※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるる
家族・旦那

夫の借金が発覚しました。とても信頼してて、優しくて、頼りがいある夫…

夫の借金が発覚しました。

とても信頼してて、優しくて、頼りがいある夫で
わたしのことを何より大事にしてくれる夫です。

人当たりもよくて、私の両親ともとても仲良しです。

ほんとに自慢の夫でした。

今日ポストに入ってたローン返済のハガキをみて、まさかと思いました。
LINEで夫にどういうことかと質問したところ、借金で間違いなく、理由は帰ってから直接話すとのこと。

夫の帰りは遅いので、それまで何もする気しないし、食欲も出ません。吐きそうです。

借り入れた日付を見ると子供が生まれた一ヶ月後で、23万の借金でした。

まだ理由がわからないので許す許さないの話は早いかもれですが、
でもしかし、理由がどうであれ23万の借金を簡単に許していいのか悩みます。
というか、理由を聞いたうえで許さない場合、どういった判断をしたらいいのか…平穏な暮らししかしてこなかった私にはわからないです。

というか特に節約しようとする素振りもなくよく平気で暮らせたなと思います。

旦那さんの借金を発見してしまった方など、こういう感じの経験がある方おりました、どういった対応されましたか?
今後同じことを繰り返さないためにも何かアドバイスあればよろしくお願いします。

余談ですが……夫には毎月お小遣い制ではないですが、おおよそ2万から3万ほど渡しています。
どうやらそこから毎月1万円を返済してるようです。
しかし利息が高いので結局まだ1万5千円ほどしか返せてない感じです…
借金ってほんとクソですね。。。

コメント

おいくら借金してるんですか?😱

• あるる

あるる

23万です

• 1月23日

何に使ったのか内容にもよると思いますが、許さないという選択肢があるのなら離婚しかないかと思いますが、その覚悟はおありですか?

私が昔付き合っていた人は消費者金融、銀行といろいろ借りて300万円くらい借金がありました。

当然、返済はしていたのですが、借りたお金で他社に返済という形になっていって、結局は元本は全く減らないという自転車操業でした。

総額23万円なら可愛いもんですが、どのような使い方をしたのか気になりますね。

ちなみに、そいつはギャンブルでした。

• あるる

あるる

正直、離婚の覚悟はないです。
    元本が全く減ってないので、私の貯蓄から一括返済するつもりでいます…
    ただそれだと旦那にはなんのダメージもなく…離婚以外が懲らしめたいです(`´)

300万なら離婚考えます💦
    ギャンブルも無理ですね。

• 1月23日

退会ユーザー

ゲームに課金っていうのはちょっと嫌ですね💦
    次発覚したらどうするかという念書書かせるなりして釘さしておかないとですね💦

• 1月24日
H mama

23万ってまた中途半端な、、

お子さんが生まれて
生活が苦しかったからとかは
考えられないですか( ´•ω•` )??

• あるる

あるる

確かに生活は余裕がありませんでした…
    でも私には少しばかり貯金があるので23万ほどなら相談してくれればなんとかしたのにという思いです。

私に言えないような理由で借金してる可能性がありほんとに今ドキドキしてます

• 1月23日
  • H mama

H mama

旦那さんにもプライドが
    あったのではないでしょうか??
    しょーもないですけどね( ´•ω•` )

これが違う理由なら幻滅ですね💧

• 1月23日
102

うーん…何が理由かで対応は変わるかなと思います。娯楽とか、自分の欲しいもの買うためならちょっと許せません。

前の旦那のことですが友人を助けるために五万、自分の姉から借りてました。私は知らなかったのですが。

何か理由があったのなら相談して欲しいですよね…。

• あるる

あるる

ほんとに相談してほしかったです。
    私に言えない理由の可能性が高く、今ほんとにハラハラしてます

• 1月23日
はるか

ローンは利息高いので一括で返したほうがいいと思います😅💦
理由次第ですが、今までもちょいちょい借金したりしていたのかとか念のため聞いておいたほうがいいと思います。
癖になっているようであれば、対処が必要かと思います。。。

取り敢えず、今後借金を無断でしたら離婚します。みたいな念書を書かせてサインさせた方が良いですょ。
その場合の養育費、親権など細かく記載しておくと旦那さんにも良い切り札になり得ると思います☆

• あるる

あるる

私の貯金から一括で返済しようと思ってます😢
    念書ですか…
    やっぱり簡単に許さず、重めに対処したほうが今後のためですよね!

• 1月23日
  • はるか

はるか

簡単に許していたのでは、旦那さんもこのくらいで許されるならまたしてもいっか♡くらいの気持ちになっちゃうかもですょΣ(゚д゚lll)

うちの場合は無断で借金や知り合いにお金の貸し借りをしたら離婚するって結婚する時点で契約書に記載してます 🤣笑笑
    私の一存で離婚できるように離婚届の旦那の欄はきっちりサインして埋めてもらってます。まぁ、最後の切り札なので余程のことがない限りは使う予定は無いですけどね😅
    心配ならそこまでさせといた方がいいですょ。

旦那なんて赤の他人の様なものなので一つ一つルールや約束事決めておかないと信用出来ないです😤

• 1月23日
  • あるる

あるる

すごくきっちりされてますね!
    すごいです!
    私も今、旦那は結局のところ他人だと思い知らされました。

• 1月24日
いちご

理由によるとおもいますが、、、
許さないなら離婚でしょうか?

両親にも報告とかですかね?

• あるる

あるる

離婚は今のところ考えていませんが、
    両親に報告は今すごく悩んでます(>_<)

• 1月23日
初ママ

うわ💦
ショックですね💦
23万をこっそり…
理由が何であっても、相談なく借金は信用なくしますね。
返済できるまで、実家にお子さん連れて帰って、反省させるべきですね。
子供が生まれたあとに借金は、ホントに心をえぐられますね。

• あるる

あるる

ショックで頭真っ白…いや真っ黒になりした😨
    それが今たまたま夫も一緒に私の実家に住んでるんです…(自分たちの家はあるのですが、徒歩1分の距離)
    逃げ場なしです😱

• 1月23日
  • 初ママ

初ママ

じゃあ、旦那さんに、返済できるまで、自宅に帰ってもらえばいいですよ(^^)

• 1月23日
★

男性って節約できる人少ないですよね。どうして出来ないのか不思議に思いますが…

お金の管理はどちらがされているんですか?
貯金がなくて泣く泣く借金したのか、貯金はあるけどお金欲しいと言えなくて(娯楽目的などのために)軽い気持ちで借金したのかで全然状況は変わると思いますが…
利息がもったいないので23万なら一括で返せるなら返してしまった方が家計には良いと思いますが、借金を繰り返さないか心配ですね…

• あるる

あるる

お金の管理はすべてわたしがしてました。
    先月新しいiPhoneがほしいというので14万一括で買いました。
    たぶん娯楽のためではなさそうです。

ほんとに理由がきになります…
    借金が他にもないのか、繰り返さないか、ほんとに心配です

• 1月23日
けーちゃんandそーちゃんママ

23万なんて小さなお金なぜ借りたのかしら?と思ってしまいました。

元々いくら借りたのが、23万になったのかも分かりませんが、理由がともあれ

とりあえず一括で返しますね。

借り入れグセがあるなら厄介ですね。(><)

• あるる

あるる

そこなんです。まさに。
    とりあえず一括返済予定ですが、私には言えない何かがあったとしか思えません…

• 1月23日
  • けーちゃんandそーちゃんママ

けーちゃんandそーちゃんママ

きちんと説明してもらいましょう。
    またあると困りますもんね。

• 1月23日
幸ちゃん

私の旦那は結婚して二人目がお腹にいるときに借金がある事を知りました。
別に怒りは無かったですけど、もっと早めに言って欲しかったですね(-_-;)
本人がした借金ではなく、仕方無く出来てしまったみたいで

• 幸ちゃん

幸ちゃん

すみません、途中で送ってしまいましたm(_ _)m

あんまり言いたくなかったみたいです。
    その後は私が一時期荒れてましたが、今は無事に解決しました。

• 1月23日
  • あるる

あるる

仕方無くって例えばどういう理由なら仕方ないにできるんでしょうか…
    今のところ私も怒りというより、残念な気持ちでいっぱいです

• 1月23日
  • 幸ちゃん

幸ちゃん

借金をしたのは義父でした…でも、その事で鬱病になり入院して支払が困難になり、誰かが代わりに負わなければならなかったみたいです。
    この時には義母とは既に離婚していて、義母は知らないそうです。
    それで仕方無く長子である旦那が背負う事になったのです。

義父に対し怒りはありました、だって今は元気なんですから…
    結局、旦那が自己破産しました…
    でも、もう許しました…義父が私達を助けてくれた事もありましたから

今は気持ち荒れてしまうかもしれません…
    私は散々実母に愚痴りまくって1.2
    ヶ月でようやく落ち着きました。
    あるるさんもその思いを吐き出せる場所があると落ち着けるかもしれないですね。

• 1月23日
  • あるる

あるる

自己破産ですか…
    お腹に子供もいて、それはほんとに苦労されてきましたね…
    でも乗り越えられたようで尊敬します!
    借金のことは私の親には心配かけたくないのと面倒なので言うつもりはないです!
    夫の親に吐き出してやろうと思ってます

• 1月24日
azuki

私の旦那も入籍して財布を一緒にしてから30万の借金が発覚しました。
私も旦那の事を信用してたので一気に信用が無くなりましたね💦

その借金のきっかけになったのは車で(私には貰ったと嘘ついてました)、本当にムカついたのでそれを速攻で売らせました!
それからも何度も車関係でお金を使ったり嘘ついたりしたのでしばらくお小遣いは無しにしました。
カードを取り上げ、金銭は全て私が管理しています。

その他の部分は優しくてイイ旦那なのですが、1度失った信用は戻りませんね。。
「平気で嘘つく人」なんだな、と思うと何もかも疑うようになってしまいました😭

あるるさんも辛いでしょうが、皆さんが言う通りまずはお金を返す事を優先にした方が良いかと思います。

許す許さないは、その借金の使い道や今後の旦那さんの対応で決めた方がイイかと💡😢

• あるる

あるる

ほんとに一気に信用できなくなりますね💦
    平気で嘘つかれていた、今までのは演技だったのか…っておもいます😥

• 1月24日
みぃ

うちの旦那も、結婚する前に借金してました。
金融会社(ちなみに2社)から❗

付き合ってる時に、白状されて
未だに支払いしてます。
借りた金額は100万ほど…(-_-)

理由は、車の改造です。
ただ、パチンコも好きで結婚前は
毎日の様に行ってたみたいで
金融会社とは別に、友達とかからも借りてました。

それを聞いて以来、お金にだらしないのは嫌だと言って、私はちゃんと理由を言わないとお金を渡さない様にしました。
もちろん、借金なんてもっての他です。
万が一、借りる事があった場合
ちゃんと納得する理由じゃなければ
借りるのを許可しません。
前に、借金ではないですが
給料を7万もパチンコで使った時があり、それをずっと黙っていて
通帳記帳した時に発覚しました。
それにはぶちギレましたけど…

そんな7万も平気で使える名前ほど
裕福な家庭ではないので❗

借金は、クセになる人もいるので
全然やめさせましょう❗❗❗

• みぃ

みぃ

すいません。
    ちょいちょい誤字があります。
    読みづらかったらごめんなさい。😢

• 1月23日
  • あるる

あるる

ギャンブルは絶対許せないですね…
    しかも友達からもとかありえないですね(>_<)
    借金クセには気をつけます(>_<)

• 1月24日
うりうりお

奥さんに心配かけたくなかったんじゃないかな?
とりあえず、まずは自分の意見は置いておいて、しっかり信じて最後まで話を聞くことです✋

• あるる

あるる

どうもそのようだったみたいです

• 1月24日
ゆぢゅ

私の友達は旦那がよく分からないでリボ払いにしていたらしく、利子が膨らんで100万までいってたらしいです💦

とりあえず一括払いで払ってちょっとずつ使うお金減らしてるみたいですよ(>_<)
余裕があるのであれば、今のうちに一括払いにして、お小遣いを減らす方がいいと思います…

• あるる

あるる

一括で返したいです💦

• 1月24日
ママリ

回答にはならないですが、私は結婚後、旦那の借金3社260万が発覚しました(;´・ω・)
1年半で210万ほど返済しましたがまだ隠してるかも…とあまり旦那を信用していないです(;´・ω・)
対策としては1度申し込むと5年は借りれない制度に登録しています…まぁ闇金に手を出されたら終わりですけどね。

• あるる

あるる

わたしもまだ隠してるんじゃないかって疑ってしまいます😢
    そんな対策があるんですね!ちょっといろいろ調べてみます!

• 1月24日
あるる

皆さん回答ありがとうございました。
夫と話をすることができてました。
借金は結婚前からあったということでした。
でも借金があることを知られたら私が結婚してくれないと思ったらしく、黙っていたらしいです…
そして毎月1万ずつ返済していたとのこと。

借金理由はネットゲームに課金と永久脱毛代だったのこと…
クソしょうもない理由でした…

他にも借金があるのではないかとか、かなり問い詰めましたがどうも他にはないようです。
いったん信じることにしますが、これからも常に疑いの目で夫を見張ることにします。