※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuuka.
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの離乳食進め方について相談です。量を増やすペースが分からず、本の目安もわかりにくいとのこと。みなさんの経験を教えてください。

離乳食の進め方について。
現在7ヶ月になったばかり、離乳食を開始してもうすぐ1ヶ月になります。
量についてですが、今は全部で小さじ10から13くらいあげてます。おかゆかそうめん、野菜2.3種類、タンパク質です。(今日は10倍がゆ7、鯛2、キャベツ2、大根2)
旦那から多すぎじゃない?と言われました…どのくらいのペースで増やしていいか分からず。残すこともありますが、完食することも多いので少しずつ増やしているつもりでした。
私が持ってる離乳食の本には2ヶ月目の終わり頃に、全部で子供用茶碗半分が目安と書いてありますが、具体的にわかりませんでした(笑)
みなさんどんな感じか教えてください😭

コメント

すごいたくさん食べてくれますね!😋食べれるならあげていいのでは?
うちの子も離乳食始めて1ヶ月経ちますが全部で小さじ5も完食できません。
進みはその子次第だし、食べれる量あげたらいいと思います😁

• yuuuka.

yuuuka.

お返事ありがとうございます😊
    食べてる方なんですね😳✨
    最初全然食べてくれなくて、お休みしてる間に歯が生えてきたので再開したら食べてくれるようになりました!
    ありがとうございます💕

• 1月23日

1回食の最大は全部で小さじ12程度と聞いているので特に多いとは思いませんよ!
うちの子は離乳食開始2ヶ月目で2回食ですが
1回80gほどは食べてます(・ω・)
来月上旬で3ヶ月目に入るので100〜120ぐらいに増やす予定です!

• yuuuka.

yuuuka.

そうなんですね😳✨
    一回食の間は今くらいの量でいきたいと思います😊✨
    具体的に量教えてもらえて分かりやすいです😆

• 1月23日
よしねこ

同じくらいです!
むしろ本とか見てたら少ないのかな?もっと殖やした方がいいのかな?って悩んでました(^_^;)

• yuuuka.

yuuuka.

同じくらいのお子さんで同じ量ってことで安心しました😊✨
    ネットとかも見てるんですが、どれも量バラバラでどれを参考にしていいか分からずでした💦

• 1月23日
  • よしねこ

よしねこ

そうなんですよー!
    「大さじ1〜2」とか書いてあったりして、大さじ1の差って大きくないか!?って感じで😂
    水気が多かったり少なかったりすると量も全然違ってきますしね💦

• 1月23日
  • yuuuka.

yuuuka.

この時期の大さじ1はデカいですよね🙄笑
    離乳食教室とかも行ったんですけど、始める前だったからこういう話はしてなくて😞やり始めたら分からないことだらけです😂

• 1月23日