※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シナモン
妊娠・出産

37週の初産婦が妊娠中にイボ痔になり、治療中。出産前に心配。同様の経験をした方いますか?出産は大丈夫でしょうか?

妊娠37週の初産妊婦です。
もう正産期だと言うのに、先週の日曜からイボ痔?になってしまいました…
今まで生きてきた中で「痔」で困ったこともなく、妊娠してからも「便秘」の自覚症状はなかったので、まさに青天の霹靂!!! どちらかというと下痢気味で、日曜も普通に排便後、急に肛門が痛み始めました…
昨日肛門科の病院に行き、先生に事情を説明し診てもらうと「うわーこりゃ痛いよ。前から分かってたよね?イボ痔でもレベル4で押しても戻らない」と言われ、妊婦で手術も出来ないから、軟膏と痛み止め、整腸剤をもらって帰りました。
とにかく、座ったり立ったり、動作を変える時にかなり痛みがあり、軟膏を塗ってガーゼをしてるのですが、今朝からはガーゼが血で染まるようになりました。。(前日までは分泌液のようなものがついていた)
今日で発症してから3日目、今陣痛が来たら…と思うとぞっとします。。
今回の事で、妊娠や出産で痔になりやすいことを知り、皆様の体験談を読んでましたが「痔を中に戻して軟膏を塗ると治った」など、私のように指で中に戻せない方が少ないような気がして、このままなのではと本当に心配です。
同じような体験をされた方いらっしゃいますか?
このまま出産を迎えるしかないのでしょうか?(T_T)

コメント

はじめてのママリ🔰

私もレベル4でしたよ。゚(゚´ω`゚)゚。
軟膏とか塗っても全く効かず我慢しました。我慢できずに救急まで行ったこともあります笑
妊娠中は手術難しいので産後1ヶ月経って手術しました。

  • シナモン

    シナモン

    返信ありがとうございます!
    軟膏塗っても効かないんですか…(T_T)
    治ることを期待してたのですが、難しいんですかね~泣。
    出産時はどうでしたか?痛みはありましたか?(>_<)

    • 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4だともう手術しない限り治すのは難しいと思います。゚(゚´ω`゚)゚。

    出産時、心配してたんですがもうそんなの痛みなんて気にならなかったです😂陣痛が痛いので笑

    • 1月23日
ayama

私も一人目うんでいぼ痔なんか
とりあえず肛門になんか出ました!
ぷりっとしたのが笑!!

一人目産後は排便時に痛みもあったし
たまにそれが切れて血がでる
とかもありましたが…
病院にはかからず結局そのまま
一ヶ月検診とかでは何も言われなかったので
そんなひどくはなかったのかな
と思いますが、未だにぷりっとしたのは
出たままで💦
たまにお風呂とかで戻そうとしますが
全然もどりません😅

2人目、3人目産後は特にそれが
切れたり傷んだりはなく
妊婦検診でも何も言われずです!

基本的に元々便秘✕下痢なんで
下痢がひどいと出てる部分が
痛くなったりはたまにあります😰
そゆ時は必死に押し込みますが
入りきりません(¯―¯٥)

  • シナモン

    シナモン

    返信ありがとうございます!
    出産後にやはり痔になること多いんですね(>_<)
    2、3人目で何事もなく荒れなくて良かったですね(^^)
    私もこのまま運命共同体として生きていくしかないのかしら。。辛いです(T_T)

    • 1月23日
リトルミィ

現在38週で、私も37週に入ってから突然イボ痔になりました😭
座骨?骨盤の激痛も重なり、ここ2週間はびっこ引きながら生活しています😣💦
1人目の妊娠後期・産後も酷かったです。

汚い話で申し訳ないですが、下着に血が着いてしまうのでちょこちょこ替えています😢
数日前が一番酷く「このままお産になったらどうしよう…」と延々悩んでいました。
温めて清潔に❗を心がけたところ、1週間で少し小さくなり痛みも引きました。トイレに行ったときは毎回おしりふきできれいにふき、軟膏をつけています。

昨日あたりに1人目の出産の時のことを思い出していました。
痔の痛みが酷く、今回と同じように悩んでいましたが、なるようになったなぁと😊
もしかたしたらこのまま痔は治らず出産になるかもしれませんが、心配していても治らないし、いまはおしりを清潔にして根気よく軟膏を塗って過ごすことだけ考えよう❗となぜか前向きになりました😄(笑)

  • シナモン

    シナモン

    返信ありがとうございます!そして、経験者&同じぐらいの週数でとても励みになりました(T_T)!!!
    私もお風呂に1日3回は入り、温めて軟膏を塗るようにしています。出産まであと2週間弱あるので、それまでに少し軽減してくれたら嬉しいのですが(>_<)赤ちゃんにも会いたいですが、痔の方が怖くて、お腹に「もう少し出てくるのは待ってねー」と声を掛けています^^;
    ちなみに1人目の時はどうだったのでしょう?痛みがあるまま出産だったのですか?助産師さんに抑えてもらうと
    よく見ますが、抑えてもらいましたか?

    • 1月23日
  • リトルミィ

    リトルミィ


    出産直前に予期せぬイボ痔でビックリですよねΣ(O_O;)
    たくさんお尻労ってあげていて、いい感じですね😁✨

    1人目の時は、出産時は完治していませんでしたが、一番痛かった時と比べれば、そんなに痛くはなかったです🌼
    ひどい時は小さいイボが連なって3~4センチの大きさでしたが、出産時は1~2センチ程になっていたと思います。

    陣痛室で陣痛に耐えているときは、陣痛の痛みと波に合わせてゆっくり深呼吸をすることで精一杯で、お尻の痛みは覚えていないです😓
    分娩室に移動してからも、息みたい衝動が押し寄せてくるので、『息みたい❗』という感情のみでした🌱
    無事出産が終わり、病室に戻りトイレに行ったときに『あれ?イボが大きくなってる❗』と気づきました(笑)
    いま思えば、イボの痛みはそれほど酷くなかったのか、それともそれどころじゃなかったのか、どちらだったかはわからないです💦

    最近私も知ったのですが、陣痛時の息み逃しの時にお尻が痛かったり、分娩時に息むときに押さえてもらった方が楽に息める時は、助産師さんに押さえてもらえるみたいですね💡
    遠慮なくお願いしようと思います❗

    あれほど不安だった会陰切開も、分娩台に乗ったら「是非お願いします❗」と思うくらいの心境になるので不思議です🌱母は強しですd(^-^)
    私も正直イボの痛みがどうなるのか怖いですが、できるだけのケアをして、あとは身を委ねようと思います🌼

    • 1月24日