※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナツ
お金・保険

大東建託のアパートで犬を飼っているため、壁やフローリングが傷ついています。退去時の修繕費用の目安を知りたいです。

大東建託のアパートに住んでます。義実家に帰ることになってるのでいずれ退去する予定なんですが…
ペット可のアパートで犬を飼ってるんですが、壁などかなり噛まれてひどい状態です💦2箇所、壁紙はもちろんコンクリート?まで見えちゃってます💦💦それにフローリングもなんでかかじられて傷が付いてます💦💦

そんな修繕費がかかりそうなんですがどれぐらいになりそうか分かる方いたら教えてください😓

コメント

ここちん☆

大東建託ではないんですが
前、住んでたマンションが
敷金礼金払ってなくて
ナツさんと同じく犬がやんちゃで
壁のコンクリートまでほじって
結構ヒドくて11万くらいでしたよ😅

  • ナツ

    ナツ

    やっぱり掛かりますよね💦敷金礼金は払ったんですがいくらか忘れてしまって😓これ以上傷つかないよう気を付けたいと思います💦
    回答ありがとうございます😊

    • 1月23日
みゆき

元不動産管理会社におりました。
金額見ないと実際わかりませんが、修繕見積金額から、経年劣化(入居年数)%は貸主負担になるので、国土交通省のホームページにある原状回復ガイドラインを見て、損のないようにしてくださいねー。
契約書も再度確認してみてください。

  • ナツ

    ナツ

    回答ありがとうございます😊
    早速ガイドラインを確認したいと思います😅

    • 1月23日
あかり

礼金はそもそも戻らないので
敷金は大体家賃1ヶ月分だとおもいますよ!2年未満だと敷金は
戻らないですね😅
大東建託は壁紙に傷があると端から端までまるとっかえでした💔
あとは地域の担当者によって
緩さとか違うと思います😅

  • ナツ

    ナツ

    回答ありがとうございます😊
    2年は住んでるんですけどね💦ペット可の物件なんで張り替える壁紙が少なくなるよう中間に区切りがあるので一面ではないんでけど高くなりそうで💦

    • 1月24日