※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
葵
子育て・グッズ

育児について悩んでいます。子供との時間がつらく、楽しむコツを知りたいです。周囲のサポートも頼りにくい状況です。

みなさん助けてください…

私は今育児ノイローゼになりかけていると思います

子供と二人が怖いです
泣かれると子供をかわいいと思えません
ひとりになりたくてたまらなくなります
訳もなく涙が出ます
覚悟して子供を作ったつもりでしたが、自分が母親になるには早かったのではないかと思います
子供を産んだことは後悔したことは無いですしすごく大切な存在です
でもつらくてつらくて仕方ないです

実母は頼れません
旦那や義母はいつでも頼ってねと言ってくれますが、旦那は仕事で疲れているし義母はやはり気を使って頼ません
あと頼ると母親失格だと思われてるのではないかと思ってしまいます

みなさんどのように毎日子供と二人きりの時間を過ごしていますか?
楽しむコツを教えてほしいです
子ども楽しく過ごせる日がくるか不安です
みなさんのアドバイスください

誹謗中傷は控えていただきたいです

コメント

あや

分かります。
私も実母にはあまり頼れずそばにいる旦那や義母は頼りづらいです。
今の月齢だと子育てひろばに行ってもすることないし家にいると何してあげればいいか分からないし寝てくれてるとホッとします。
ぐずるときは散歩に行ったりしますが今は寒いのでイオンなど行ってウィンドーショッピングしてます。
ほんとに無理なときは義母に預けて気分転換も必要だと思いますよ。

さくらママ

旦那さん仕事で疲れてるとしても旦那さんの子どもです。お世話して当然ですよ。
うちの旦那は仕事で朝が早かろうがお世話ますよ?

義母さんが嫌いではないなら頼ってもいいと思いますよ!

頼るのに何がわるいんでしょうか?母親失格なんてことないですよ!
頼れるならたよりましょう??

育児って孤独になりますよね。
わたしは毎日支援センターに行きいろんな人とお話ししてストレス発散してますよ!

もも

人を頼ってください…💦
人を頼るのが母親失格なんて絶対ないです!!!そんなこと考える人がいるなら有り得ないです!!!
そもそも育児は1人で抱え込むにはにがおもすぎます。
NHKのスペシャルで、科学的に証明されてましたよ!!育児はみんなでしないと辛いのが当たり前だって!

義母を頼ってください😱
そんなに抱え込む方がだめです!!
私なんて頼りまくってます!!!

おかげで全くストレスフリーです。

ぷーさん

大丈夫ですか?
私も何度も1人になりたいと思ったことありますし勝手に涙が出て孤独感に襲われた事もありました!
近くに子育て支援センターなどありませんか?
同じくらいのママさんと話すだけでもだいぶ違いますよ(^^)自分だけじゃないんだ〜って思えて少し楽になります。

さち

そう思わずに頼るとこは頼りましょう!!葵さんの体調がダメになってしまいますよ?

その頃は1人になりたいって思ってました😫💦

抱っこ紐だと寝てくれる子だったので、とにかくイオンなどに出かけていました。何も買うわけでもなく、ただフラフラするだけです、、。
生後5ヶ月頃から、眠い時以外は泣かなくなり、また昼寝をうんっとするようになって自分の時間が出来るようになってからは気持ちに余裕が出来ました。
私も実母義実家は頼れず里帰りもせず、友達もほとんどいません。
つらいですよね、、。真っ暗なトンネルの中にいる感じで😞

ハル

同じだったし今では懐かしく思います。実母は体が悪く、義母は介護&遠方、夫は忙しく頼れず里帰りもなしでした

赤ちゃんが泣くと動悸が出てしまい、二人きりが恐怖でしたよ

ママになってまだ3ヶ月なら睡眠不足だったりまだまだ疲れが多いと思います

家事などはどうしてますか?
しばらくご飯は宅食などにして少しでものんびり出来ませんか?

私はひたすら海外ドラマを見て無心な状態にして乗り切りました😅

支援センターとか外にでて気分をかえるのもいいかも、、、今の時期はインフルとか移るとこわいのでもう少し暖かくなってから😊
私はとりあえず話しかけてました。今、ごはん食べてるからちょっと待っててとかこれから洗濯物干すからみててね~とか

疲れてるときは子供と一緒に昼寝。一日家事しなくても大丈夫‼️子供はお母さんとずーっと一緒にいたいと思うしその方が安心してあんまり泣かない様な気がします。

泣いたらどうしようと、思っていると赤ちゃんに伝わって泣くので今日は何しようかなぁ~🎵ルンルンくらいの気持ちの方が😁

はにゃママ

その時期ぐらいって丁度、少しづつこの世界が分かってきて泣くことも多いですよね😰💔
夜もまだまだ起きる時期ですよね💦

でも頼れる人が居るなら頼っていいと思います😁👍
相手方も言ってるのであれば尚更❤

確かに旦那さんはお仕事をして帰ってくるかもしれません…
けど、子供は2人の子供です!☺️
育児はママだけのやる事じゃないです😭😭

だから旦那さんの出来ることを少しでも頼んでいいと思います!
逆に頼っていいよって言われてるのに頼ってもらえなかったら、パパも愛する娘に触れ合えなくて寂しいし、人によってはこれでいいんだとずっとやってもらえなくなる可能性もあります…

頼って母親失格だなんて思わないでください😆👍
こういう時期は誰にだってあるし、いずれ楽になったなと思える時が絶対きます!
これは間違いなく皆さん言うと思いますよ❤

お互い育児大変かとは思いますが、めげずにがんばりましょう😍✨

yuka

まだ妊娠中で子育ての辛さもわからないクセにって思われるかもしれませんが、完璧な母親である必要はないと思います。
周りの人に頼ることは母親失格なんてことはないと思います。
辛い気持ちも赤ちゃんに伝わってしまいますよ。
葵さんは一人じゃないです!

Chan19

私も同じように思ったこと何度もあります!私も実家が遠方でなかなか帰れず、旦那の実家にもなかなか頼りづらくほぼ毎日2人で過ごしています。
旦那は休みの日などは一緒に過ごしてくれますが日曜のみが休みなのであっという間に休みも終わってしまって、あーまた月曜が始まるって感じです。
今でもたまにきつい時もあるんですが、生後4ヶ月ごろから近くの児童センターに思い切って行き始めました!
遠くに嫁いだのは私なんだし、自分が過ごしやすい環境を作らないとと意を決しました。
しばらくはなかなかママ友はできませんでしたが、そこにいらっしゃる先生に私は救われました。色んなことを話して帰る、暇さえあれば1日1回は出歩くなどして気分転換して過ごしました。逃げ出したい気持ち、一人になりたい気持ちすごくわかります!
しかも生後3ヶ月だとやっと少し笑うかな?ってくらいですよね。もう少しするとあやすとわかって笑ってくれるようになったりして、楽しくなってきたりしますよ!✨
私は一人で無理せず誰かに今の気持ちを話してみたらいいのかな?って思います!現に私がそうでした。しんどい時は泣きながら児童センターの先生に話したこともありますよ。😅けど誰かに話を聞いてもらうだけで少しは楽になると思います!
あとはまだ赤ちゃんは動いたりしない時期だと思うので、寝た時とかに違う部屋にいって深呼吸してみたり少し離れてみたりするのもいいかもしれません!あとは旦那さんに30分でもいいので見てもらって一人でドライブ行って見たり…
私も未だにたまに葵さんと同じように思うことあります。ただ一緒に遊べるようになるとまた、少しずつ変わってくると思います✨
そう思ってしまうのは一人じゃないので安心してください✨😊

子育てお疲れさまです🙌💕
初めての事ばかりで、疲れもたまってるんでしょうね(^^)v

みんなずっと楽しいばかりじゃないと思いますよ(*´-`)
ちょっとリフレッシュするために周りに頼れる人はいないですか?
旦那さんやご両親など1時間でも2時間でも預けてマッサージ行ったり、友達とお茶したり、、、
ちょっと離れたらきっと恋しくなりますよ(*´ω`*)

うちの母親なんて普通に子ども置いて同窓会やら飲み会行ってましたよ(笑)
私長女なので泣いてる妹や弟と遊んだり、寝かせたり、適当にやってました(笑)

頑張りすぎですよ✨
もぅちょっと肩の力抜いてみてくださいね(*^^*)

はるちす

頼る人が近くにいないと
辛くなるときありますよね!!
ずっと2人きりだといくら可愛くても
1人になりたいと思うときもあります!!

私は実家県外なので頼れず
義母は個人的に受け付けないので頼りたくありません!笑

大学の友達が4ヶ月違いの子どもがいるので、電話したりして喋ることで
育児について共感したりするだけで
ちょっと楽になります✨

どらみ

私も二人はキツくて、毎日家から出る様にしています。
児童館で音楽にのせて遊ぶと、娘も楽しそうにニコニコしています。
私も同じ月齢のママさん達と子育て話でストレス発散させてます。
先生達も声を掛けてくれるし、行くと私も楽しいです。

児童館に行かない時は、二駅先までベビーカーでお散歩してます。
途中寝てしまいますが、夜もグッスリ寝てくれます。
娘もキョロキョロして刺激を受けている様です。

家事は食事と洗濯しかやらず、掃除は土日にやってます😅
真面目にやってたら疲れるので、無理なく出来る事しかやらないと
ちゃんと出来なかったけど、私も疲れてるし仕方ないよねー
と言い訳してます(笑)

なーちゃんmama♪

大丈夫ですか?生後3ヶ月、まだまだ手がかかって大変ですよね💦私もとても泣かれると、こっちまで悲しくなって、一緒に泣いていたことを思い出します。悲しい時、辛い時はいつだって誰かに頼っていいんですよ。いつも自分ばかり頑張っていたら、いつか葵さんがパンクしてしまうと思います…😭😭
旦那さまは、お仕事遅くまで大変ですか?話だけでも聞いて貰ったりするだけでも、心の荷が下りると思います。
もちろん、ここでも辛い時、お話ししてください😭💓回答になってなくてすみません💦

せっちゃん

1人目の時に育児ノイローゼになりかけて、それでも周りに頼らず無理ばかりしていたらストレスで自律神経失調症になりました。

私も母が他界していて実家は頼れず、旦那は朝から仕事で帰宅するのが22時、休みは週1です。
変なプライドがあり、人に頼らず頑張ろうとした結果こうなってしまったので、誰かに相談なりしないとどんどん悪化すると思い、プライドを捨てて義母に泣きながら自分の状況を話しました。
手伝ってもらわなくても、話を聞いてもらえるだけでだいぶ気持ちが楽になりますよ。
頼られる方も頼られて悪い気はしないですし、大丈夫です!
無理しないで、抱え込まないでください。

♡やっと逢えたね♡

あと2日で3ヶ月の女の子育ててます💕
私は毎日の育児が楽しくて楽しくてしかたありません😂笑
子供が泣いても可愛いって思っちゃって親バカだと思います😂笑
と言うか、考え方を変えました😂‼︎
今の時期は泣く事でしかママに思いを伝えきれないんだよね❗️って思うと何で泣いてるのかを考えて、その気持ち悪さだったりお腹すいただったり、眠たいだったりを満たじてあげる事で泣き止んでくれるし❣️
例えば、ブリブリブリ~💩っていう爆発的な💩をした後すぐにうぇーんって泣くのなんて、自分の爆発的な💩にビックリしたりとか気持ち悪さを敏感に感じてすぐ泣くって可愛くないですか😂笑

赤ちゃんの泣きも、ママの都合のいい笑い話に変えると赤ちゃんの表情だったり泣いてる姿も可愛く見えてきます❣️

あと頼るのか失格って誰も思わないですよ❣️
子育ては皆んなでするもんだと思うし、周りの協力がないとやっていけないと思います❣️
こっちが旦那と義母を振り回すくらいの気持ちで一度思い切って頼ってみてはどうですか🙂⁉︎
一度頼ると今後も頼りやすくなると思いますし☆
まずは短時間から❣️
買い物行ってくる間子守お願いします❣️
ってお願いしてだんだん時間のばしていけばいいと思います💕

そんなに気負いしないで、ドンって構えて気楽に子育てして行きましょ😂💕

あいあい

大丈夫ですか😭?一度育児ノイローゼになると精神状態元に戻すのは簡単ではないと思います。。
まず、人に頼ることは母親失格ではないです!!私の母は生後2ヶ月で私を近所の人(他人)に預けまくってたそうですよ笑
義母はかわいい孫なので、きっと喜んで協力してくれます❤️むしろ頼ってくれると喜びますよー!!
お子さん、抱っこ紐かベビーカーか車お好きじゃないですか?
これに乗せると落ち着くみたいなのが一つあると、とりあえずそれで落ち着かせると楽になりませんかね。。抱っこ紐なら家の中で出来るから比較的楽ちんかも!

YUI

1年くらいはホルモンも戻らず精神も不安定なのが普通です!ホルモンのせいかなー?って言って義母に預けちゃいましょ!その間は家事せず昼寝!
私も頻繁に子供を義母に任せてます♡

えりこ

昔は3世帯同居も多く、その頃も家族みんなで子どもを育てていくことは当たり前でしたし、ひとりで抱え込む必要はないと思いますよ(^ ^)義実家の方でも頼りにされたら嬉しいのではないでしょうか?

はじめてのママリ🔰

私なんて実家に旦那と同居してて親に頼りっぱなしです😅それでもストレスは溜まるしイライラするし
本当育児って大変ですよね
親との同居はそれはそれでイライラします
子供が大きくなれば次第に心にゆとりができるようになってきますよ!
私も親が仕事に行って子供と二人が怖くて泣きついた事があります💦
でも今は大丈夫ですよ!
子育ては1人では厳しいものなんです!頼っても母親失格ではないですよ!!

さちかず

頼れるものは頼りまくりましょう。
義母さんに気を使う?
今はそんなこと言ってる場合ではないですよ。
旦那さんは仕事で疲れてる?
子供は2人の子供です。
旦那が育児するの当たり前です。
仕事は毎日終わりがあるけど、育児は24時間ずっとです。
周りに迷惑かけるんではないかとか、なんだかんだうだうだ悩んで自分一人で抱え込んで葵さんが倒れてしまったらもっと大変ですよ。
まだ生後3カ月の赤ちゃんがいるなら周りに気を使わなくて大丈夫。
むしろ頼れるものはどんどん頼りましょう。
私は旦那さんに頼りまくりましたよ。
夜中のミルクあげるのも週に2回は旦那にやってもらいました。
お風呂もオムツ交換も、寝かしつけも旦那にやってもらいました。
生後2カ月くらいからたまに旦那に預けて半日位自分の自由時間を持ちました。
旦那と自分が二人ともなんでもこなせるようにならないと、万が一自分が病気して面倒見れなくなったら自分が困る、大変な思いをすると思ったからです。
今は赤ちゃんが最優先ですが、ママの精神状態をきちんとするのも最優先の1つだと思います。

aamama

わたしは、保育士でしたがこんなわたしでも二人だと辛いと感じることあります。

なので支援センターへ行って保育士さんに頼んでみたり話したり、ベビーカーでひたすら散歩したりします!
ベビーカーに乗ってると我が子が静かなので自分の時間が取れた気になれますので(^^)

riymama

お気持ちよくわかります。私も初めての出産、新生児と関わることも初めての事で、何がわからないかもわからない毎日。娘が泣くたびに私も泣いていました。自分が無知だから、泣いてばかりだから、この子の母親が私なんかで可哀想だとか、やはり、2人きりが怖かった。自分を責めました。
だけど、3ヶ月経てば楽になるからという叔母の言葉通り、少しずつ娘と2人でいる事に慣れ始め、目が見えてくるようになったら、顔に優しく息を吹きかけてみたり、唇ぶるぶるやったり、(ほとんどネット情報ですが)そうして娘の反応があると嬉しくなりました。娘の成長に変化があるたびに、笑顔になれました。
泣いてばかりいた私ですが、娘も1歳7ヶ月、イヤイヤされながらも、怒りまくる毎日です。辛い日々には必ず終わりがきます。泣いたっていい、誰かに頼れるなら頼ってもいい。苦しんで、悩んだ分だけきっと母に、親になっていけるんだと、そう思っています。

なちゅ

まずお母さんの考え方を
かえてみたらどうでしょう

赤ちゃんは言葉も話せません
泣くことでしか大人に訴えれません
何を訴えてるのか
泣き方でわかるようになるといいますが、わかりません私。

私も旦那には仕事がんばってほしいし疲れてるしできるだけ負担かけないように…っておもってました
そもそもこれが自分を辛く追い込む原因のひとつだったとおもいます

里がえりして家にかえってきてから
ひとりでなんでもやろうとして
でもできなくて、旦那はこれいっててつだってくれなくて…って悪循環。
イライラしまくって一人の時間もなくて旦那にやつあたり。→喧嘩
自分ががんばりすぎてやつあたりして申し訳ないなと思うようになって
それからは
旦那がかえってきて疲れてるけど
授乳おわって旦那にみてもらうように
お願いするようにしたら
家事もできるようになったし
お風呂も子供を、旦那にまかせて
自分がリラックスできる時間つまりお風呂の時間をつくったら
気持ち的に余裕がでてきましたよ

余裕ができれば
泣いてる子供の顔みて
何で泣いてるのー?なんて
話しかけながら必死にないてる
子供の顔を見て、笑えるようにもなるし…
起きて機嫌のいいときには
メリーとかであそんだり…

とにかく
何でも一人で抱え込まないようにすることと子育ては嫁だけの仕事じゃないし二人で育てていくものですよ
💋
わたしもまだまだ
1ヶ月半の子供の母ですが
最初はそんな風に思って
泣きまくりでした

私も今思えば、その月齢の頃は育児ノイローゼだったと思います。

二人の子供なんだから、今は気を使わずつらいって伝えて1時間でも2時間でも預けてみてください。
子供とちょっと離れるだけでも楽になりますよ!
預けたことで母親失格なんてことはないです!!
私なんか旦那にも義母にも預けまくってます。
違う部屋に行って深呼吸するだけでも違います。
多少泣かしてても大丈夫です。
赤ちゃんはままの笑顔が1番ですから!

harurururu

こんばんは。
睡眠、取れてますか?夜間授乳してたら寝不足続いてると思います。寝不足の状態に慣れてしまってきているかもしれませんが、ノイローゼの大きな原因のひとつだと思います。(私の場合はそうでした)
近くのお義母さんに頼りづらい気持ち、すごくよくわかります。なので、旦那さんがお仕事お休みの日くらい、ふだんの家事育児代わってもらって、少しでも休んでください。
生後3ヶ月…どうしてたかなぁ。わりとしょっちゅう買い物やらお散歩やら出かけてた気がします。あと支援センターでスタッフさんに愚痴聞いてもらったり。
長々とすみません、少しでも気持ちが軽くなりますように(>_<)

じん

毎日お疲れ様です。一人でずっと頑張って、くたびれてしまったんですよ。

人を頼るのも大切ですよ(*^-^*)
子供は社会で育てるのです、まずは旦那さんに悩みを聞いてもらうところから頼ってみましょう(*^-^*)
あと、旦那さんの休みの日に30分でも預けて一人で外に出ましょう!

喋れない・自分で移動できない子と二人きりって、ずっと続くと窮屈です…

外に出られる日は買い物に行ったり散歩したり、最近は支援センターや図書館のイベントに顔を出すようにしています。

家にいるときは絵本読んだり、ネットで調べたベビーマッサージのまね事をしたり、息子の動きを実況中継したり擬音語をつけたり。
機嫌が良ければ放置して家事したりボーッとしています。

私は、親がちょっと抜けているくらいの方が子供がしっかりすると思っています。
なので色々適当です(^-^;
きっと息子は強く育ってます(^-^;

大切だって思えているなら、楽しく過ごせる日は来ると思いますよ!
まずは近くに相談できる場所を作りましょう!
支援センターとか役所とか病院とか、最初の一歩は重いですが、試しに行ってみてはどうでしょう?

ちゃぶたん

私も一人目はいつも泣いてて、寝かしつけも抱っこで歌付きで歩いて寝付くのは23時すぎ、夜間も最長2時間しか寝てくれなくて、ほんとに育てづらい子供だったと思います。
睡眠もとれず毎月風邪をひいて、旦那にも疲れ切った顔でひどいねとか言われ、ストレスもひどいもんでした。
葵さんはお子さんが3ヶ月とのこと、今が一番辛い時です。
私も3ヶ月の時に心身の限界で市の育児相談に頼りました。赤ちゃんは泣いたぐらいじゃ死なないからしばらく泣かせてもいいんだよって。家事も手を抜いて、子供が寝てる時間は寝るに徹する。赤ちゃん第一でママが崩れたらどうしようもない、自分を大切にして。今が一番辛い時だから、これから楽になると信じて乗り越えてって。

そのうち笑うこともどんどん多くなって可愛いなと思うことも増えました。
1歳の断乳まで寝不足と自分の体調不良は続いたし、人見知り後追い夜泣きぜーんぶ最強にひどい子だったと思います。
でも1歳すぎたら急に手がかからなくなって、可愛すぎて毎日溢れるほどの愛おしさです。
2歳半すぎても今日が一番可愛いは日々更新してます。親バカですが、本当にいい子に育ってくれたなと思います。

離乳食前の市の集まりで15人ぐらいの育児の悩み聞きましたが、夜中2.3回起こされて辛いとか言ってる人もいましたが、みんな楽な育児してるんだなと思いましたよ。(実際私も二人目はとっても楽です。)
周りに相談しても、楽な育児をした人にはそれですら楽だと思ってないので伝わりません。
むしろ、なんで私だけこんな辛いの、、ってネガティブになるだけです。
たまたま大変な子なんだと割り切るしかないです。

しばらくは辛いかもしれないけど、一年の辛抱です!本当に一年だけなんとか乗り越えると可愛すぎる我が子がたまらなく愛おしくなりますから(´・∀・`)

ポテコ

わかります。
私も実母は頼れないし、旦那は日本に居ないし、義母は頼りにくいし...
頼んだら頼んだで、育児も出来ないの?と思われるんじゃないかと不安だし、娘をとられる感じがして...
1ヶ月の頃が一番酷くて、泣いてる娘に苛立って、泣きたくなるし( ω-、)
気分転換にお散歩行っても、孤独を感じるし...って感じだったんですが
娘が泣いても、2人きりでも苦痛じゃなくなって、楽しめるようになったのは、市の職員の方のお陰ですね

失礼だとは思いますが、葵さんは産後うつとかの検査はどうでしたか?
私は精神疾患の治療中だったので、産後うつが心配で、早くから市の支援を受けていたお陰もあるんですが
支援さんが来てくれたおかげで気持ちが楽になって、娘に対しても穏やかでいられるんだと思います。
今でも1日のほとんど抱っこしてますし、一人になれる時間はないですが💦
市の方に一度訪問してもらってはどうですか?
いろんなアドバイスしてくれますよ(^-^)

どうしても一人になりたいときや、疲れてしまった時は、身内に頼りにくかったら、ショートステイとかを利用してみるのもありだと思います。
お金はかかってしまいますが、身内に頼るより気を使わないし
そういう子供を少し預かってくれる場所がある、直接あって、育児相談にのってくれる人がいるって思うと、少し気が楽になりませんか?

なんか長々とスミマセン💦

葵

お返事遅くなったこと、まとめてになったこと申し訳ないです
みなんさんのお返事何度も読ませていただきました
涙が止まらなくなりました
ほんとにほんとにありがとうございます
ひとりじゃない、みんな母親としてがんばっている、そう思うと少し気持ちが楽になったように思います
まだまだ憂鬱になったり娘にたいしてイライラしたりしますが
その時はみなさんのお返事を読み頑張ろうと思います
ほんとにありがとうございました!

ままり

頼れるものはたよりましょう!!!

支援センター行って話聞いてもらったり、まわりの赤ちゃんどんな感じかみたり、はどうですか?
家にいると暇ですよね!