※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさ
子育て・グッズ

7ヶ月の女の子が離乳食を始めてから便秘で、自力でうんちを出したことがない。友人によると女の子は便秘しやすいと言われた。生後6ヶ月のときもうんちが出なくて浣腸で出している。これは普通でしょうか?

いつもお世話になってます🙇‍♀️
いま7ヶ月の女の子を育てているのですが、離乳食始めた日から便秘で自力で一度もウンチを出したことがないのですが、これは普通なのでしょうか?友人に聞いたら女の子は便秘しやすいと聞きました!
生後6ヶ月のときうんちが出なさすぎて、一度出してもらいましたがカチカチのうんちでなんとか出ました🙇‍♀️両手で数えられるほどしかうんちしてません。しかもすべて浣腸で、だしてます・・・
わかるかたよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

pipipipipi

カチカチなら水分が足りてないとか😊

• pipipipipi

pipipipipi

娘は毎日出てます🙌🏻

• 1月23日
  • ありさ

ありさ

水分はこまめに最近はあげてます🙇‍♀️
    こまめにあげるようになって二週間ほどです🙇‍♀️
    ですが、自力で一度もでないのは普通なのでしょうかね🙇‍♀️

• 1月23日
  • ありさ

ありさ

毎日快便で羨ましいです😭♡うちもでてくれたらいいのに😭

• 1月23日

pipipipipi

そうなんですね💦
    うちは毎食汁物と、7ヶ月の頃は700〜900くらいミルクも飲んでました😊

その子の体質もあると思いますよ💦
    あと、のの字マッサージと仰向けにした状態で足をもって円を描くようにと、腿上げ運動みたいな動きをしてます😊

• 1月23日

pipipipipi

離乳食でも、水溶性食物繊維の多いものを与えてみてはどうでしょう?
    果物とか、人参キャベツトマト…
    オリゴ糖の玉ねぎ
    あとは、ヨーグルトとか😊

• 1月23日
  • ありさ

ありさ

勉強なります!ありがとうございます😊
    汁ものですか🙇‍♀️唯一飲むのが、コーンスープなのでコーンスープ大目にあげたいと思います🙇‍♀️完母なのでしかも哺乳瓶拒否でほんとに大変です😭笑
    明日からマーサージやります♡やっぱり先輩ママさんから聞くのが1番ですね(´∀`*)ありがとうございます😊

• 1月23日

pipipipipi

完母尊敬します✨
    私は6ヶ月でリタイアしました🤣

するんと出ますように😭

• 1月23日
  • 2児mama

2児mama

割り込み失礼します。。。笑

6ヶ月でどうやって、卒業しましたか😭?

• 1月23日

pipipipipi

体調崩して食事摂れなくて、母乳量が明らかに減ってしまい、ミルクに移行しました💦
    幸い、哺乳瓶拒否(母乳出てなくてお腹減ってたのかもしれませんが…😭)はなかったので、そのまま完ミにしました🤗

• 1月23日
いでちん

自力でウンチが出せないのは便秘だと思いますよ!離乳食始まると便秘にはなりやすいですよね。
次女は離乳食が始まって二回食になってから便が硬くなりすぎてウンチが出せてもお尻が切れてしまったため、病院で鉄剤をもらってしばらく飲んでいました。

• ありさ

ありさ

やはり便秘ですよね!
    言い忘れたのですが、ピコといううんちを出す薬も出してもらってます🙇‍♀️
    ですが、自力ででないのはやはりおかしいですよね😭浣腸で毎回だしてます🙇‍♀️

• 1月23日
m

飲み物は何をあげていますか?

• ありさ

ありさ

ありがとうございます🙇‍♀️
    赤ちゃん用の麦茶です😭あと離乳食もうんちがでてないからか全く食べません😭

• 1月23日
  • m

m

私の娘もウンチの出が悪いと思っていて、その時麦茶を飲ませてました!
    麦茶だと、ほとんどおしっこに行ってしまうらしいので私は白湯に変えました!
    そしたら1日3回は出るようになりましたよ😊

• 1月23日
  • ありさ

ありさ

えーーー!
    ちょっと明日から白湯に変えます🙇‍♀️
    麦茶はおしっこにいくんですね😭
    通りでおしっこばっかりするんですね😭ほんと感謝ですありがとうございます🙇‍♀️

• 1月23日
  • m

m

白湯に変えてお通じ良くなると良いですね😭🙏

• 1月23日
  • ありさ

ありさ

一回明日から白湯で試してみます🙇‍♀️
    ほんとにありがとうございます😊かなり朗報でした😭♡

• 1月23日
y

水分を多めに与えるとか!
うちの子も7か月くらいの時に便秘になって浣腸してました💦
なので多めに麦茶やミルクを与えてました!

• ありさ

ありさ

一応こまめに水分あげてるんですよね😭
    どのくらいの量あげてましたか?😭

• 1月23日
ちぃ

ひどい便秘だと思います。

うちは1日おきに出ますよ。
内臓を温めるので白湯を小まめに飲ませています。
運動もたくさんしますよ。

あおむけにして足をたくさんぐるぐる動かしてあげるとお腹が刺激されて出やすくなることがあります。

暖かい手でおへその回りをのの字に優しくマッサージするのも良いですよ。

離乳食にスープも飲ませています。
ヨーグルト、干し柿、プルーンとかも良いですよ。
みかんは下痢になりやすいって言いますけど、便を軟らかくするならアリだと思います。
なるべく毎日どれかしらは食べるようにしています。

• ありさ

ありさ

一日おきですか🙇‍♀️やっぱりかなりひどい状態なのですね🙇‍♀️
    マッサージも毎日して、みかんも🍊2日に一回はあげてるんですが、ちなみにヨーグルトも😭やっぱり心配なので、明日病院にいってみます😭
    色々離乳食も工夫されてて参考なります🙇‍♀️

• 1月23日
ルシファー

うちの子も酷い便秘でした。
納豆、ヨーグルト、サツマイモ、みかん、オリゴ糖で改善されました。
試してみてください。
水分はしっかりと取らせた方が良いですよ!

• ありさ

ありさ

酷い便秘とはどのくらいでてなかったですか?😭納豆以外はあげているんですがなかなか治らないです😭しかも食べないです😭
    お手上げ状態🤷‍♀️です😭でもありがとうございます😊

• 1月23日
  • ルシファー

ルシファー

5日出ないことがありました。
    2日出ないと、みかんジュースをあげてます。

• 1月23日
  • ルシファー

ルシファー

リンゴはあげてますか?
    リンゴはウンチを固くしちゃうので、あげない方が良いですよ。

• 1月23日
  • ありさ

ありさ

5日ですか😭辛い・・離乳食しっかり食べてですかね❓うちのとこ全く食べません😭
    あとリンゴ結構あげてました・・😭
    義母がみかんよりリンゴは水分あるしうんちでるのよと言われ毎日あげてました🙀
    明日からみかんのみで行きます🙇‍♀️ほんとにありがとうございます🙇‍♀️♡感謝です。

• 1月23日
しゅしゅママ

水分は多めにあげた方がいいと思います。うちの子もうんちが硬くなりやすいようで、なるべくさつまいもやのりを毎日のお食事に出していますょ😄🌸🙌それでも出すときはうーんっていきんでいるので可哀想に思います。
体質なんだろうなと思い、お風呂でお腹を<の>の字マッサージして、なるべく身体を動かすようにしています。

するりんと出ることを祈ってます(。>ㅅ<。)

• ありさ

ありさ

あー参考なります😭♡
    水分あげてるんですが、50ぐらいだと少ないですかね?😭これでも嫌がるの毎日無理やり飲ませてます🙇‍♀️汗💦
    明日病院またいって相談してみます🙇‍♀️

• 1月23日
  • しゅしゅママ

しゅしゅママ

嫌がるのをさらに増やして飲むのも可哀想ですよね(・・;)離乳食を水分多めのものにしてみてはいかがですか?スープとか?
    うん、お医者様に相談するのがベストな気もします!上記の文を読ませていただいたところ、いろいろ努力なさっていますし、立派なお母さんですね💕
    頑張ってくださぃ(*^ー^)ノ♪

• 1月23日
  • ありさ

ありさ

なるほど😭やっぱり嫌がるのも無理矢理は可哀想ですよね😭
    明日からスープ系だしてみようと思います😭❤️色々相談に乗って頂いてありがとうございます🙇‍♀️やっぱり先輩ママさんに聞くのが1番です😭笑明日病院行ってきます❤️ありがとうございました😊

• 1月23日
じーほ

病院に行って相談するとよいです!
娘もここ2ヶ月近く、自力でうんちは一回しか出したことがなく、
綿棒浣腸やイチジク浣腸をしていたのですが、
自力では良くならない!と思い、
1ヶ月前に病院に行ったら、医療用のうんち日記とゆうのを渡されて、毎日つけてます。
それを毎週病院に持って行って、触診してもらったり
病院で浣腸をして出たうんちを診てもらったりして、
娘の便秘のタイプを見分けて
娘に合う薬を、色々処方してもらっています。
来週も再来週も、うんち日記を持って受診しに行きます。
自力で上手にうんちが出せるまで、頑張ろうねー
と先生に言われてます(o^^o)

• ありさ

ありさ

全く同じですね😭なんか同じからがいてほっとします😭❤️すみません💦
    それは小児科に行かれたのですか?ちなみにいまピコなんとかってお薬を毎日飲ませるお茶にいれてたのですが、全く出ませんしもしかしたらうちの娘もあってないのかもしれません!💦ちなみにうんちはどのくらい💩出ませんか?あと病院いってから改善してますか?質問ばかりすみません😭

• 1月23日
  • じーほ

じーほ

全く同じですー😭
    5日でなくてイチジク浣腸したら、うんちがかたくて痛いのか、泣き叫びながらうんちを出すようになって病院に通うようになりました…。
    先生曰く、便秘にも色んなタイプがあるみたいで、
    ご飯の量を増やすのか、ご飯の種類を変えるのか、浣腸をするのか、水分を多くとらせるのか…。その子それぞれだそうです。
    薬もタイプによって違うので、日記をつけて診てもらって、薬を飲んで処方してもらってます😅
    小児科に行ってます!!
    ちなみに、これは、
    病院の日記ではなく、私の携帯でメモしてた、
    うんち日記です!

• 1月23日
  • じーほ

じーほ

メモしてある日にちは、うんちが少しでも出た日です!

• 1月23日
  • ありさ

ありさ

全く一緒です😭
    私の娘も一週間以上普通にでてないです😭
    離乳食もほとんど食べないので、でないのかなと思いましたがやっぱりでなさすぎですよね😭
    ほんとに意思疎通できないぶん悩みますよね!😭なんかすごい毎週病院通われてて尊敬します🙇‍♀️❤️参考になりました!
    私も明日早速病院行きます🏥❤️ほーじーさんと全く一緒なので勇気づけられましたほんとに😭ありがとうございます😊

• 1月23日
  • じーほ

じーほ

あと、食が細い子は、
    食べたものほとんど体に吸収して、そもそもうんちが溜まっていない。とゆうパターンもあるそうですよ!
    こればっかりは、お医者さんに診て判断してもらうのが安心ですね(T ^ T)
    お互い、よくなるといいですね!

• 1月23日
  • ありさ

ありさ

えーー🤧そんなことも💦
    でもお腹がぱんぱんなんですよね😭
    勉強なりますほんとに!😭
    明日病院いって相談してきます🙇‍♀️
    親身に聞いて下さりほんとありがとうございました😊お互い育児頑張りましょうね❤️😀ほーじーさんの娘さんの便秘解消されるといいですね😭❤️ありがとうございました❤️

• 1月23日