※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あり
妊娠・出産

第一子出産後から2年後に第二子を考えています。現在育休中で、再び妊娠し、産休、育休を取りたいと考えています。育休手当や収入面も気になっています。アドバイスをお願いします。

2017年3月半ばに帝王切開で
第一子を出産しています。

第二子も授かれたらいいなと思っているのですが
帝王切開後は2~3年あけてね~とよく聞くし、産院でも言われたのですが
それは第一子出産後から2年ですか?
第一子受精月からですか?
もぅ今年の第一子誕生日過ぎたあたりから妊活に入れますか?

あと、現在育休中(延長予定)で
妊娠が可能ならまたそのまま産休、育休に入りたいな。。と

今のところ、来年の3月頭には職場復帰予定(保育園入園出来たとして)です
第一子と同じ3月生まれか2月生まれで
仮定して妊活に入れば
そのまままた産休、育休に入れるのかなぁ?

育休手当ての事も気になるし…
もちろん旦那だけの稼ぎでやってけない!
って程ではないかもしれないけど
もらえるものなら賢くもらっておきたい…(笑)

帝王切開、第二子、出産育児一時金、育休手当て、
ごちゃ混ぜになってしまってすいません。
アドバイスお願いします。。

コメント

うきわまん、

出産からだと思います( ^ω^ )
私も先生に2年あけてと言われ上の子が2歳半の時に2人目授かりました(*^ω^*)

さらい

帝王切開してから一年以上といわれました。

あやま

産休育休についてですが、わたしが今まさに育休中に2人目妊娠し会社に報告したところ復帰せず、そのまま産休育休に入っていいとのことでした😊
結局わたしはずっと辞めたかった職場なので産休もらわず契約終了とともに退職させてほしいと言いましたが、今後もその職場で働くようなら貰えるものは貰っといたほうがいいですね✨

よっさん⭐

私も帝王切開で第一子生みましたー\(^o^)/
第一子が生まれた日から1年か2年あけるんですよー(*´꒳`*)

レイネ

帝王切開のあく期間も、その病院、その人の体調等を考慮して変わるみたいなので、病院に問い合せてみるといいですよ😌💕