※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノア☆ママ
子育て・グッズ

旦那のスキー趣味について相談です。家族の時間を大切にしたいが理解されず、毎週のスキーに腹立っています。どう向き合えばいいでしょうか?

旦那の趣味について!
どこまでゆるせますか?

夫婦共働きです。
私→土日祝休み
9時から17時勤務残業有り

旦那→土日祝休み(たまに仕事)
8時半から18時半残業有り
時間があれば知り合いの所でバイト。

娘→月から土曜日保育園

私→妊娠するまではダンスやヨガなど通ってたんですが、妊娠後やめました。

旦那→ジェット、バイク、車、スキー辞めることなく続行中です。
金銭的なよゆーはありません。

ジェット、バイク、車はたまになんでいいですが、スキーは雪が積もると毎週土日祝6時から5時くらいまで行ってます。選手で試合に出たりします。
子供が産まれてからも続行中です。
正直冬の間毎週休みに行かれるの腹が立ちます。
子供が産まれ次の日とかもいってました。

旦那は平日は仕事のため娘と遊べるの1時間あるか、残業の時は、朝くらいしか会いません。遊ぶといったら休みの日しかないのに毎週行く意味が私には理解ができません。

家族の時間を大切にしてほしいんですが、旦那には伝わりません。

洗濯、掃除とかは一緒にしてくれます!
協力的な方なんですが、、、!

毎週土曜日だけとかなら別にゆるせるんですが、日曜日まで行かれると腹立ちます。
もう少し子供がおっきくなってからすればいいのにと思います。



趣味が多い旦那さんいるかたどうむきあってますか?

コメント

ちむ、

強制的に予定を決めるのはダメでしょうか?
「今度のお休みはお買い物行くよ!」とか「公園行くよ!」とか(><)

  • ノア☆ママ

    ノア☆ママ

    始めまして
    回答ありがとうございます。
    予定を入れたら、一緒に出かけるんですが、基本的、冬のスキーは試合に向けて毎週出かけていきます!ヽ(´o`;

    • 9月14日
はるはるぅ♪

家計簿が、苦しいなら、
家計簿をつけて
ご主人様に見て貰っては
いかがでしょうか?

趣味は
こども大きくなってから!

って、いう意見もありますが
2人3人と増えれば、
必然的に休みの日は、
手を借りなければ、
生活はなりたたないので、
ヤイヤイいわなくても
してくれるようになりますよ。
キット…。

ただ
お子様連れて、
遊びに行くのも
オムツとれ
意志の疎通がとれるようになったらジャンジャン一緒に連れて行ってもらえますよ(´▽`)ノ

あまり制限し
暇にすると
女に遊びに
ギャンブル
しちゃうんじゃないかな?

今は長男だと思って
少し楽しませておきましょう!
(含み笑い)
しかしそれは今だけ!

後には

お子様の成長と共に、
パパママも成長します。
お金も赤字になったりします。

私は2人目妊娠中です。
切迫早産で自宅安静中です。

私の調子で
私はトイレだけしか
立てないときもあります。

家事全て、
主人にのしかかります。
過労死するかも。。。
と思い、たまに泣けます。

寝ているだけで
申し訳ない気持ちになります。

上4歳を必然的に
見ざる負えなくなって
2人でいる時間が、
増えれば増えるほど、
愛情が益し、
水族館の年間パス買ってきたり、
次はゴーカート行こう!
とか、私そっちのけで、
会議するほどです!

多趣味は子供の未来の趣味やスポーツの選択肢も増えます!
楽しく明るい事でもあります。

おだて上手になり
パパが得意氣に
育児に協力して
貰える形を作って下さいね~!

こどもの気持ち
パパは楽しませてくれると
ワクワクドキドキパパ大好きになったらこっちの勝ちです。
(万歳!!コノ話は
ここだけの話ですよ~)

豚もおだてりゃ~…なんとやらです。(´艸`)グフフ!!

エステ行けちゃうよっ(^_-)

それでは、
グットラック(´▽`)ノ

  • ノア☆ママ

    ノア☆ママ

    回答ありがとうございます(´▽`)ノ
    今気づきました!お礼が遅くなりすいません。

    前向きな考えができたらいいです。

    とりあえず自由にしてもらってます。
    なんかどんどん旦那に感心がなくなってしまいました∑(゚Д゚)
    ヤバい。

    お金の事も伝えてありますがイマイチピンとこないみたいですーヽ(´o`;

    ギャンブルもたまに行ったりしてるみたいです!お酒も好きで飲み会は誘われれば当日でもいってます苦笑

    もう少しで2人目出産ですね♪
    楽しみですね♪


    前向きに頑張ります(´▽`)ノ
    ありがとうございます♪

    • 9月28日
deleted user

そこはママさんが制限しましょ❗
ビシッといってやりましょうよ❗
いくらなんでも行きすぎだ❗
家族の時間を大切に❗
自分中心の考え早めよう❗
趣味をやめろとは言わない❗ただ毎週いくのはやめよう❗
など言ってみてはいかがですか😄❔

  • ノア☆ママ

    ノア☆ママ

    はじめまして!

    産まれて間もない時に同居だったんでハッキリいったんですけど、わかって貰えず、旦那の実家は、スキー行って当たり前な感じなんで、理解不能ですヽ(´o`;

    • 9月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    へっ❕❔行って当たり前って💦
    確かに理解不能だ💦
    何ではっきり言ってわかって貰えないって😠💨
    理解しようとしてませんよね❗
    それではママさんの身が持たないですよね❗
    少し遠慮ってものをしていただきたいですね❗
    これでは自分優先❕
    ママさんやお子さんの子と考えてない😠💨
    私ならぶちギレちゃいますね💢😠💨

    • 9月14日
  • ノア☆ママ

    ノア☆ママ

    ですよね!
    しかも子供産まれて私と子供入院中の部屋で旦那の親は行かんといけないからねー怒られるよーっとか言ってましたよwww

    今言うことでもないしと思いながら、今年の冬も毎週行くのなら切れてしまうと思います。

    • 9月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    切れて当たり前ですよ❗
    パパの親御さんも意味わからんこと言わないでほしいですね❗
    何に❔誰に❔怒られるんですかね❔
    何か考え方がズレてますよね⤵

    ノア☆ママさん
    がぶちギレないこと祈りたいと思います💦

    さんざん酷いこと言ってしまいすみませんでした😫💦

    • 9月14日
  • ノア☆ママ

    ノア☆ママ

    理解していただきありがとうございます(^ω^)
    なんか私が心が狭いのかなぁ?と悩んでました☆
    ありがとうございます

    • 9月14日
yoccoi

わたしの旦那も主さんの旦那様程でもありませんが、趣味が多く身軽に遊びに行きます。

旦那は県外出身で、この地には友達も少ないので趣味で繋がってる友達は大事にしてもらいたいと思ってます。一応w

わたしも主さん同様、習い事もしていましたが妊娠・出産を機に辞めました。
本当はやりたい気持ちいっぱいですが、毎日の生活に遊ぶ余裕もな2人目も妊娠したのでできるわけがない。

旦那には辞めろとは思わないが、空気を読んで欲しいと常々思います。
子供が熱でてる、そして自分も看病でヘロヘロだと言うのに遊びに行く(−_−#)
それってどうしても行かなきなゃいけないの?って聞くと、「」

yoccoi

失礼w途中でした(^ω^)←

「前からの約束やから」って言葉でかっちーん‼︎
約束だって断らなきゃいけない、やりたいこと思う存分できない気持ちがわからないのか‼︎と怒りました‼︎


それでもわからなかったようで、また別の日に同じ状況の時に「一時間出かける」と言って出かけましたが、約束の時間になっても帰って来なかったので、内鍵閉めました←
勝手口の鍵も持ってたので、ドアノブを紐でくくって開けないようにしましたw

そこまでしないと気持ちわかってくれないのか‼︎と言ったら笑いながらごめんとは言ってましたがどうなることやら~_~;

なかなか思いは伝わらないかもしれませんが、やはりはっきり言うのが一番なのでしょうか?
お互いにうまくいけばよいですねT^T頑張りましょう(^ω^)‼︎

  • ノア☆ママ

    ノア☆ママ

    はじめまして(^ω^)

    なんで旦那は、こんなに理解ができないか悩みますよね!

    熱の時、私の旦那も仕事終わって寄り道して帰ってきた時ありますよー!子供熱でグズるしでもご飯も作らなきゃだし!ブチ切れました
    今年もスキー回数減らないなら、冬の間実家帰ってもらおうと考え中です!

    • 9月14日
  • yoccoi

    yoccoi

    男性の方が女性より精神年齢が低い。まさしくこのことを言うんだろうなと実感しておりますT^T

    解決策…はなんか愚痴大会になってしまってますが、もう諦める‼︎空気‼︎って思う事が自分の気持ちを楽させているような気がしますw
    それでも我慢できない時はちょいちょい小出しで文句言う(^ω^)
    でも子どもがいる時はガミガミしないって決めてます。

    結構ストレス溜まりますが、これも仕方が無いことなのかなと割り切れば、なんとかなるなって思ってます。


    あまりにも改善されないようなら義母やお姉さんに言いつけてやろうかと思ってます。
    義母の言うことは何故か素直に聞く旦那なんで。

    • 9月14日
  • ノア☆ママ

    ノア☆ママ


    そうですね。
    精神年齢低いし、考えが違いますよね。子供に対しての考え方が特にw

    ですね、空気だと思って(^ω^)
    普段は洗濯、掃除、洗い物とかしてくれるけど、やっぱり人間考え方が違いますねー!

    義母の言うこと聞くならいいですね(^ω^)

    気長に頑張ります(^ω^)
    ありがとうございます

    • 9月14日
ママ乃

スキーは趣味の域をこえてるのでは??と思いました。

選手で試合にも出ているなら、練習しないとならないからしょうがないような。。

でも、家族の時間が全然無いのは嫌ですよね😓

うちなんて無趣味ですが、唯一好きなのが酒なのでかなり厄介です。毎晩晩酌、休みに飲み出たりされると本当イライラしちゃいます。酒飲んでもメリット無いですからね。

ダイエットや健康に繋がる趣味をいっそ持って酒をやめてくれと思う別次元のコメ失礼しました(笑)

  • ノア☆ママ

    ノア☆ママ

    遅くなりましたヽ(´o`;
    回答ありがとうございます♪

    趣味を超えてますよね!
    1シーズンだけでもそーとうお金かかるし、もう少し金銭的にも、子供がおっきくなってからして欲しいと願ってます☆

    お酒毎日は嫌ですね、急に子供になにかあったらどーするのとか、休み昼から飲まれたりすると腹立ちますね(・・;)
    私の旦那もお酒すきだけど、子供が風邪の時はやめてもらってます!
    なににしても適度にしてほしいですよね。

    • 9月17日
deleted user

選手として大会に出るとなると、確かにスキーは趣味の域を超えているように感じます。

ただ毎週末それで出掛けられてしまうと…妻として快く思わないのは当然だと思います。
子どもとの時間取れないし、お金かかるし、ノア☆ママさんがゆっくりする時間も無いですもんね。
ダンナ様に父親になったことを自覚してもらわなきゃいけませんね^_^;

うちのダンナは釣りが趣味で釣り日和の日はしょっちゅう出掛けていました。ただ子どもが生まれてからは子どもを優先するようになりましたよ。

  • ノア☆ママ

    ノア☆ママ

    回答ありがとうございます(^ω^)
    お返事遅くなりました。

    その通りです。
    父と子供の時間なくなるし、すっごくお金かかるし←去年はしぶしぶ小遣い前借りって事とボーナスあったため出しましたが今年は出さないと宣言しました。

    今年車のレースしていいとかいいだして趣味多くないっと言ったら
    私に対して『趣味ないもんなー』と言われました笑
    いやいや子供どうすんのって!
    呆れて言い返す言葉を失いました笑
    父親になった自覚ないですよね
    おっしゃる通りです。

    釣りより子供優先にされて羨ましいです!それが当たり前なのにうちの旦那はなんで分からないのか、不思議すぎて呆れてしまいます。

    • 9月17日