※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

旦那さまは子供の体調不良時に休んでくれますか?最近部署異動で休めなくなり、不満とイライラが募っています。男性の家事育児進出を推進してほしいと思っています。

正社員で働きながら子育てしている方、旦那さまはお子様の体調不良時に休んでくれますか?

我が家は昨年までは休んでくれていたのですが、今年に入り部署異動となり「もう休めない」と言われました。。

先日子供が発熱し、木曜、金曜、月曜と3日連続で私が休んで看病していました。夫は申し訳ない様子を微塵も見せず、私が休んで当たり前のような態度でいたのでものすごく不満に感じました…(のちにブチ切れました笑)

そして今日久しぶりに出勤し、山のような仕事と同僚への謝罪行脚で、なんだかつらくて悲しくて尚一層夫にイライラしました。。

女性の社会進出を推奨するなら、男性の家事育児進出もセットで推奨してもらいたいなぁ…😭

コメント

かな

もともと休めてたのが、私にしたら奇跡です(笑)
そもそも有給なんて使えない会社なので…名は知れた会社なのに!!

なので、まさかこちらの力になってくれるなんてはじめから思ってないので、期待もなく、当たり前に私が面倒みることになりそうです!期待しなければ、イライラも軽減されませんか?悲しいですが…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    初めから期待しない…なんだか悲しいですね😢2人の子供、2人で仕事なのに💦

• 1月24日
  • かな

かな

もちろん、ほんとは休んでほしいです( ;∀;)でも、現実、そうじゃないんですよね…期待すると切なくなるので、心を落ち着かせるためにも、あの人はわたしや子供といたいけど、厳しく辛い職場を抜け出すことはできないと、思うようにして、旦那にもそう伝えてます。なので、アフターフォローちゃんとするよう、事前に打ち合わせしてますよー!!伝わりますかね?(笑)

• 1月24日
©️hi♡

先週木曜早退から始まって
金、月、火曜と休みました。
普通の風邪なら私が最悪職場に連れていけるのですがインフルだった為そうもいかず、、。
火曜に治ったと思ったら微熱でそのまま水曜日になり、、旦那に盛大にブチ切れて水曜日は休んでもらいました。笑

究極の時は休んでくれますが、旦那は1日が限界な感じです😩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ブチ切れ仲間がいてとても安心しました🤣
    お互い働いているのに、片方だけ「休めない」を主張するのはずるいですよね。そんな体制の会社にも腹が立ちますし、それを当たり前と考える世の中もどうなのかなって心底思いました😩

• 1月24日
あや

今は専業主婦ですが…正社員で働いてたときも私が休むのが当たり前で休もうかなんて言われたことがありません。
なんで母親が全部しないといけないんでしょうね。男は働くだけでいいなんて誰が決めたんでしょうね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感していただけてとても心が軽くなりました✨
    本当に女性の負担が多すぎですよね。。仕事に家事に育児に親戚づきあい、終いには綺麗で優しくいろって…ふざけんなー!!

• 1月24日
なつ

その通りですよね‼️
男性が子育てしたら育メンとか言われてチヤホヤされるのもおかしいと思います。
私は夫と相談して、泣く泣く勤務形態を変えたので、私が休んでますし、それで納得してます。けど。仕事もっとバリバリやりたかったなぁ、と時たま思います。

でも、たぶん一番カチンときたのは旦那さんの気遣いのなさですよね…きっと(>_<)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感していただきありがとうございます😭✨わたし、イクメンって言葉大嫌いです😤ただの父親ですよね!
    なつさんは勤務形態を変えたのですね。お悔しい気持ちお察しします…

一言「ごめんね。仕事溜まっちゃうよね」って言ってくれれば「しょうがないよ。」って思えたのに、その気遣いのなさに怒り爆発しました💢そして休み明けの仕事の山を見て泣きそうになりました…辞めたいです😂

• 1月24日
  • なつ

なつ

ほんと、そうですよね!言葉1つなんですよ(>_<)そんなの、仕事が好きでも、嫌になっちゃいますよ💦😢
    旦那さんはちゃんと理解してあげてほしい…

育休は置いといても、妊娠&産休の負担があるのは自然の摂理ですし仕方ないけど。それだって本来なら2人の子供を体を張って産んでくれてありがとう、って気持ちがもっと男性側にあるべきだと私は思ってます😣女なんだから仕方ないじゃん、当たり前じゃん、じゃなくて。

仕事は残念な気持ちがありますが、幸いに旦那が「妊娠頑張ってくれてありがとう」と自発的に言ってくれる人なので、納得できたんだと思います。

• 1月24日
ルミ

え?うちは休める時は休んでもらってましたし、今もどっちかというと休みます。子供が風邪やインフルになったらうつしてもらいたいそうです笑笑

一番もらいやすいくせに爆

私が基本早迎えやお休みしますが協力型なのでそのへんはもめませんね。残業の方で色々ありますが💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも今まではそうでしたが、部署異動でリーダーになったから無理と言われてしまい…なぜリーダーになったら無理なのか、という具体的な説明がないので私は納得していないんだと思います。
    回答ありがとうございました!

• 1月24日
ベビーラブ

こんな感じの質問前に目にしたときは、やっぱり母親が休んで面倒みるの当たり前、旦那に仕事休んでもらおうなんて考えたこともない、みたいな方が多くてびっくりしました😭

私は共働きなら公平に休み取ってほしいと思いますけどね~

私は産後パートになったんですが、パートだとはいえ仕事休みやすいわけではないし、
その分仕事はたまるし、みんなに謝らなきゃいけないし…全く同じですよ😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感していただき嬉しいです😭✨母親が休んで当たり前、諦めてるって言う意見を見ると悲しくなるし、このままでは子供達がおおきくなったときに女性の負担が多すぎるままだなぁって不安に感じました💦

パートだって立派な仕事です!責任があるのも休みづらいのも同じですよね!

私自身お金のために嫌々働いているので、余計に今の状況に納得できないんだと思います😢

• 1月24日
リンゴママ

分かります‼︎
子供が熱が出た時、私が休むのが当たり前だと思っていると思います。
私の仕事の事を気遣う様子も、俺が休もうかとも言いません。もちろん育休取るなんて考えてもないと思いますw
まぁ一人で看れるとも思えないし、任せられないので、私が休みますがね…
旦那さん去年までは休んでくれてて、部署異動で事前に休めないと説明はしてくれてるんですね…
休めないのは仕方ないとしても、少しでも気遣う態度とか言葉があれば、きっとここまで腹を立てなくて済んだかもしれないですよね‼︎
お互い感謝する気持ちを忘れないようにしなきゃですね!私も旦那に感謝してるって伝わるように、言葉で伝えていこうと思います…‼︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、事前に説明はあったものの一言気遣いの言葉が欲しかったし、当日は休めないにしても次の日とかは休めるよう調整する努力をして欲しかったんだと思います😢その姿勢が見えないから、なんで私ばっかり!って怒りが爆発してしまったんだと思います💦
    声に出して伝えるって難しいですよね💦

• 1月24日

今まで休んでくれてただけいいなって思います。
休みときは見てくれますが、仕事のときは私が休んでます。
最初はイライラしましたが、期待しないことにしてからはなんとも思わなくなりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

期待しない…悲しいですね。

• 1月24日