😢
    温かいコメントありがとうございます✨

頭では理解しているのですが我慢の限界がきてしまったようでした。
    あれから少し落ち着き、今は元気にデイに行き始めました。

これからは無理しすぎないように頑張ります!

• 1月28日