※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎさ
子育て・グッズ

子供の執着が続き、ストレスを感じています。保育園通わせることを考えていますが、他にも解決策はあるでしょうか?

ずっと私だけを追いかけてきたりすることに疲れ限界です😖
両親が週に1回来てくれますが、毎回来たとたんに泣き。暫く私の側を離れません。
これが帰るときまでに収まるときと収まらないときがあり、そのくらい私に執着してます😓
なので、とにかく休めない。。
こんな状態なのでさすがにイライラすることもあり、強い口調で怒ったりすることもあります。ここまで執着されなければ、さほど怒ることもないだろうに。
私に余暇を与えない。それを諦めない。昼寝時間も少ない。
この状況がこの先まだ続くのかと思うと、娘に嫌われるようなことをしないとダメかな?なんて思います。。
それこそ無理やり保育園に入れる。など。。
仕事をみつけて保育施設も確保しなければなりませんが。。
金銭面メインではなく、子供の性格に限界を感じて保育園に通わせる人がいるんだろうか。。??
1日のうちに、もう少し拘束時間を減らして欲しい。。ママ以外に信頼できる。甘えられる。そういう人を作って欲しいし、ずっと良いママでいられるわけじゃないのが分からないのかな😖
この状態いつまでも続くんでしょうか?

コメント

♡

私の娘二人も最初はベタベタ引っ付いたり泣きついてきたり凄かったですがちょこちょこ実家行ったりしたらだんだん人に慣れてきて離れてくれるようになりましたよ😊今ではじいじっ子です😅

1回だけシナモンロールさんが違う部屋にいったりするのはどうでしょうか?両親が来てる時は慣れさせるためにシナモンロールさんが見えないところに行き様子を見てみたりとか🙄

• ♡

ごめんなさい。シナモロールさんでした😅笑

• 1月23日
  • なぎさ

なぎさ

私たちも2ヶ月に1回位は両実家に泊まったり、週に1回は私の両親が来るのに、すぐにまた戻ります😓
    両親が来てくれてる時に別の部屋に行こうものならすぐに泣き出します😣
    歯医者などの用事でこっそり家を出て、帰ってきたら両親になついていたことはありましたが、基本的に私が見えると駄目のよう。。
    もちろん、泊まりの時は離れるとダメ。
    もう少し時間が掛かるのでしょうかね😓
    それとも姿が見えなくなると諦めるのか😂

• 1月23日
みっきー⭐︎

3歳の娘が私への失着がすごいです。半年間保育園に通っていましたが後追いも人見知りも酷くて先生にも丸一日喋らない日もあったんですって言われたくらいです。お友達に噛まれた時も先生にか痛くないって言ったみたいですが私の顔を見た途端痛いっと言い出して。実家にも度々帰っていましたが慣れたのは2歳半ぐらいでした!旦那の実家にも行きますが今でも最初は私か旦那の後ろにいます。未だに後追いも酷くてお昼寝もしないので一日中ママ!ママ!です。下の子は最近後追いは出てますが一人遊びは上手にしてるし、こうも違うのでやっぱり性格かなって思います。まだ一歳4か月です。きっとママが大好きなんです。うちの子たちも4月から保育園応募してますが長女は今から行きたくないと言ってます。保育園が決まるなら入れてみるのも手かと思いますが初めのうちは落ち着かないですよ。それをママが身構えておかないといけないと思います。

• なぎさ

なぎさ

姉妹でも性格で全く違うんですね💦
    妹さんは、落ち着いているというか💨
    2歳過ぎれば少しは変わってくるでしょうか😣
    理想はママが同じ部屋にいれば一人遊び出来る。料理の時は、テレビつければ観ててくれる。適度につかず離れずだったのに、ここまで執着されると預けて姿が見えなくならないと慣れない極端な性格なのか??😣
    と色々考えました。このままママだと心配で。
    長女さんはおしゃべりも出来るから、きちんと保育園に行きたくないという意思表示できるんですね😊💦
    うちはまだしっかり喋らないので訳もわからず追いかけられてます😂

• 1月23日
さえみき

うちの子もずーっと私のこと追いかけて来ますよ!
トイレすら1人で行けないですし、お風呂も1人で入ると出てからずーっと追いかけ回されます😊
本当に疲れますよね、わかります!
でも、子どもが安心して甘えられるのって母親しかいないんですよ✨
なんでも理解してくれて受け止めてくれるって思ってるんだと思います❤
保育士してましたが、一時保育に預けたり保育園に預けるのも子どもと離れる1つの手だと思いますが上の方が言ってる通り慣れるまでにその甘えや後追いは倍になります(´・ω・`)
慣れるまでには個人差があるのですぐ慣れる子もいれば半年慣れない子もいます。それを理解した上で預けるのであればいいと思いますよ🎶

• なぎさ

なぎさ

本当に疲れます😣💨
    何も出来ないというか、自分の時間がまるでなくて。。
    保育園も慣れるまで個人差があるんですね💦
    理想は一緒に家に居ても、つかず離れずな距離感だったのですが、ここまでママ、ママだと先が心配で😣
    もっと人見知りしない子なら、逆に保育園に入れたいとは思わなかったかも知れません😂
    ママしか頼れないとこの先大丈夫?って思うし、私も普段、こんなにも頼られるようなタイプでないので慣れていないのかも知れません😂

• 1月23日
  • さえみき

さえみき

私も自分の時間全くないですよ😅
    寝た後が唯一時間がありますが、家事と洗濯してたら寝る時間です(´・ω・`)
    本当に子どもは個人差が大きいのでいろんな子がいますよ!
    今はママですが、必ず離れていってしまう時が来ますよ😭
    寂しくなるぐらい離れていくと思います💧
    幼稚園や小学校など集団生活が始まってくると他にも頼れる人が出来ると思いますよ😊

• 1月23日