※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が授乳後に苦しそうに泣き暴れる状況が続いており、吐き戻しもあります。授乳間隔が短くなっていることに心配があり、飲みすぎが原因なのか不安です。体重増加が早いため、母乳だけで大丈夫か心配しています。

生後2ヶ月になる男の子のママです。

最近、授乳後だいたい50分〜1時間20分くらいで苦しそうに泣き出し暴れます。その後穏やかになり1分もしないうちにまた苦しそうに泣き出し暴れます。
このような状況を間隔的に30分続きます。

たぶん こみあげてくるミルク(母乳)を一生懸命飲み込んでいます。
少し前はこのようなことはありませんでした。。

そして時々我慢しきれず吐き戻したものをブハッと吐いてしまいます。40分くらいで吐いた時は
白くミルクだったのですが1時20分くらいだったときは透明の液体でした。(胃液?)

泣きわめきその後は抱っこするとおっぱいを吸いたがるので授乳してしまっています。。
そして穏やかになり眠ります。
そしてまた穏やかな寝顔から嘘みたいに
同じ時刻くらいになるとこうなります😥
とっても苦しそうで可哀相で泣きたくなります😢

よくよく考えるとこのようなことがある日は
授乳の間隔が1時間〜40分くらい短くなってしまってるような気がします。(通常2時30分〜3時間おき間隔)
これは飲みすぎによるものなのでしょうか?
母乳は消化にいいのでいくら飲ましてもいいと聞いていたのですが。。
(それでも2時間おきに1回に80mlくらいしか飲んでないようなのですが)
毎日このようなことがあるわけじゃないのですが
なにかの病気なのか心配になるくらいに
苦しそうにもがくので経験がある方がいたら
ご教授くださると嬉しいです。

《補足》2495g→5600g(0ヶ月→2ヶ月)
早産だったのでとっても小さく産まれたのですが
体重の増え率が平均よりすごく多いですよね💦最近、混合だったのですが母乳だけで大丈夫と助産師さんと話したばかりです。自分がおもうより母乳がでていて少量のミルク(母乳)大きくなるタイプの子なのかもしれません
💦

コメント

あの

うちもありました!
まだ飲む量がわかってないから吐いてました。母乳はどれだけ飲んでるかわからないので欲しがるだけあげてました。私もその時、いろいろ調べたら、赤ちゃんの母乳を欲しがるサインとお腹がいっぱいで苦しいときのサインが似ていて飲ませすぎスパイラルに陥ることがあるそうです。
あとうちの場合ゲップがうまく出せずおならで空気を出していたんですが、上手くおならが出せず、苦しそうにしてました。上手く気張れないので唸る感じで、腹圧もかかるから吐いたりもしてました!今は上手におならも出しますし、満腹がわかってきて飲みすぎもないので、授乳後しばらくして苦しそうにすることはなくなりましたよ

• しま

しま

返信が遅くなり失礼しました!本当にその通りで最近
    そのスパイラルからなくなり
    つつあります!とっても難しいけど成長とともに子自身も
    うまくできるようになってきました☺️心強いアドバイスありがとうございました!

• 2月5日
なったん

回答にはならないですが、、
私の娘も苦しそうにして起きる時あります!
最近、母乳もゴクリって飲み込んでいます。あと、吐きたいのか、にがっ!みたいな顔したりします。😭😂💦
なんなんでしょうかね、、😵😵

こっちが苦しくなりますよね。
今週小児科で聞いてみよーとおもいます!

• しま

しま

私も心配で小児科でそのつど
    きくことにしました!先生も気になったらママの気持ちが落ち着くならおいでって言ってくれたので😂
    いろいろよくなっては気になることがでてきますが
    お互いかまんばりましょう!😊

• 2月5日
ヨックモック

うちもよく吐いてました!未だに吐きますが…
授乳後50分頃から泣き出すみたいですが眠いとかではありませんか?
うちはそうです!
寝てるときも唸ったりしてました!
心配ですよね(。>д<)
ゲップは出てますか?
苦しそうにした後は吐くかおならするかどっちかです!
時間差で吐くときは透明なのかヨーグルトみたいなやつ出てきますね!
ゲロくさいですが(^○^)
ちゃんと母乳で大きくなってるし心配ないと思いますよ!

• しま

しま

心強いお言葉ありがとうございました😊
    返信が遅くなり失礼しました!
    少しずつゲップを出すことや
    飲む量など子自身上手になって苦しまなくなってきました!不安な時、やっぱりこうして聞いてもらえると心強く
    なりました😭😊

• 2月5日
かなな

うちも1ヶ月頃からよく吐いてます。きっとたくさんおっぱいのめるようになって逆流してるのかなと思います。
透明なのは胃液だそうですよ。
酸っぱい匂いしませんか?
授乳時間を5分ずつで区切るなどすると吐き戻ししないときもあります。
苦しそうにしてるのかわいそうですよね💦

• しま

しま

返信が遅くなり失礼しました!本当、苦しそうにしてるとかわいそうで涙が出そうな時もありました😭

最近、成長とともに子自身
    うまくできるようになってきたのが苦しそうな泣き方はなくなりました☺️
    心強いアドバイスありがとうございました!

• 2月5日