※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあ
子育て・グッズ

生後1週間の赤ちゃんで、呼吸が早くて不安。1分間に60回以上呼吸あり。病気か心配。同じ経験の方いますか?

生後1週間の赤ちゃんのママをしています。
先日無事退院しましたが、さっそく不安でいっぱいです。
赤ちゃんの呼吸は大人と比べて早いと聞きますが、結構早くて、苦しくないのかな?と不安です。
おっぱいもよく飲み、うんちも1日に7〜8回。熱はとくにありません。気になって出産した病院に電話しましたが気になるようだったら小児科へと。
きちんと数えれているか分かりませんが1分間に60回以上呼吸しているときがあります。
落ち着いて深い呼吸のときもあります。
なにか病気じゃないか、呼吸がとまったらどうしようと不安でいっぱいです。同じ様な経験されている方などいらっしゃいますでしょうか?

コメント

Nine

新生児の頃は本当に早くて、しかもすごく不規則で私も不安になりました😭私も止まっちゃうんじゃ無いかと思って、なかなか寝れませんでしたよ😣
私は2週間健診があったので、そこで先生に聞きました❗️赤ちゃんはみんなそうだし、大人も寝ている間は不規則なんだよと教えてくれました(^ ^)5ヶ月の今はさほど気にならなくなりましたよ(^ ^)

• さあ

さあ

コメントありがとうございます😭
    Nineさんもそうだったんですね😭
    本当に不安で、悲しくて、胸が苦しかったので、ちょっと安心しました😭
    まだ不安になる様だったら小児科へ行ってみます😭‼️

• 1月23日
ku

そういえば最初は呼吸が早いというか不規則?な感じがしてすごく心配でした!!ともちんさんの投稿を見て思い出しました😣
しかも寝ているときは鼻の奥がキューキュー言っていてほんとに呼吸が止まるんじゃないかと思ってました💦
今の時期生後1週間の赤ちゃんを小児科に連れて行くのはかなりリスクがありますよね😣💦
呼吸器系や心臓などに異常があれば入院中や退院前の検診である程度分かるだろうし、大丈夫じゃないかな?とは思いますが……
私もあんなに心配で夜眠れないくらいでしたが今となればそういえばそうだった!くらいなので……😣
でも不安なお気持ち分かります😢ともちんさんが少しでも休めますように😣

• さあ

さあ

ぅゔっ😭ありがとうございます😭
    皆さんも、ご経験されている道なのですね😭
    ちなみに苦しくなってたり、早いなと思ったときは体制を変えたり、抱っこしたりしていましたか?
    すやすや寝ているときなど動かしていいものか躊躇してしまって。。。

• 1月23日
  • ku

ku

私は、そのままにしていました💦
    キューキューしている様子は動画を撮っておいて、1ヶ月健診のときにでも見せようかなと思っていたのですが、見せる間も無くこの頃の赤ちゃんは鼻の奥がすごく狭いから、鼻くそが詰まっていたりでよくあることだよと言われました!
    動画を撮っておくと、もし小児科に行ったときにも説明しやすいかなと思います😣
    うちの子の場合は1ヶ月頃には気にならなくなっていたような気がします☺️

• 1月23日
  • さあ

さあ

動画ですか‼︎確かにしっかり症状伝えれますね‼︎
    うちもやってみます‼︎うちの子鼻の穴が大きめなので詰まってるかもしれないです。笑
    ご丁寧にありがとうございました😭

• 1月24日