※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kokoa
ココロ・悩み

1歳4ヶ月の娘が離乳食を食べず、ミルクだけで栄養を摂っています。ミルクをやめて離乳食を食べさせるべきか悩んでいます。保育園入園前にどうしたらいいか考えています。

もうすぐ1歳4ヶ月になる娘がいます。
四月から保育園を考えているのですが、離乳食を全くといっていいほど食べません。栄養士さんなどに相談してあの手のこの手を尽くしますが、自分の手についたご飯つぶをたまに食べるくらいです。食べ物は認識していますし、食事の場面ではとても楽しそうで食べる真似までしますが、いざ口元へ持っていくと顔を背けます。

完全ミルクでやっており、まだまだミルクを飲んでいます。ミルクをやめたら食べるのだろうか?ミルク以外から栄養を取らない子からミルクをとりあげていいのか、どこまでこの子に合わせていいのか、ミルクを極限まであげなかったとき、この子の体は大丈夫なのか…などやめ方もわかりません。

まだ歩かないので、歩き始めたら食べるのかななど期待していますが、今悩みすぎてゆったり構えるのも難しいです。
助産師さんには、その子の本能だと思うからまだミルクを飲ませてあげては、と言われます。
体重も身長も小柄ながらも平均内です。
風邪もひかず、人見知りはあるものの発達も正常だと思います。

離乳食からほとんど栄養をとっていない状態で、離乳食を食べさせる為、栄養を離乳食からの摂取にする為にミルクを絶った方いらっしゃいますか?

まずは夜間からなのか、日中なのか、もうスパッと全てをやめるのか…そして私がすることは娘にとってどうなのか…悩みます。
保育園に行ったら食べるのかな…など思いますが、入園前にしなきゃご迷惑だよなあとも思います。

コメント

kokoa

お茶や水はストローやコップで飲みますが、ミルク入れるとほとんど飲みません。
また、食事を出しても遊ぶか投げるか私たちの口にあーんします。
スプーンやフォーク、食器を持たすと食べる真似をします。

つきまる

ミルクを飲んでいたら食べません😫
私は母乳でしたが日中の母乳やめたらびっくりするくらい食べるようになりました
1食2食抜いても大丈夫です、
ごはんの美味しさがわかるためには、空腹が最高のスパイスです
あとお母さんの笑顔がだいじ!にこにこ一緒に食べましょう

• kokoa

kokoa

そうですよね。やり方についてなんです💦
    ミルクを欲しがって泣いたら、お茶でしのいでご飯を食べるまで一日中ミルクを与えなくてもいいのか、それともコップでミルクなのか…
    健康を害さないのか心配で💦

• 1月23日
  • つきまる

つきまる

ミルクあげ続けるほうが栄養素足りなくてよっぽど害になる時期にきてますよー💦
    ミルク欲しがってなくならご飯!一日くらいなんちゃじゃないです
    マグマグにお茶いれていたら1歳4ヶ月なら自分で飲もうとしませんか?

• 1月23日
  • つきまる

つきまる

やり方もなにも、今日からミルクないよ、ご飯食べようね!と声かけて
    朝から泣いてもミルクはなし。
    その代わりご飯を用意しておいて食べなくても置いておく。
    昼になったら昼ごはんに交換する
    お茶はマグマグにいれていつでも飲めるようにする
    あとはお母さんの泣かれてもミルクあげない鉄の心がいりますよ
    ⬆泣いてミルクあげてたら、もらえるんだと学習しちゃうからお母さんが意思を強く持たないとだめですけどね💦

一日まずそれで様子見たらいかがです?

• 1月23日
  • kokoa

kokoa

ですよね、なので食事への切り替え方に悩んでいたので質問しました。
    まぐまくお茶はストローで飲みます。
    一日お茶で過ごすやり方でいいのか、どうやって切り替えたらいいのか、なかなか調べても出てこなくて、断乳は離乳食から栄養を取れているのが第一条件というのを見て、踏み切れずにいました。

• 1月23日
  • kokoa

kokoa

ありがとうこざいます!
    今新しいコメント見ました。いろいろなやり方をみすぎて頭がこんがらがっていました。
    ご飯食べて欲しいので、泣いても叫んでも私が頑張ろうと思います。

• 1月23日
  • つきまる

つきまる

いろいろな意見を見るとどうしていいのかわからなくなりますよね😫
    たぶん、なかなか調べても出てこないのは離乳食や断乳って個人差が大きいことだからじゃないでしょうか?

すんなりパクパク食べる子もいるし、1つの食べ物にこだわる子もいるし
    全然食べてくれない子もいる
    やってみないことにはなにが子どもに合ってるかわからないし、本当に試行錯誤の日々ですね💦
    たくさんごはんを食べてくれるようになりますように!😊❤お母さんファイトー!✊

• 1月23日
  • kokoa

kokoa

背中を押してもらえてありがとうこざいました。ご飯、食べてくれるようになるといいです!

• 1月23日
ゴーヤ

初めの離乳食から全然食べない感じだったんですか?😨
1歳4ヶ月なら味が薄かったらもう大人と同じものでも大丈夫かと思うんですが、ちっさいおにぎりとかも全然だめですかね?😵
ちなみにミルク飲んでる間はなかなか食は進まないかもです💦
うちの上の子も離乳食はありえないくらい食べない子でしたが断乳後しばらく夜だけフォローアップミルク飲ませてましたがそれすらも辞めたらご飯食べる量増えましたよ🤗
今も食べムラはありですが、食べないときは食べないで無理強いせず食べさせてないですが1食や2食抜いたくらいで死にはしないし大丈夫です🙆

• kokoa

kokoa

始めた時は気が向くと何口か食べていた頃もありましたが、長くは続かず、ミルク大好きで食べることは見向きもしなくなりました。
    小さいおにぎりも遊んで終わりです。お味噌汁の具や柔らかめのご飯なども与えてみていますが…。

どのように断乳されたか、詳しいやり方を教えていただけるとありがたいです。

• 1月23日
  • ゴーヤ

ゴーヤ

ミルクが大好き過ぎるんですね😵💦

うちは混合でしたが、とにかく泣いてもあげない!心を鬼にして絶対あげない!
    それを自分が辛いけど3日耐えたらすんなり断乳成功しました🙆
    泣いて可哀想だからあげてしまったらそこでもう終わりです…
    お互いに辛いけど絶対泣こうが喚こうがあげないってことですね😭⚡
    ミルクを辞めたら牛乳に切り替えたりしてコップで飲ませたりしていったらどうでしょう?😓
    友人の子もミルク大好きな子でしたが辞めた途端食への執着へ切り替わってたくさん食べるようになったみたいです🙆

• 1月23日
  • kokoa

kokoa

詳しいやり方ありがとうこざいます。
    断乳期間中、水分はお茶やお水ですか?ご飯は出し続けたのですか?
    質問ばかりすみません💦

• 1月23日
  • ゴーヤ

ゴーヤ

断乳中はもうお茶のみでした🙆
    牛乳も朝は飲ませてましたが最初はあんま好きじゃなくて飲まなかったですが😧
    いまは牛乳大好きです😄
    ご飯は食べなくても出してみんなで食べる!って形取ってましたよ〜🙆
    食べなけりゃダラダラ食べさせずもうさげてました🤗

• 1月23日
  • kokoa

kokoa

お茶で水分補給ですね!ありがとうこざいます。参考にさせていただきます!
    あと1つすみません。断乳中は、外出などできる程度でしたか??

• 1月23日
  • ゴーヤ

ゴーヤ

全然外出してましたよ〜!
    むしろ出かけてるほうがお互いに気が紛れるんで良かったかもです😱!!
    外出先で気晴らしにパン屋さんのパン食べたりしてみたりもいいんじゃないですかね?😄

• 1月23日
  • kokoa

kokoa

そうなのですね!ありがとうこざいました😊決意ができそうです!助っ人呼んで実行したいと思います!

• 1月23日
  • ゴーヤ

ゴーヤ

マクドのポテトとか塩抜き注文できますし、ポテト嫌いな子ってなかなかいないのでそういう美味しさとかも教えてあげたら食への関心も広がるかもですよ🤗
    初めは大変かもですがあまり思い詰めすぎずに頑張ってくださいね🙆

• 1月23日
hk*mm

うちも完ミでしたが離乳食優先で
ミルクはちょっと足すぐらいでした💦
ミルクのがちゅーちゅーするだけで
すぐ満腹になるからと楽しちゃうから
3回食になったらあまりあげなくて
いいと栄養士さんに
言われて1歳前にはやめました😊
哺乳瓶も虫歯になるから1歳すぎたら
よくないみたいです💦
空腹になれば食べると思います!

• kokoa

kokoa

離乳食少しでも食べてくれていればいいのですが、全くといっていいほど食べなかったので…断乳のやり方を質問させてもらいました。

• 1月23日
ベビーラブ

うちの子もあまり離乳食食べてくれないです

保育園では食べてるみたいですが家ではイマイチで。。

なので栄養的に心配でまだ哺乳瓶でフォロミ飲ませてます

お腹減れば食べるよ、と言われますが
それでも食べないですね、うちの子は。。

解決になってなくて😣💦⤵️

• kokoa

kokoa

フォロミは哺乳瓶ですか?
    まだその段階にもいっていないので、少しでも食へステップアップしたいです。

• 1月23日
  • ベビーラブ

ベビーラブ

哺乳瓶で飲んでます

ミルクは育児ミルクなんですね?
    1才過ぎたらフォロミに切り替えないと鉄分不足になるようですよ😵

• 1月23日
  • kokoa

kokoa

育児ミルクです!フォロミより栄養あると聞いていたのと、フォロミは牛乳と変わらないという認識だったので💦育児ミルクの鉄分の心配したら、問題ないと助産師さんかに言われたのでそうしていました。

• 1月23日
  • ベビーラブ

ベビーラブ

そうなんですね💦
    私はミルクのメーカーの栄養士の方に聞いたらそう言われたので💦
    助産師さんに言われたのならそれでいいんでしょうね、すみません😣💦⤵️

• 1月23日