※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぽ
ココロ・悩み

専業主婦がしんどい。仕事したいけど保育園も託児所もない。イライラして辛い。

仕事したくて仕方ないです。
専業主婦がしんどいです。

家計的なのも理由ですが、専業主婦に向いていない性格なので働きたくて仕方ありません。
でも保育園も入れず託児付きもありません。

保育園の申請に行けば働いていないと入るのは無理だと思いますと言われ、一時保育でもと思えば仕事が決まっていないと申し込めない。
仕事を探しても預け先がないなら...と断られます。

最近イライラしてしまい何にもいいことがありません。
辛いです。

コメント

ママリ

実家、義実家に預けて職探しをして、
決まったら認可外でもむりですかね💦💦

• ぽっぽ

ぽっぽ

実家は母のみで躁鬱病なのであてに出来ません。
    義実家は県外です。
    認可外もどこもいっぱいみたいです。

• 1月23日
ゆーmama☆

一時保育でもうちの地域は冠婚葬祭やママの息抜きにを理由でも預けられますよ!
2日前までに予約しないといけないみたいですが、、

旦那さんや実家にはみてもらえないですか?
上の子が小さかったころ、子どもが寝てる間に旦那にみててもらって散歩に行ってましたよ!
数分でも気分転換になります(^^)

• ぽっぽ

ぽっぽ

息抜きとして預けるのではなく、働くという理由で一時保育を利用したいんです。
    一時保育だと日数と時間の制限はありますが働きたくて...。

旦那は交代勤務で昼勤務は朝4時起き、17時帰宅、21時就寝
    夜勤は13時半起床、帰宅は深夜3時、と微妙な時間で隔週でこの勤務なので無理そうなんです。

実家は母が躁鬱病のためあてに出来ません。
    義実家は県外のため無理です...。

• 1月23日
ゆいx

うちは今義理の実家に一時的にお願いしながら働いてますよ😄

実家にお願いしていた時期もありましたがストレスだったので仲が良い義理の実家に勤務中は預ける、後は親が休みを調整するで仕事をオッケー頂きました😄

今は保育園は審査待ちです😅

• ぽっぽ

ぽっぽ

実家は母が病気、義実家は県外で預けられません。
    どっちかの実家に預けられたらまだよかったです...。
    どこも頼れずしんどいです。

• 1月23日
みーーー

同じく専業主婦仕事したくて仕方ないです(/ _ ; )

預け先がなく日中は無理ですが
気分転換に夜寝かしつけだけでもお願いして働くのはどうでしょうか??

うちの場合は夜夫が20時過ぎに帰宅するので
21時から2時間程度ですが週2.3回パートしています(^^)夜からも色々な仕事ありますよ(^^)

少しでも外との繋がりが持てるだけで大分気持ちが楽になり楽しいです!
次の日も頑張ろうって思えます(;_;)!

• ぽっぽ

ぽっぽ

うちは旦那の勤務が交代勤務ありで
    昼勤務4時起床、帰宅17時、就寝21時
    夜勤は13時半起床、帰宅深夜3時
    でこのサイクルだと主人に預けて働くのは厳しそうです。

• 1月23日
らべる

求職届で保育園に
いれられないのですか?

• ぽっぽ

ぽっぽ

求職中で保育園の申請をしましたが全てダメでした。
    多分今後も厳しいと思うと言われました。

• 1月23日
ちぇりー♡

専業主婦、しんどいですよね!!分かります!!

私の地域では仕事してなくても一時保育受け入れてるところありますよ!
ちゃーさんの地域はないのかな。辛いですね。

ご両親は頼れませんか?

ファミリーサポートはご存知ですか?
そういうのを利用して預けることもできますよ!

支援センターに連れて行ったりすると、周りに人がいるので、あまりイライラしないかもしれません!

私はたまに義両親に兄を預けてます!
それでも最近は公園でイライラして怒ったりするので、
ダメだなーと落ち込んでるところです。

でも幼稚園入ったら、ずっと一緒の生活はなくなってしまいます。
イライラはしてしまいますが、そう思うと今って大事な時期なのかな なんて思う今日この頃です。

たまには自分にご褒美で美味しいもの食べたりオシャレしたり、家事も手を抜いてみてください。
リフレッシュ大事です!

手がかかってイライラもする、それでもこの時期は、一番可愛い時みたいですよ♡

年上の人によく言われています( ˘ω˘ )
男の子は大きくなったら、家に帰ってくることもなくなりそうだし、そう思うと寂しいですよね(´;ω;`)
帰ってきてくれる優しいココロを持った男の子に育てたくありませんか♡

今は頑張りどきなんだと思います♡
でも子供中心になると辛いのでママの気持ち大事にしてください!!

• ぽっぽ

ぽっぽ

息抜きとしての一時保育は月に2日だけ預けられますが、息抜きとしてではなく働くために保育園に入れないなら一時保育で預けたいと思っています。

実家は母のみで躁鬱病のためあてにならず、義実家は県外で頼れません。

ファミリーサポートは仕事の為に週に何日も預けることが可能ではないですよね?

お金に余裕が全くないので心にも余裕がなくなってきて、更に家事が苦手で専業主婦に向かない性格のため家に居るのが苦痛でしかありません。

• 1月23日
  • ざぶ

ざぶ

横から失礼します。わたしの実家の母がファミリーサポートの協力会員をしています。
    地域によって異なるのかも知れませんが私の母は、送り迎えだけの子もいますし、同じ子どもを週4日とか見てたりもしますよ!
    相談してみる価値はあるのではないかと思います。

• 1月23日
みは

夫が休みの日に夫に預けて働いてますよ!

• ぽっぽ

ぽっぽ

家事育児出来ない、やらない主人なので預けるのは不安しかありません。
    練習させてみた時期もありましたが全くダメでした。

• 1月23日
  • みは

みは

もう1歳半ですし、死ぬことはないだろうくらいの気持ちで預けてみたらどうですか?☺️
    うちも哺乳瓶拒否だったのに3ヶ月から預けてましたがどうにかなりましたよ。
    半日くらいでしたし、万が一飲まなくても死なないと思って預けてました。

• 1月23日
☆★

もし共働きになる予定なら旦那さんが少しでも子供の面倒がみれたり手伝ってくれたりする環境を調えてみてはどうですか?☺
もしいま預けて働いても時間がない中で苦手な家事をこなすことはもっと苦痛になりませんか?😭

• ぽっぽ

ぽっぽ

今は休みの日で家事をしている間だけは携帯見ながらだったりはしますが一応子供を見ていてくれるのでそのあいだにやっています。
    歩ける様になったら最近は公園に連れていってくれるようになりました。

私の性格が昔から追い詰められないとやらない性格で、毎日家にいると何でも後回しにしたりだらけてしまうんです。
    働いたら苦手だとしても限られた時間と日にちでやるしかないのでやるとは思います...。

環境整える...。確かにその通りです。
    明日主人と少し話し合ってみます。

• 1月23日
k

私もそうでした、専業主婦が今だ辛いです、精神的にキツくないですか?
区などの 育児相談に行かれましたか?
心理的に息詰まるので、精神的にキツい場合は心療内科に行き 産後うつなど診断で 保育園はいれますよ。

• ぽっぽ

ぽっぽ

精神的に辛いです。
    子供は大好きで可愛くて仕方ないのに、育児で上手くいかないことがあり、もう一歳半近いのに何で?どうして?という感情と怒りの感情が出てきてしまいます。
    怒鳴ってしまったこともありました。

育児相談は前に何度か行きましたが当たり障りのない答えというかテンプレな答えしか返ってこずそれから行っていません。

産後うつは1年経ってもなるものでしょうか?

• 1月23日
k

私も実家にも義家も遠く、育児相談に行きましたら、保育園にたまに預けれるようにしてもらえました

k

すごくわかります、1歳すぎても産後うつありますよ。怒りややるせなさがあり、疲れ不調も重なり、辛く
私は育児相談に行き、シンドイので
子供と少し距離おけるように
区などにお話して
これ以上精神的にキツくてと話して
保育園にお願いできました

k

今思うと、本当に保育園にいれて
助かりました
あのまま ひとりで子供に向きあっていたら 辛くて辛くて シンドイ毎日でした