※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomomiko
家事・料理

最近離乳食の好き嫌いが出てきて嫌なものはそっぽ向いて食べてくれませ…

最近離乳食の好き嫌いが出てきて嫌なものはそっぽ向いて食べてくれません(´・ω・`)もうすぐ1才なのに…

コメント

hana

はじめまして。もと保育士です。

たとえば、何が嫌いですか?
好きなものもおしえてください。

  • tomomiko

    tomomiko

    今朝は親子丼を嫌がり一口食べて終わりましたρ(・・、)口に合わなかったのか味が嫌だったのか…因みに初めてあげました。ミルクももう切れたのでフォローアップミルクに切り換えたので、たくさん食べて欲しいのですが…うどんは好きですね!野菜やひじきの入った軟飯もパクパク食べます✨嫌なときは何でも嫌になってしまうことが多く、食べれるものも食べたくなくなり、特に朝は忙がしいのですぐ切り上げちゃいます。

    • 1月23日
  • hana

    hana

    切り上げてしまうのはいいと思います。時間があったとしても長くても40分が目安です。それ以上は遊び食いになってしまうので(*^^*)

    親子丼は卵やお肉のぼろぼろした食感の可能性もありますね。

    大事なのは、
    離乳食をあせらないこと

    早くミルクから移行してしまう子もいますが、早すぎてもダメなことが多いです。
    例えば、よく噛まずに飲み込んでしまうクセがついてしまい、そのあと食べられないものが増えたり

    固形物を処理できるほど発育せずに推し進めると、アレルギーのきっかけにもなるなど

    焦らず食べられるものからでいいと思います。子どものほうが味覚が鋭いので、味や舌触りで嫌がられることいっぱいありました。
    たまに食後にプチゼリーがあって、それを食べたくて食べてる子もいましたよ。
    食べられなかったときはミルクを飲めばいいので(*^^*)

    上のお子さんと比較したくなりますが、必ずミルク卒業できますよ。

    • 1月23日
  • tomomiko

    tomomiko

    色々詳しく教えていただきありがとうございます(*^^*)焦らずのんびりやってみます!

    • 1月23日
  • hana

    hana

    今が一番大変な時期ですが、子どもにとって「食事が楽しい」って思えることが一番ですよ。

    • 1月23日
  • hana

    hana

    tomomikoさんも楽しんで一緒に食事してくださいね

    • 1月23日
  • tomomiko

    tomomiko

    ありがとうございます(*^^*)楽しんでいこうと思います🍀

    • 1月23日