※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつき
妊娠・出産

妊娠37週5日で、無痛分娩予定。前駆陣痛で不安。励ましやアドバイスを求めています。

いつも優しいコメントありがとうございます。

少し不安で…吐き出させて下さい😢
現在妊娠37週5日で、あともう少しで赤ちゃんに会える予定です。
病院は無痛分娩がメインの所で先生と相談し、分娩予約をしてその時に無痛+必要なら促進剤を使って産むというちょっと特殊?な所です。
予定日の2月8日に分娩予約をしたので、会えるまで16日しかありません。
子宮口が開いてなければ2日前に入院してラミナリア入れて当日を迎えます。
入院日まで残り14日しかありません。もう2週間後!
今までは赤ちゃん産まれたらこう抱っこして母乳メインでミルクもあげてベビーベッドもここに置いて…と希望あふれる楽しい事ばかり考えられていたのですが、
ここ最近になって前駆陣痛がきて、しかも結構痛くて泣いてしまった事があり…
また急に激痛がきたらどうしよう、このまま陣痛が来たらどうしよう。破水したらどうしよう、お母さんの気持ちになれなかったらどうしよう、全然産まれてこなかったらどうしよう、もしもの事があったらどうしよう、母乳出なかったらどうしよう、赤ちゃん障害があったらどうしよう、五体満足で産まれてこなかったらどうしよう、
嫌な事ばかり妄想してしまって落ち込んでいるし、夜も眠れません。
大丈夫だと思ってもその気持ちがふと出てきてしまって…
こんな時、どうしたらいいのか分からなくて
こんな気持ちになった方いらっしゃいましたらぜひ暖かいお言葉、励ましのお言葉、こうやって乗り越えたよというアドバイスなどいただけると嬉しいです。
出来れば気持ちの強いママになりたいな、、、😢

コメント

🐣

私も毎日毎日そんなことばっかり
考えてます!

• 🐣

🐣

障害があったらどうしようとか
    ダウン症だったらとか色々考えすぎてる
    自分が嫌になります。
    でも、お腹から胎動があるたびに
    自分の子だから何があっても
    可愛がってあげようと思えます😳💓
    早く私は会いたいです!!!!
    妊娠生活の10ヶ月頑張って
    これたから出産もきっと大丈夫ですよ😳🙌
    みんな通る道です!一緒に頑張りましょう♪

• 1月23日
  • みつき

みつき

返信ありがとうございます🙏
    私も可愛い可愛い赤ちゃんに早く会いたい!って気持ちが一番にあります✨
    毎日胎動があるとお腹触ったり話しかけたり楽しいです!が一人の時とかに大丈夫かな?って考えてしまう事があってそう考えてしまう自分がいるのが辛かったです😢
    でも同じように考えてしまうと聞き、私だけじゃないんだという気持ちになりました。
    みんな通る道と思ったらちょっと気持ち楽になりました!そうですよね。ママみんな通ってる道ですよね✨
    暖かいお言葉ありがとうございます🍀

• 1月23日
yu★ha

私もそうでしたよ😊
日に日に不安になりした😣
人の話を聞いたり、ネットで調べたりして、そしたら余計不安になって😣
陣痛もそうです。未知の痛みだと思ったので常にドキドキして、出産を迎えるのがこわくてこわくて。私は予定日超過で41wで誘発をして出産しましたが、予定日近くなっても産気つかず、このまま産まれてこなければどうしよう。何か問題あるのでは、って考えてました。
障害があったら、五体満足じゃなければ、、それでも私はこの子を愛せる!!って言い聞かせてましたが、本心はどうしよう。どうしよう。でした。
実際産んですぐも、あまり、産んだ実感が無く、私大丈夫かな、、なんて考えてしまうときもありましたが、今はそんなことすら一切思わず、可愛くて可愛くて仕方がないです!ずっと離れず一緒にいたいです😊❤️
私は母乳の出がわるく、母乳よりの混合で育ててます。最初は出が悪いことで自分を攻めましたが、母より、「私も出が悪くてあんたはよく飲むから、ミルクよりの混合やったよー!そんな悩まず足りなければミルクに助けてもらえばいいやん!大事なのはこの子にお腹すいたと思わせず満足させてあげることやで!」って言われ、ちょっと気が楽になりました!混合なので、母乳は私、ミルクは旦那と、二人で息子に飲ませてます😊😊これはこれでありかなーって😊❤️
色々不安になるのわかります!でも大丈夫ですよ😊❤️

みつきさんは産まれる前から赤ちゃんの事を考えてあげれる素晴らしいお母さんです❤️
出産まであと少し、楽しみですね😊❤️
出産をすれば、ぺちゃんこのお腹を寂しく思うときがあります!今の時間も大切にしてくださいね😊😊

• みつき

みつき

すごく暖かいお言葉、身に沁みました。ちょっと泣いてしまいました😭
    本当にありがとうございます!

私も、障害があってもきっと育てられる!って言い聞かせたりしていますが、赤ちゃん自身大きくなってから辛い思いをしたらどうしようとか考えてしまって不安の種の一つになっていました😭今ももしそうなってしまったらどうしようと心の中でちょっと考えてしまっているのは事実です💦
    ミルクを使うのも赤ちゃんを育てるための一つですものね!
    お母様のお言葉すごく良い言葉ですね😢
    私も言われたと思い、母乳だろうとミルクだろうと大丈夫と思いながら赤ちゃん育てたいと思います!!
    ミルクなら旦那さんや他の人にやってもらえますものね!✨
    考えてしまっていた自分が恥ずかしいくらい優しいお言葉が多くて、本当にありがたい気持ちです!

yuhaさんの最後の言葉、本当に嬉しく泣いてしまいました😭
    赤ちゃんの事を考えてあげてる…と褒められる事なんてなかったので、すごく心に刺さりました。
    すごく救われました!ありがとうございます!ちょっと自信がつきました!

出産まで2週間しかないけれど、今しか見れないお腹を沢山愛でたいと思います!
    これからも赤ちゃんの事考えてママになる準備頑張ります!
    ぺちゃんこになってしまうお腹…今は想像できませんがそれまでこのプーさんみたいなぷっくりお腹沢山見ておきたいと思います!笑
    yuhaさんの元に産まれた赤ちゃん、幸せだろうなぁ💞と思います!

素晴らしく優しいお言葉本当にありがとうございました!

• 1月23日
  • yu★ha

yu★ha

そんなに素敵なことをいってくださりありがとうございます😊😊
    私はもうお腹を撫でれないので、一生懸命私のお乳を飲んでる息子の頭をナデナデしてます😊❤️すごく可愛いですよ(*´∀`)

出産応援しています😊😊お体大事にしてくださいね😊😊

• 1月23日
  • みつき

みつき

沢山励ましの言葉をいただけて嬉しいです。ほんとうにありがたいです!
    言葉でこんなに身に沁みたのはないので…😭こちらに投稿して良かったと思いました!
    産まれたらお腹ではなく手の中にいるんですものね!😊💗
    可愛い天使の顔を見れるのを本当に楽しみにしています!
    今は痛みとの戦いをしているので頑張って倒します笑
    今だから見れる景色、大切にしていきたいと思います。
    出産の事までありがとうございます✨
    赤ちゃんと旦那さんと三人で頑張ります!!💞

• 1月23日
にゃご615

わかりますー!😭💦
色々楽しみな反面、やっぱり不安になりますよね💦💦
きっと、赤ちゃんを見た瞬間に今の不安が嘘のように吹っ飛ぶと思いますが、それまでのあと2週間……
私はエコー写真を見返したり、ネットで赤ちゃんの服を見たりしてました(笑)

産まれたら本当に待ったなし!状態で自分のことも家のことも出来なくなるので、部屋を片付けて気分を紛らわせたりもしてたな~😊😊😊

• みつき

みつき

返信ありがとうございます🙇
    共感してもらえて心が落ち着きました。
    私はたぶん分かるよ。不安だよねといって欲しかったんだと思います💦
    ありがとうございます!気持ちが楽になりました☺️❤️

楽しみな分、一人の時にこうだったら大丈夫かな。と考えてしまう時があって…きっとどんな子供でも可愛いんだろうなぁと思います。
    もう2週間で会えるワクワク感もあるので、1週間ずつの楽しみを見つけて赤ちゃんの事をたくさん考えようと思います!
    片付けなどもう少し本格的にやって気を紛らわせようと思います笑
    産まれたら考えられないほど毎日過ぎていくと聞くので、今だけの気持ちなのかな?と思いました。
    こう思ってしまったけど、落ち込んでしまう時もあるとしっかり自分の気持ちを受け止めようと思います。
    暖かいお言葉ほんとうにありがとうございました😢❤️

• 1月23日
aamama

母乳出なくても、障害があっても無事産まれてくれればいいじゃないですか?

母乳が出なくても我が子は育ちますし、障害でも少し変わっているだけで育てるのは大変です。

わたしは保育士でした。障害でもそうじゃなくても、育てるって大変なんだろうなぁと、母になった今でも思うことです。

母になれないじゃなくて自然となれるものです。わたしも出産してまだ6ヶ月不慣れながら、育ててます。保育士をしてたからと余裕なわけではないです(^^)

みんなスタートラインは一緒ですよ!

だから、母子ともに無事生まれればいいんですよ!どんな子でも母乳出なくても母になれないかもって思っても!

• みつき

みつき

そうですね。無事生まれてくる事を祈ります。
    障害があったら私の気持ちというより我が子が傷ついてしまったらどうしようという気持ちでした。
    私の中ではどんな子供でも自分の愛おしい我が子なので大切に育てたいと思います。

• 1月23日
  • aamama

aamama

障害があったら、親のせいじゃないですし、たまたま個性が強い子が生まれたってことですよ(^^)

どんな子でもみつきさんとお腹の子が無事なことを祈ってます(^^)

こんなわたしでも母になれたので絶対なれます(^^)

• 1月23日
  • みつき

みつき

個性が強い子ですね!そういう風に考えていなかったので、すごく良い言葉ですね!
    本当にありがとうございます。
    今もそうですが、これからも沢山産まれてくる赤ちゃんの事を愛してあげたいと思います!

• 1月23日
ak1120

私も思ってたなー😭
だけどマイナスのことばっかり考えたら赤ちゃんに悪いし赤ちゃんも心配になるかなーとか思ってウソでもプラスなことを口にしたりしてました!
無痛分娩は体験したことないからわかりませんが、陣痛は痛いですけどみーんな痛いです😂でもみんな2人目3人目って産みますよね😊
赤ちゃんはもっと痛いらしいです😭私は陣痛中痛いって言ったら赤ちゃんに悪い気がして1回も痛いって言わなかったですw大丈夫!大丈夫!って自分と赤ちゃんに言い聞かせてました😂そのほうが分娩がスムーズに進むみたいな本を読んだので😊
でも次産むなら絶対無痛分娩にしようって考えながら陣痛に耐えてました😂

いろいろ心配だし不安ですよね😭
でも生まれてきた赤ちゃん本当の本当ーに!可愛いです!!

• みつき

みつき

返信ありがとうございます!🙏
    ウソでもプラスなことを口にしていたと見て、ハッとさせられました!
    そうですよね。赤ちゃん頑張って私のお腹の中で大きくなってくれているんですよね!そんな中ママになる私がモソモソしてたら申し訳ないですね😭
    すごく心に刺さりました!気づかせてくれてありがとうございます。
    陣痛が来て痛みに耐えられなくなったら自分の意思で無痛の薬を入れるので痛みも味わうよと言われました!
    なので少し耐えてみようと思っています笑
    きっと想像できない痛みなんだろうとは思いますが、赤ちゃんのが痛いと聞いて…ちょっと今泣きそうです笑
    赤ちゃん頑張って生まれようとしてくれるんですものね!
    赤ちゃんの事を考えながらお産をされたんですね!
    すごく尊敬します!!私なら痛い!って叫んでしまいそう…笑

不安な気持ち、考えれば考えるほど出てきますが、赤ちゃんと会えるワクワクや楽しみな気持ちをもっと大切にしていこうと思います!
    嫌な事考えそうな時は気を紛らわせて毎日過ごしていこうと思います!
    今は我が子、きっと可愛いんだろうなぁと楽しい妄想しておきます❣❣
    暖かいお言葉本当に有難うございます!
    すごく参考になりました💞

• 1月23日
ちゃま

わかります!その気持ち😔
私の場合普段なんともなく過ごしてるのに急に不安になって健康かな?五体満足かな?病気だったらどうしよう…私ほんとにお母さんになれるのかな…とか色々マイナスに考えちゃってダメだってわかってるけど死んでしまいたいって思ったこともありました。

不安な気持ちは赤ちゃんに影響するよ…とか言われてますます悩んだ時もあったけど、不安でいっぱいになった時はサッパリするまで泣いてました!泣いて泣きまくって知らないうちに疲れて寝ちゃうまで泣いて起きたら気持ちリセット!!って自分で決めてスッキリするまで泣いてました😥

アドバイスになってないかと思いますが…💦

可愛い我が子に会うために
お互い出産がんばりましょうね😊💞
私もメンタル強いママになるためにがんばろうと思います✨

• みつき

みつき

返信ありがとうございます!
    共感してもらえたのと同じく思ってらっしゃる方がいて気持ちが落ち着きました😭
    しかも同じ週数なのですごく嬉しいです(*^^*)💞

普段一人で何かしてるときにそう考えてしまう事があって…😭
    赤ちゃんも頑張ってる、産まれたら可愛い子と会える!っての分かるのですが、やっぱり考えてしまうときがあります笑
    きっと産まれたら忙しくてそんなこと考えてられないと思いますが、今だからこそ考えてしまうんだということで、そういう気持ちもあるんだという風に自分の気持ちを大切にしてあげたいと思います!
    泣いてスッキリする!次、本当に強くなってしまったら気がすむまで泣いてスッキリしてみようと思います!!
    すごくありがたいアドバイスです!本当にありがとうございます!

もう少しで会えるので楽しみな気持ちをもっともっと大切にしていこうと思います✨
    お互い可愛い赤ちゃん産みましょう🙏😊💗
    楽しみですね!
    暖かいお言葉本当に有難うございました!

• 1月23日