※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さりひ母ちゃん
子育て・グッズ

長女が食事に時間がかかり、小学校での問題を心配しています。どんな声かけが効果的でしょうか。

今年5歳になる長女がいます。
マイペースでなんにでも時間がかかるのですが、一番時間がかかるのが食事です。
朝なんてパン1個、ミニトマト2個、ウィンナー1本を食べるのに、間で声をかけても一時間かかります。私も一緒に食べるようにしてるのですが、洗濯などもありさっと食べて立ってしまいますし、次女の世話もあり席を立ってしまいます。時計を見せて「長い針がここにくるまでに食べよ!」と言っても、その時間になるのを待っています。口の中にパンを頬張ってるのにモグモグは止まっている…今朝はパン一口をごっくんするのに10分。保育園の先生にも、このままだと小学校で困るので保育園でも声かけしていきます、と言ってもらいましたがお互い試行錯誤中。長くなりましたが…どんな声かけをしたらいいでしょうか。「早く!急いで!」ばっかり言ってしまいます。「小学校になったら…」と話すのですが、小学校がいやになったらいけないなぁと思ったり。経験者の方などアドバイスください(>_<)

コメント

みーちゃんママ

うちの子は朝は、のんびりで時間かかります💦
急いでというと、急いではたべれないと言われたりします。
逆にあまり急いで食べさせると、よくないな?と思う日々です。
保育園の給食は普通に食べてると言われ、家だけです。ホントに時間ないときは、パンは一口サイズにちぎってあげたり食べさせたり、ごはんの時はお茶漬けにしてます💦
アドバイスになってなくて、すみません💦

• さりひ母ちゃん

さりひ母ちゃん

コメントありがとうございます!
    うちは給食も遅いみたいで…毎日毎日「急いで!早く!」ばっかり言う日々に朝から泣けてきます。今は私が育休中なので付き合っていれますが、仕事が始まったときのことを考えるとゾッとします(^^;;

• 9月15日
シェリー2

アドバイスにはなりせんが…まさに自分がそうでした(^^;)とにかく食事が遅い!好き嫌いも多い…母は一番食事の時間が大変だった、戦争だったと振り返って言います(笑)
給食の時間は私に取ってあまり良い思い出ではありません(笑)いつも最後まで残されましたし、掃除が始まっても机を端に寄せ食べさせた先生もいました!!
なので小中は比較的細くスラーっとしていました!そんな私も今では見事にぽっちゃり!!( ̄∇ ̄)ブュッフェも大好きで気づけば早食い!
人生の中でこれから食事をすると言う行為は死ぬまで毎日欠かさず行われます。焦らなくても良いと思います。長い人生で考えると大した事ではありません。
私も自分の子供に食事で悩まされるだろうな~と今から思いますがその子のペースで食べさせようと決めています。学校へは食べるのが凄く遅く給食中に間に合わなれば終わりにさせて欲しいと頼むつもりです。それでお腹が空けば急いで食べる事も覚えるだろうし自分でどうにかするでしょう。
何が言いたいか分からなくなってしまいましたがいずれ早食いのぽっちゃりになるくらい食べてくれる様になりますよ(*^^*)

• さりひ母ちゃん

さりひ母ちゃん

コメントありがとうございます!実は私もマイペースでした。オエオエしながら無理やり飲み込もうとしたこともしばしば…。母も苦労しただろうなぁと今になって思います(^^;
    小学校に行ってからの給食が心配で…。でも、経験を積み重ねて大きくなるにつれてまわりに合わせれるようになるかな!実はを合わせれない面では協調性にも欠けてるのでちょっと心配です(T^T)

• 9月15日
姫唯mama

はじめまして(*^^*)
うちの娘(小4)もかなりのマイペースさんですよ(>_<")
保育園に通ってる時は、同じような感じでした(-。-;)
うちの子は『急いで!』とか急かすと逆に食べなくなったり更にダラダラしたりでした(-_-;)
試したことは
一口で食べれるように小さくしてあげてお腹がいっぱいにならないくらいの量で出してあげて完食したら『凄い❗早く食べれたね🎵』って大袈裟なくらい褒めてあげてまだお腹が空いているようだったらおかわりをあげたりしてましたよ(*´ω`*)
未だにマイペースなのは変わりませんが決められた時間内には準備等出来るようになるので焦らずにやる気を引き出すことが大切なんだと思います🎵
うちは6才違いの姉妹なので妹の方はお姉ちゃんに負けたくないとかお姉ちゃんが出来るなら自分も出来る!と思うみたいでお姉ちゃんと違ってシャキシャキさんです(*^^*)
1人目って刺激しあう相手がいないからマイペースな子になっちゃうのかな?とか思うようにしてます(*´∀`)

• さりひ母ちゃん

さりひ母ちゃん

コメントありがとうございます!
    朝一でコメント読ませてもらって、今朝はパンやトマトを一口に切って全部にピックをさして出してみました!でも、40分かかりましたがいつもよりは早いです(^^;;明日もやってみます!褒めればやる気を出す子です!大げさに褒めちぎろうと思います(´◡͐`)

• 9月15日