※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶるちゃん
その他の疑問

小学校2年生で、リビングで宿題をしています。3歳の妹がいるため、集中しづらいと感じていますが、自分の部屋を作ると質問しに行くのが面倒かもしれないと思っています。皆さんはどのように宿題をしていますか。

今小学校2年生ですが、自分の部屋など作ってはいなくて、宿題や勉強はリビングでしています。

下に3歳の妹がいるのですが、やっぱり宿題してる時とかに完全に静かな環境ではないので、集中しづらいのかなとも思っています。

ただ2階に自分の部屋を作ったら、それはそれで わかんないこととかちょこちょこ降りて聞きに行きそうだしめんどくさいなぁと感じています。
  皆さん何年生ですか?
またどんな状況で宿題や勉強していますか?🧐

コメント

ママリ

3年生、1年生、年中がいるんですけど、まだ自分の部屋持たせていなくて、宿題はリビングでしてます🥺

  • ぶるちゃん

    ぶるちゃん

    宿題中、テレビはつけたりしてませんよね?
    下の子も静かにできますか?

    • 11月10日
  • ママリ

    ママリ

    宿題中テレビは付けないですね。
    誰か1人でも宿題や勉強をしていたら、テレビはつけないルールです!
    末っ子も、お兄ちゃん達が宿題している時は、空気読んで静かにしてます😂

    • 11月11日
さち

3年生です!
部屋作ってますが、遊んだり寝る専用で宿題はリビングでしてます😊

  • ぶるちゃん

    ぶるちゃん

    下の子が邪魔したりもしないですか?

    • 11月10日
  • さち

    さち

    毎度毎度兄の部屋にお邪魔してますよ😂笑
    お友達来てる時も😂

    • 11月11日
  • ぶるちゃん

    ぶるちゃん

    それでもできるもんなんですね!笑

    • 11月13日
りんご

キッチンにローデスク置いています。普段はリビングですが、落ち着かない時はそちらを使っています。

  • ぶるちゃん

    ぶるちゃん

    ありがとうございます!

    • 11月13日
ままり

4歳9歳の男の子兄弟です。
まだリビング学習です。
確かに1.2年生のときが一番下が邪魔するので勉強大変でした。
いま3年生と年少になって下にはその間塗り絵させて静かにさせるのでちょっも楽になりましたよ。
小6まではそのスタイルで行く予定です。

  • ぶるちゃん

    ぶるちゃん


    ありがとうございます!
    来年4歳だから少しはマシになればいいですが😵

    • 11月13日