※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハート♡
子育て・グッズ

離乳食中期について、炭水化物や栄養素の増やし方が分からず困っています。同じ月齢の方はどのように進めていますか?

離乳食中期について色々教えてください!

来週で8ヶ月になり、離乳食を2回食にしたのが年明けからです。
離乳食はパクパクなんでも食べてくれて、そろそろ鮭など赤身魚にチャレンジしていこうかなというところです。
新しい食材は、もちろん小さじ1から始めて今食べられる食材を増やしていってます。
離乳食始めた頃から不安もあって、たまひよの離乳食BOOKの進め方を見ながらしていたのですが、離乳食中期になってからは載っておらず、困っているのですが、炭水化物は7倍がゆを小さじ6、パンがゆやうどんなども小さじ6あげてます。
小さじ6以上あげていってもいい時期でしょうか?
炭水化物だけでなく、ビタミン、ミネラルなどもどのくらいずつ増やしていけばいいのか分からずです。。
わかる方教えて下さい。

また同じ月齢の方、どのように進めていますか?

コメント

マイメロ

うちは5ヶ月なってすぐ始めたのでちょっとペースが早いからかもしれませんが、5倍がゆ90グラム、野菜30グラム、豆腐30グラム(肉や、魚のときは15グラム)を一日2回食べさせてます。まだまだ増やして大丈夫ですよ^ ^

• ハート♡

ハート♡

コメントありがとうございます♡
    もうグラムで計った方がよさそうですね!
    みなさんグラムでしてますね!!

ちなみに7倍がゆから5倍がゆにされたのはいつ頃でしたか?
    うちは7倍がゆなんですが、もう5倍にした方がいいのでしょうか?

• 1月23日
  • マイメロ

マイメロ

7ヶ月に入ってすぐです。保健師さんが、食べれるなら5倍がゆにすぐしてよいと言ってたので^ ^

• 1月23日

うちも年明けから2回食にして、1回食の頃はたまひよの本を参考にしてました!

お粥は7倍粥を100g食べてます。
ビタミンやミネラルは1回の離乳食で2〜3種類を40〜50gくらいあげてます。たんぱく質は1種類を20gくらいです。

ちなみに鮭は赤身ではなく白身魚らしいですよ!わたしもこの前まで知らなくて、離乳食であげようと思った時に知りました(笑)

• ハート♡

ハート♡

年明けから2回食同じですね!
    すごく参考にしやすいので助かります!

グラムでもうしていった方がいいですよね!

ちなみに2回目の離乳食はパンがゆとかうどんとかだと思うんですがそれは何グラムくらいにしてますか?

• 1月23日
  • ハート♡

ハート♡

あ!
    鮭が白身魚って教えて頂きありがとうございます!知らなかった🤣

• 1月23日
へる

ざっくりですが、その頃は
5倍粥… 50〜80g
野菜・果物… 20〜30g
タンパク質は、魚や肉だったら10〜15g、豆腐なら30〜40g
ほどを目安に食べさせていました。小さじ表現ではなくてすみません💦
離乳食の本を買っていたのでそれを参考にしていました。
(ちなみに鮭は身の色は赤いですが白身魚ですよ😊赤身はマグロなどですね✨)

• ハート♡

ハート♡

分かりやすく教えて頂き助かります!!
    離乳食の本、私も買って勉強してみます!!!

そして、鮭が白身魚って知りませんでした💦
    ありがとうございます!

• 1月23日
奈麻

私が持っている本によると…
5倍粥:80g
野菜・果物:20~30g
豆腐:40g、ひき割り納豆:15g
魚(鮭、まぐろ、ツナなど):10g
肉(鶏ささみ):10g
卵:卵黄一個、または全卵1/3
カッテージチーズ:15g
と、書いています!
あくまで目安なのでタンパク質とかは守られた方がいいと思いますが、あとはその前後でいいのではないでしょうか😌✨

• ハート♡

ハート♡

そしてすごく分かりやすく教えてもらって助かります!

離乳食の本でおススメはありますか??私も買って勉強したいです!

• 1月23日
  • 奈麻

奈麻

たまひよの本は私も持っているのですが、もう一冊あるのが主婦の友社出版の「はじめてママ&パパの離乳食」です😉✨
    これは目安量がg数だけでなく、写真が実物大で載ってるので、見た目でもだいたいの量がわかり、オススメです♥

• 1月23日
トム*

ウチの子は明日でちょうど8ヶ月です!2回食は7ヶ月になってすぐでした(`・∀・´)

私もいろんなアプリや本、たまひよのも参考にしてます(*´ω`*)
初期はカレンダー式で毎日の献立が書いてあるのに途中から目安量しかないので進め方に悩みますよね💦
カレンダーに毎日の献立(新しい食材も含めて)書いてあるものが売ってたら絶対売れるだろうに…(笑)

私もずっと小さじでやってましたが、最近はご飯はgで測ってます!中期の目安量が50g〜80gなので、増やしても大丈夫です✨
パンや麺類だとまた少し違うので、ネットで検索してみるといいと思います!
野菜は20〜30g、たんぱく質は物によりますが肉や魚なら10〜15gあげて良いみたいです。豆腐だと30〜40gOKです。

鮭はまだチャレンジしてないのですが、中期に入って食べさせたのがささみとツナです。
次は納豆にしようと思ってるところです🎵卵の黄身もあげてもいいんですがアレルギー出やすい食材なのでビビってます😭(笑)

お互い頑張りましょう!

• ハート♡

ハート♡

月齢も近くて参考にしやすいです!!

カレンダー式の毎日の献立の本絶対売れますよね!!
    今でもほしいくらいです!!

みなさん、グラムでされてますもんね!
    私もグラム計ってやっていくようにします!

ちなみにパンや麺類は2回目で食べさせてるのですが、目安量どれくらいか教えてもらえませんか?

• 1月23日
  • トム*

トム*

私も結構探したんですが完全にカレンダーになってるのはないんですよね(^-^;
    ブログで個人的に毎日更新してる方とかはいましたが、かなり凝ってらしたので私には無理ってなりました(笑)

食パンは中期の前半が15g、後半が20g
    うどんが前半35g、後半55g
    本にはそう書いてあります(*´ω`*)

あとご飯は私はもう6倍がゆにしてて、そろそろ5倍がゆにする予定です!

他の食材に関しても硬さや大きさも少しずつ変化つけてあげて鳴らしてあげるといいみたいです✨

• 1月23日
  • トム*

トム*

鳴らして→慣らしてです💦

• 1月23日