※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごジャム
妊娠・出産

出産後1ヶ月は大変ですか?実家での生活と自宅での生活、どちらが楽?親戚への報告や年賀状、どうする?

11月初旬に出産予定です。里帰り出産です。
産後も1ヶ月くらい実家にお世話になるつもりなんですが、産後1ヶ月間は結構大変ですよね?
それともやはり、自宅に帰ってから家事もプラスされてからの方が大変でしょうか?
今から気が早いのですが、年末なので、せめて親戚には年賀状とか書かないといけないと思うのですが、実家にいる間に書くのが楽か、産後1ヶ月以内より以降の帰宅してからの方がそういう作業はしやすいのか気になりまして…
産後1ヶ月以内でも実家にいる間の方が楽だったら、親戚の住所録などを実家に持って帰ろうと思います。
本来なら赤ちゃんのお世話で精一杯の時期だとは思うのですが、生まれたのに親戚にきちんと報告(ご挨拶?)しないのも礼儀正しくないと思いまして(>_<)
一軒一軒きちんと報告するのは大変なので(遠方など)、年末ですし年賀状を兼ねてしたら楽かなと思います。
まぁ、両親・義両親から報告だけはすると思いますが…
親戚だと、お祝い頂いたり、内祝いをお返ししたりすると思うので、そのときに報告というかご挨拶代わりになるとも思うのですが…
だからって毎年していた年賀状を送らないのは変ですよね(>_<)また別の話ですよね(^^;;
親戚への誕生報告や、年賀状など、皆さんはどのようにしていますか?

コメント

ラズベリー

同じ11月出産予定です!
私も今年の年末はバタバタするだろうなぁと思ってました^^;赤ちゃんのお世話の合間に、頂いたお祝いのお返し、お歳暮、年賀状は送らなきゃと思ってます(*_*)お宮参りの準備も必要ですよね。。
私も里帰り出産なので、年賀状は旦那と相談してどちらが作るか決めます!

• りんごジャム

りんごジャム

お祝いのお返しもありますよね!
    まだ貰わないとわかりませんが…だいたい目星はつけておこうかなという感じです。
    お歳暮は我が家は元々やってないのでアレですが…(^^;;
    年賀状、旦那は書くの難しそうなんで、書くなら私ですが親戚にだけは出そうかなと思っています。
    実家にいる間の方がよさそうですよね。帰宅すると、赤ちゃんと一対一の時間が多くて慣れないことも多いでしょうし(´・_・`)

ありがとうございます(o^^o)
    お互い頑張りましょう!!

• 9月26日