※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごみるく
お金・保険

里帰り先の病院での初検診が2月6日。産休は2月21日からで、新しい保険証が届くまで検診代は実費になりますか?実費はいくら位かかりますか?

里帰り先の病院での初めての検診が2月6日にあります。
産休が2月21日からで
最近籍を入れたばかりでまだ会社の名前も保険証の名前も変わってないです。
社会保険なので今月の25日以降に1度会社の本部に保険証など送り返さないといけないのですが、新しい保険証が届くまでは検診代は実費になるのでしょうか?
実費で払うとなるといくら位かかりますか?

コメント

koro.❁

妊婦健診はどちらにせよ実費ですよ( ¨̮ )

  • いちごみるく

    いちごみるく

    助成券が使えたから安くなってたんですね!
    毎回保険証も出すので保険適用なのかと勘違いしてました…😅

    • 1月23日
アッコちゃん

病院によって変わるのかな?って思います!
結婚して、転職した際その手続きをしてる旨を伝えると保険適用でそのまま支払い、同じ月に出来上がればそのまま。月をまたぐようなら実費扱いになるので差額払ってくださいって言ってもらえたところもありました。
それは産婦人科ではなく別の病院だったので、病院に相談してみるといいかもしれないですよ
市が変わると妊婦健診の補助券もその市のもの出なければ使えないと思いますので、市が変わるのであればまずそっちも手続きしたらいいかもしれませんね!

  • いちごみるく

    いちごみるく

    里帰り先の病院にも1度聞いてみます!☺

    • 1月23日
  • アッコちゃん

    アッコちゃん

    そうですねそれがいいかと。普通の妊婦健診はどちらにせよ保険適用外ですけど、薬が出たり、何か保険適用される事態があれば使えると思いますしね!何かと忙しいとは思いますが無理なさらぬように里帰りされてくださいね!

    • 1月23日
ちいこ

妊婦健診ってどのみち保険適用されてないので保険証があってもなくても値段かわらないような、、?
里帰りってことは補助券も使えないと思うので病院に確認した方がいいと思います!検査内容によりますしエコーの値段も病院によって違うので😭

  • いちごみるく

    いちごみるく

    毎回保険証も一緒に出すので保険適用なのかと勘違いしてました…😅
    保険証を出すのは薬とかが出た時の為ですか、

    • 1月23日
森のだまや。

はじめまして!
分かる範囲内でコメントさせて頂きます(*_ _)

1度会社の本部に保険証を返却するというのは…名前を変更する為ですか?☺️
新しい保険証が届くまで時間がかかると思いますし…実費となるとかなり高額になると思いますよ🌀
保険証を返却する前に里帰り先の病院に訳を話して保険証はコピーでも可能なのかどうか、氏変更の分かる書類(例えば戸籍謄本など)があれば使用できるのかどうか。確認をとられることをオススメします!

  • いちごみるく

    いちごみるく

    氏名変更の為です!☺
    1度病院に確認してみます😊

    • 1月23日
ありなお

そもそも妊婦健診は実費なので妊婦健診の補助券でまかなえますよ!
他の貧血など保険診療だと一旦実費で保険証届いてから返金になります💡
里帰り先で県またぐと保険証あっても妊婦健診の補助券が使えず実費で毎回7000〜10000くらいでした!

  • いちごみるく

    いちごみるく

    助成券が使えたから安かったんですね!
    薬とかがでる場合のみ保険適用っていう形ですか?

    • 1月23日
ありなお

そうです(^^)
薬とか妊婦健診以外は保険適用されますよー✨
私の場合は膣炎になってたらしく、その検査と膣洗浄、薬など保険適用だったんですが、保険証まだ出来てなかったので実費でも4000円くらいでした!
次の検診で保険証できたので返金してもらいました〜!

  • いちごみるく

    いちごみるく

    なるほど!
    ありがとうございます😊✨

    • 1月23日