※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ざぶ
家族・旦那

マイホームを買おうか旦那と検討中です。現在私の実家のそばでアパート…

マイホームを買おうか旦那と検討中です。

現在私の実家のそばでアパートを借りております。

どこに購入しようか旦那と検討中なのですが、わたしはまだ子どもも小さいですし、二人目も希望しているのでなるべくわたしの実家のそばでの購入を希望しています。

しかし、旦那は旦那の実家の側を希望しているのです。。

まだ全然元気なのに親の介護の話までだしてきて。。

わたしたちの実家は同じ県内で車で30分ほどの距離ではありますが。。

旦那の両親は近くで住むことをそこまで強く希望していないようで、どこでも住めば都だから好きな所に住みなと言ってくれてます。

旦那の実家の近くで住みたい気持ちもわかるのですが、平日は朝6時半に出ていき、夜は9時過ぎ帰ってきます。ほぼ毎週休日出勤もあり、子育てが大変になるのが目に見えています。

旦那さんの実家の近くで住んでてよかった、や、大変だったなど体験談があったら教えてください。また、どういえば、わたしの実家の側でマイホーム購入を考えて貰えるかなどの意見を貰えると嬉しいです。

※みんな頑張ってるんだから子育てを頑張れ的な批判的な意見はご遠慮ください。

コメント

あーこ

ざぶさんが義家族とどれぐらいの仲にもよると思いますが
私は仲良かったほうだと思います
この人たちなら上手くいくと…
でも正直今は自分の実家の近くがよかったなぁと…

旦那さんが遅くて不安なら
自分の実家のほうが頼れるし安心ではないですか?

• ざぶ

ざぶ

旦那の両親はとても優しくいい人なので、仲は悪くはないんです。
    しかし、たまに旅行へ連れて行ってもらったりもするのですが、2.3日一緒にいると、やはり気を使い、疲れたり些細なことにイラってしたりして。。😢

そーですよねー!どうも子育ての大変さが伝わらなくて。。😖

• 1月23日
  • あーこ

あーこ

優しくて仲は悪くなくてもやはり疲れるしイラッとしますよね…
    そのイライラが爆発して私は今は絶縁状態です
    自分の実家のほうがいろいろ落ち着くし頼れるし安心できるし…
    悪いことのほうがないぐらいですね

• 1月23日
  • ざぶ

ざぶ

そーなんですか?!
    わたしの叔母も義実家と同居してから向こうの親が無理になったと言ってたのでやはり近すぎず離れすぎずの距離がいいですよね。。
    わたしも近すぎると不満がかなり溜まると思います。。💦

• 1月23日
  • あーこ

あーこ

やはりちょうど良い距離感がありますからね
    いくら優しい人でも…

• 1月23日
  • ざぶ

ざぶ

結局は他人ですもんね( ˟ ⌑ ˟ )
    旦那はうちの親は優しいからなんでも頼れ、うまくいかない訳ない!みたいなお花畑ヤローなのできっとわかってもらえなそうですが。。😢

• 1月23日
  • あーこ

あーこ

それは自分の親だからですよね…
    頼りたいけどやっぱり気遣うし実の親みたいには接することはできないですよね…

• 1月23日
ヒスイ

私は絶対自分の実家近くじゃないと嫌だと押し切って、私の実家近く予定です!マイホームではなくアパートですが..

同じ県内で30分くらいなら、間はどうですか?うちは3時間なので間って訳には行かず笑

私もざぶさんと同じ理由で実家近くにしてもらいます😊
ここで同じような質問をした時、だいぶ批判されましたけどね😅
母親なんだから1人でも頑張るべきと..私もワンオペでやってますとか..笑
私にはワンオペ無理だから実家近くがいいのにって思いました😅皆さんみたいに強くなれないから実家に頼りたいのにって..

私も旦那の家族はどこでもいいよと言ってくれます。説得して説得して、やっと自分の実家近くに話がまとまってきました。私は母親として情けないですが親も巻き込んで説得しました😅
本当に、ワンオペになって産後うつとかなりたくないですし..元々その気があるので..

説得して説得して、せめて間とかにはできませんかね!?車で10-20分程度のところとか..
ここならお互い実家にすぐ行けるでしょ!とか...
とにかくいいアドバイスできませんが、応援しています!実家近くに家かえるといいですね!!!

• ざぶ

ざぶ

いいなー!!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
    わたしは強く出るとワガママって言われました。。💦
    いつも自分の思い通りになると思うなよとかも言われてしまい。。💦悔しい限りです。
    やはり批判的な意見多いですよね😢でもそんなの聞きたくないですよね😢
    頑張れる人は頑張ればいいけど、わたしもワンオペムリです!頑張らなくていい方法があるなら頑張りたくないです。笑
    親も巻き込みたいですが、旦那に後からなんでそんなことするんだって言われそうなのでもう少し頑張ります😖ありがとうございます!

• 1月23日
  • ヒスイ

ヒスイ

私もわがままって言われ続けましたよ笑
    人格否定までされました。こんな実家に頼ってしか育児できない母親に育てられる息子が可愛そうだから0歳から保育園に入れるとも言われました。それでもめげずに頑張って頑張っての説得です笑
    もう離婚覚悟で言いまくりました。距離もしばらく置いて、それでやっとこぎつけました笑
    私に余裕がなくなった方が息子可愛そうだ、いつも育児しているのは誰?全部うまく行くと思うなよって、旦那にとっては全部いいこと。育児している私の意見聞けよって言ってやりました笑
    自分が親に頼ってしか育児できないからとも言いました笑

なんでそんな批判するの?私は私なりに頑張っているのに!って思いますよね!頑張ってるかは他人が判断するとか言われましたが、判断してくれる人なんていないです笑
    旦那が育児すると褒められるのに母親はおむつ替えてもミルクあげても褒められない、当たり前だと思われる。同じことしてるのに!そんなんで誰が頑張ってるって認めてくれるんですかね?笑母親っていうだけで認めてくれる人なんていません笑

• 1月23日
  • ざぶ

ざぶ

昼間いないくせにひどいですよね!😡
    わたしも離婚覚悟で望みます!

ホントにそーです!当たり前すぎて誰も褒めてくれないですよね。今日子どもと二人でお風呂入ってる時にちょうどそんなこと思ってました😂笑
    この寒い中裸で家の中歩き回って、湯冷めして。。こんな姿旦那は知らないし、虚しく感じる時がありますね😂伝えたいけど伝わらない大変さですよね😂

• 1月23日
  • ヒスイ

ヒスイ

何言われても絶対自分が楽な方法がいいので!笑

本当ですよね!なんで!?って感じですよね!
    裸で..😢こんなに寒いのに..
    本当に何言っても伝わらないですよね..
    旦那は休みの日育児してくれるのですが逆にこれしかしないのになぜ大変なんだみたいなこと言われて..笑

グッドアンサーありがとうございます!

• 1月23日

車で30分ほどの距離ならお互いの実家から15分くらいの所じゃダメですか??

• ざぶ

ざぶ

それもありかなと思うのですが、わたしのワガママとは思いますが何となく市外に出たくないと思ってしまって。。( ˟ ⌑ ˟ )

• 1月23日
もこ

そりゃ嫁の実家の近くに1票!!

旦那のおばさん(旦那のお父さんの兄嫁)が私に「どうして自分の実家の近くにしなかったの?どうして同居しちゃったの!姑と一緒なんて大変よ!」と言ってました😅
その人も姑と同居しててすごく大変だったそうで、私家族のことも昔から知ってるので私の事を心配して言ってました😂
そしていざ同居して後悔しました!笑

別居していいんだからそこをさらに自分の実家の近くに建てた方がいいです!
親に頼ったっていいんですよ😁

• ざぶ

ざぶ

なんて心強いおばさま😆💕
    同居は大変ですよねー😖母が祖母や旦那の姉との同居で円形ハゲ作るほど苦労してました😰お疲れ様です😖

ありがとうございます😂旦那になんて伝えたら納得してくれまかね。。専業主婦を楽だとなめてる人なんで。😰

• 1月23日
まめ

私の実家県外で4時間、義実家県内50分です。
野菜を届けてくれたりお米を貰ったりとお裾分けくれるのがかなり助かります♡
今年に入って私だけ食中毒になり本当にしんどいけど主人は仕事…というときに義母が来てくれてかなり助かりました😭💓
義父曰く義母は呼ばれて家を出るとき嬉しそうにしていたそうです😊
関係は程よい距離感なので月一か用があればそれ以上は会っています!

• ざぶ

ざぶ

なるほど!優しい義実家さんですね!😆近場でも適度な距離を保てたらうまくやっていけるんですね!参考になります。(*^^*)

• 1月23日
リエ

まず、子育てが理由てのは切り札にならないですよね💦その上、元気でも介護のことを気にされてる旦那様だと尚更切り札になりません。子育ては、義実家頼れば済みますし。子供はいつか手を離れますが、親は年老いて行きますので…。そして、マイホームはそう易々買い換えられません。未来を見据えると、旦那様の実家よりにと言うのうなづけます。そのため、ご自身の実家側にマイホームを買う理由はそれらを上回る必要があると思います。
その上回る理由て、私には中々出て来ません😱

私は、将来のことも見据えて二世帯です。気は使いますが、よくして頂いてるので決断して良かったです。

• ざぶ

ざぶ

そーなんですよねー。。
    多分介護のこと実際気にしてなんかいないと思うんですけどね。わたしを黙らせるための向こうの切り札的ワードですね。実際わたしには姉妹がいるので長女とはいえ向こうの介護問題が出てきたらなんとも言えません。。
    近くでもよかったと思える場合もあるのですね!わたしはどーも、近すぎると色々まだ見ぬ不満が出てきそうで😰難しいです。。😣

• 1月23日
  • リエ

リエ

旦那様、介護のことを本当に考えてないのでしょうか?
    三姉妹だと、長女が親を見る立場になりがちですが😅長年介護士をして色々な家庭を見聞きして来ましたが、長女が親の介護に関与してない事例もいくつもありましたし…。切り札にはならないかなぁ、と。
    私も、不安でしたよ。でも、始まってしまえばなんとかなりました。まだ、始まって一年経ってませんし💦

• 1月23日
  • リエ

リエ

恐らく、育児をする上で実家のが頼りやすい以外の方向から攻め込まないと勝ち目ないと思います。

• 1月23日
  • ざぶ

ざぶ

まぁ、介護もあるんでしょうが、実際近くに住むことによって、義実家と仲悪くなりそうなのも不安なんですよね😰とても優しい義両親ではありますが、たまに旅行とか長期滞在するとイライラしちゃうことがあって。。近所になって、会う頻度が増えるといつか不満が爆発するのではないかと思ったりして。。

• 1月23日
  • リエ

リエ

義実家との仲が険悪になっちゃう不安を話したらわかってくれそうな旦那様ですか?大丈夫そうなら、それも使えますよ。
    あと、お互いが済みたいところをあげるのもアリですよ。義実家、実家のそばという済みたいところではなくて、条例や育児サービスの充実性とか治安とかの方面です。

• 1月23日
  • リエ

リエ

済みたいところ→住みたいところ、です💦

• 1月23日
  • ざぶ

ざぶ

なるほど!そーゆー面は見てなかったですね!
    以前旦那は今の市はゴミ袋が指定だから嫌だと言ってきましたが、あなたはゴミを詰めないので関係ないだろと言い返しました。笑

わかってくれるかな。。ほんとに義両親大好きで、オレの親は自分の親のようになんでも頼れ!あんなに優しくて何でも聞いてくれるんだから上手くいかない訳ない!みたいなことを以前言われて。。脳内お花畑ヤローなので。。😡ヘタにうまくできる自信ないなとか言ったらわたしを責めてきそうなタイプです。。マザコンめ!笑

• 1月23日
  • リエ

リエ

そういうタイプには、「貴方は私の親を自分の親のように頼れるの?私の親も、優しくてなんでも聞いてくれるよ。だから、貴方と私の親とも上手くいかないわけがないってことよね?」です。自分に置き換えさせて考えさせる。

育児で頼りやすいから、だと「なら、俺の親に頼れよ!」になるだけですからね…😅その地域にしかない特性を、実家のそば以外に見付けて切り札として作らないと難しいです。

• 1月23日
  • ざぶ

ざぶ

おぉー!すごい!
    もうこのコメント読みながら伝えたいくらいです!笑
    すぐ感情的になって、段々何が言いたいのか自分でも分からなくなったりするので。
    会話中にスラスラ話せるように頑張ります!

• 1月23日
  • リエ

リエ

私の旦那が深く考えず言ってくるので、よく伝えてました😅💦「結婚して貴方の親は私の親にもなったけど、今まで関係なくてすぐ打ち解けるのは…」とも。

こういうのって、後々後悔するんですよね。

• 1月23日
  • ざぶ

ざぶ

なかなか伝えられないので羨ましいです!😭

わたしは後々あー言えばよかったとかの後悔をよくしてます!笑

• 1月23日
  • リエ

リエ

何回か悶々として、最終的に伝える決断をした感じです😅

私も、後悔ばかりですよ💦

• 1月23日
たーちん

こんばんはー

我が家の場合はお金で決まりました

夫の実家と私の実家付近の相場で700万の差がありました

700万返すのに月いくらかかって、返済年月がどれだけ増えるのかを冷静に考えてもらいました

うちの場合は
子供の為に実家の近くによりも、
子供の為によい学区によりも、
子供の為にどれだけお金が貯められるか残せるかが大事です

もし、逆のパターンだったら無理だったと思います

• ざぶ

ざぶ

なるほど!お金ですね!
    わたしも以前安ければこちらの近くに住めるかなと思ったのですが、ほぼ同じでした。。
    交通の便も電車の線が違うだけで都心への所要時間も若干私の地元が近いレベルなので、あまり決め手にはならなくて。。😰

• 1月23日
カナぷう

お互いの実家の間くらいがいいんじゃないですかね。
たしかに子育てする上で自分の実家が近い方がいいのはわかります。
でも家を買うとなると将来のことも考えないといけないと思います。
旦那さんもそれが分かってるから自分の実家の近くがいいと言ってるんだと思います。
うちは、私の実家は県外で旦那の実家の近くに家を買いました。
ほんとは自分の実家の近くがよかったですが将来、旦那は長男のため親の面倒を見なくてはいけません。
旦那さんは長男ですか? 嫁いだら自分の親より旦那の親を優先するというのが普通なのかもしれません。
今から介護とか想像つかないと思いますが、将来的にどうするか旦那さんと話し合った方がいいと思いますよ( ^ω^ )
どちらも譲らなければ、お互いの実家の間くらいの場所に家を買うのがいいのかなと思いました。

• ざぶ

ざぶ

そーですよねー。。
    確かに、将来を見るとそーなのかも知れませんが、まだ親も50代前半でピンピンしてるのでなかなかイメージわかなくて。。
    それよりも、目先の育児への不安が強いんです。。
    話し合い大事ですよね。育児なんて、こどもと一緒にいればいいくらいの感覚の旦那なので、話してるとイライラしちゃってなかなかすすまなくて。。😢

• 1月23日
ゆゅ(*^^*)

体験談ではありませんが…
今年の6月頃にはマイホームが完成します。
ウチの場合、私の仕事の時間朝早い為、同棲中から私の地元に住んでいます。マイホームを建てるなら、最初は旦那の職場近く(会社から実家まで15分の距離)がいいなと思っていましたが、結局私も仕事を辞めない(今の職場)、事業所に保育所がある(保育料が安い)、うちが片親とゆう事もあり、私の実家から1kmのところに買いました。
ちなみに、旦那のうちは同じ県内ですが1時間かかります。
うちの旦那は9時~22時までなので、旦那さんが遅いなら、やっぱり自分の実家近くが良いと思います。
あまり、参考にならず、すいません。

• ざぶ

ざぶ

コメントありがとうございます!
    旦那さんがゆゅさんの近くでもいいと思った決め手は保育所つきのしょくばですかね??

• 1月23日
  • ゆゅ(*^^*)

ゆゅ(*^^*)

それもあります。
    あとは、今住んでるところから旦那の職場まて片道1時間弱かかりますが、田舎でも生活環境(スーパーや飲食店がある程度揃ってる)が悪くない為、ここに建てる事に決めました。
    まさに、住めば都ってやつですね。

• 1月24日
まぐまぐ

嫁の実家の近くのが楽に決まってます!
旦那さん長男ですか?
今の時代長男とか跡取りとか古いでしょーと思いますが私の周りは長男は旦那の実家の近くに住む人が多いです。
とりあえず実家と義実家の広い範囲で土地を探してみてはどうですか?お互いの距離が30分なら正直どこでもいぃじゃない?😅と私は思います。
うちは実家と義実家の距離が6時間で今ちょうど真ん中に住んでて、将来的にマイホームどこに建てるか悩ましいので、主さんが羨ましいです😅