※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

母乳を増やしたいが、赤ちゃんが飲まないためミルクをあげている。混合育児を諦めるべきか悩んでいます。

混合で育てていますが、母乳よりの混合になりたくてなるべく母乳だけをあげています!
間隔が空いてパンパンになったおっぱいはむせるくらいしっかり飲んでくれますが、頻回してて頑張って吸わないと出ないおっぱいは引っ張ったり暴れたりして全然飲んでくれません😢
母乳量を増やすために、それでも飲ませようとしますが数秒吸ったらまたすぐ引っ張って暴れて乳首を離すの繰り返します😢結局頻回になってるんだか、なってないんだか…
なのでミルクを与えるまで終わりがありません😢
ミルク少なめにしてそれでも欲しがったら母乳にしようとしても、やっぱり暴れます😢
これじゃ母乳量も増えない気がして、、諦めて混合でいくしかないですかね😢

コメント

さり

助産師です😊近くに桶谷式とかありませんか?みないとわからないおっぱいですね🤔

• はな

はな

助産師さん!頼もしいです💓
    ど田舎なもので、ないんです😢
    やっぱり出ないおっぱいは出ないんですかね、、

• 1月23日
さり

助産院もないですか🤔?
ようはおっぱいがはってないときは出ないから飲まないで暴れるってことですよね😂?はっているときはしっかりごくごくのむんですね🤔?

• さり

さり

ごめんなさい、返信にしたつもりが新たな投稿になってますね😂

• 1月23日
  • はな

はな

助産院は車でなら行けるところがありますが、1台しかなく主人が使ってるのでなかなか…😢

そうです!最初は力強く飲みますが、すぐに咥える力が弱くなり、咥えてるだけのような感じになって、そのうち引っ張ります(>_<)
    張ってるときは飲み始めと同じくらいの力で、あ〜吸ってるなって感じます(>_<)そのうち満足すると弱くなり眠くなって口を離します(>_<)

• 1月23日
  • はな

はな

ちなみに、引っ張られたときに出てないのかなと思って乳首をぎゅーってやると大体じわっと出てきます!
    1本くらいはぴゅーって飛ぶものもあります(>_<)
    なのでまったく出てないことはないと思うんですが、、、

• 1月23日
  • さり

さり

5分くらいでのみとる赤ちゃんはのみとりますよー💓
    ほぼ母乳なんですよね?1日何回おっぱいあげて、1日何回排泄ありますか?

• 1月23日
  • はな

はな

夜寝る前と夜中1回だけあげていて、あとはなるべく母乳だけにしてます(>_<)
    おっぱいは、あげて10〜20分でまたすぐ欲しがった時も含めると1日10回〜15回あげて、排泄は7〜8回あります!
    おしっこもうんちも出てます(>_<)

• 1月23日
  • さり

さり

ミルクいくつあげてますか😊?

• 1月23日
  • はな

はな

寝る前は140.夜中は母乳のあと80作りますが全部飲んだり20くらい残すこともあります!
    親身にありがとうございます😢💓

• 1月23日
  • さり

さり

それならもう母乳だけで大丈夫です足りていますし、ミルクぶんもおっぱいの回数増やせばまかなえます😊大丈夫ですけど、心配で眠れない不安だとか、夜はもちろん起きるので寝れないのがいやだとかあるなら、まずは80のミルクカットしてみてください😊
    また体重測るスケールをレンタルして、増えていること確認しながらでもいいかもしれません😊
    あとは3ヶ月健診があると思うので、スケール借りなくてもそこで体重が問題あれば指導されるのでそこで修正かけても別によいですよ😊✨
    ミルクカットにあたっては、排泄回数に注意してとくにおしっこが激減したり濃くなるようならおっぱいの回数もっと増やすかミルク補足が必要になります。
    排泄回数が問題なく元気なら、そのまま母乳のみに移行できるかと思います。

• 1月23日
  • はな

はな

本当ですか😭✨
    引っ張って暴れることがあるのが、午後から夜にかけてなんですが、そのときは頑張って咥えさせたほうがいいでしょうか(>_<)?
    今夜、夜中のミルクカットしてみようかと思います😊
    うちの地域は3ヶ月検診が無く4ヶ月検診なんです😭でも、体重たしかに気になるので今度主人と一緒に保健センターに行ってもらおうと思います(>_<)

• 1月23日
  • さり

さり

最初ちゃんと飲んでから暴れているなら遊び飲みなんじゃないかと😊離して5分くらいでまた欲しがったとしてもまたあげてください✨
    4ヶ月健診でもいいですし、保健センターで測ってから健診までの増加量をみてみたらいいかと😊全体があんまり増えていなくても母乳にした期間に増えていれば別によいです✨

• 1月23日
  • はな

はな

遊び飲み😳全然思いつかなかったです💦
    わかりました💡根気強くおっぱいあげてみます!今もまた引っ張って乳首を離しましたが、再び欲しがったので何回も頑張って咥えさせたら咥えながら眠り始めました!
    あとは夜中のミルクカットですね😊
    これでやってみて様子を見ます(>_<)
    助産師さんのアドバイス、とても信頼できました✨
    ご自身も子育て大変なのに丁寧にありがとうございました😢💓

• 1月23日
  • さり

さり

頑張ってください💓

• 1月24日
♡Mママ子♡

足りない、飲めてないって体を使って教えてくれてるのですから出てない時はミルク少なめと言わずにしっかりあげた方がいいと思います😭
完母になる人は夜中の授乳とか少なくてもなる人はなりますし、頻回授乳してたら誰でも完母になれるわけじゃないので、足りない時はミルクで満たしてあげましょう💦
私も母乳外来でマッサージや、食事、水分たくさん、頻回授乳、色々しましたけど増えませんでした!

• はな

はな

やっぱり体質で出ない人は限界がありますかね😢
    そうですね、飲めないって教えてくれてるのにこっちのエゴでなかなか出ないおっぱい吸わせるの可哀想ですよね…
    あまりに泣くときは諦めてしっかりミルクあげます😢

• 1月23日