※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるママ
子育て・グッズ

子育てで自分に対する過酷な要求に悩む女性がいます。努力家な家族に育てられ、自分だけが努力が苦手で自己否定しています。息子には自由にさせているが、親としての自信を持ちたいと思っています。他の人の育児スタイルや経験を知りたいと相談しています。

自分が子育てをしてみて思うのですが、私はずいぶん色んなことをダメダメ言われてきたなあ。
危ないからだめ、勉強しなきゃだめ、マンガやおもちゃはレベルが低い子があそぶものだからだめ、レベルが低い子と遊んじゃダメ。テストで悪い点だと、父に蹴られた。両親一緒におこったらいけないと育児書にあるけど、うちなんかいつも一緒に怒ってた。
努力家の家族で、尊敬してるけど、なんでか私だけ努力が苦手。
私ってなんなんだろう。
息子には同じ思いはさせまいと、色々やりたいようにさせている。母も父もハラハラしている。
今の自分は嫌いじゃないけど、最近やっとそう思えた。
親は親なりに必死に育ててくれたんだろうなあ。
でもなにかモヤっとする(笑)
自分は自信もって一生懸命育てたと、大人になった息子に言えるようにがんばらなくてはいけませんね。
皆さんは、スパルタ派ですか、奔放派ですか?失敗談、成功談教えてもらいたいです。

コメント

LA

私の家はわりと挨拶とか
そういうのはうるさかったですねー
でもやりたいことは
なんでもやらせてくれました!

私自身は自由に好きなことに
何でも挑戦してもらいたいと
思ってます!
ただ、だめなものはだめと
教えますかね!
挨拶もできないような子には
育てたくないと思いますし、
チャラチャラ君になったとしても
挨拶など常識がある子には
なってほしいなって思います!

男の子なので
弱々しくではなく、
強く生きてほしいです(笑)
義母が息子(旦那)を可愛い可愛いって
育てたらしいですが、
可愛いだけじゃ強くはなりませんからね😂💓

  • るるママ

    るるママ

    ありがとうございます❗
    うちの2歳半の息子、ようやくたくさんしゃべりはじめたのですが、あいさつ、教えても教えてもしてくれない(涙)他人にあうとモジモジしてしまって。最近の悩みのひとつです。

    • 1月23日
  • LA

    LA

    最初はしょうがないですよね😄
    きっと慣れてきますよね💗

    • 1月23日
すけろく

私のうちは母子家庭でした。
父は私が産まれてすぐに亡くなったそうです。
上に兄がいますが、母は私達がする事は何も言いませんでした。
中学になっていけない遊びを覚えて兄が隠れてタバコを吸っていても何も言わず、私が体育祭打ち上げで酔っ払って夜帰ってきても笑っていました(たぶん母もそうやって遊んできたんだと思います笑)
友達とオールしていいか前もって母に聞いても何も厳しくは言いませんでした。

だけど、中学2年の時にマラソン大会の練習で夕方から女の子の友達と公園を走ってくるといって家を出て友達の家に荷物(携帯も)を置かせてもらって走りに行ってしまいそのまま公園で話し込んでしまった時、携帯には母から何回も着信が。

家に帰ると玄関で母からビンタされました。
母は半泣きで「なんで電話に出ないの!」と。

それまでは好きに遊んできましたが、「いけない遊び」をしても「母に心配をかける事」は絶対にしてはいけないんだと気が付きました。
そして「絶対に裏切るような事はしてはいけない」と学びました。

兄も私も大人になりましたが、1度も反抗期はありませんでした。

自分も娘が産まれましたが、娘のしたい事を尊重しつつ、私の母のように娘を信じていろいろさせてあげたいなぁと思っています😊

  • るるママ

    るるママ

    勉強になります。
    そこ大事ですね。
    親子の信頼関係大事ですね。

    • 1月23日
もも

我が家は母親がわりと口うるさかったです。「ママの言うこと聞かないとダメだよ!!」失敗すると、「だからママの言うこと聞かないから!!」とよく言われてきました。

でも、私はそれに勝るほどの我の強い子供だったので、親の手におえず、放任主義でしたね〜😅

高校の時から外泊しまくって、家にいることなんてほとんどなかったです。

でも学校はちゃんと遅刻せずいき、勉強はやりました。なんでだろう。プライドかな?(笑)

大学は塾にいかず、1校だけうけて、偏差値65くらいのところに行ったし、、バイトしまくって、お金も稼いで、自分でお弁当作ったりご飯用意してたし😅
さっさと嫁にもいったし、、
ある種親孝行かなと思ってます(笑)

みなり

うちは勉強しろと言われたこともないし友達がどうとか言われたこともないですが、テレビは下品なものは見せてもらえなかったのと、就寝時間と門限は厳しかったです!その反動で今下品なバラエティ大好きになってしまいました笑 ちなみに勉強はまあまあしたので、旧帝大の大学院卒です。なので以外と制限かけない方がいいのかな?と思っています。子どもにも余計なことは言わず、好きなことやらせるつもりです。

麦

私なんか今年の目標が言えないだけで父にグーで殴られてましたよ!家の壁は穴だらけでした。ちゃぶ台も穴だらけでした。父が殴るから!
父は中学の時から警察のお世話になってましたからね(笑)
ダメって口で言われるなら心配なのもあったろうしまぁいいほうじゃないですか?
母は父が怒るときは泣くばかり、嫌なことしたらキレてぶっきらぼうになるだけで私のことは興味がなくて放任でした。夫婦喧嘩のひどい時は心中しようと兄弟みんな危うく殺されるところでした。

そんな両親は、良い反面教師でしたよ。私はどんな大人になりたいか、どんな親になりたいか、どんな人間になりたいか、どんな家族を作りたいか、どんな人と結婚したいか、その為にはどう行動すべきか?と小さい頃から明確なビジョンをもって考動し、己を律し、自らを躾けてきたおかげで、理想の人間に近づけました。

だけど私は親による食事のマナーのし
つけはまだマシだと思ってます。好き嫌いはダメ、残したらダメ、皿は自分で洗わなきゃダメ。その辺はダメって言葉じゃなくて、こうしよう、こうしようで教えたいと思います。

いいとこだけ継承して、悪い連鎖は自分で止めてこうと思います☺️💗

  • るるママ

    るるママ

    ダメではなく、こうしよう、素晴らしい!やってみます!

    • 1月23日