※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
子育て・グッズ

女性が臨月で働く旦那がダメでお金がなく、お下がりを求められて悩んでいる。水商売出身の友人に力になりたいが、モヤモヤしている。皆さんならどうしますか?

旦那が雇われですが社長を務めている会社に現在臨月で働いている女性がいるそうなのですが、彼女の旦那さんがいわゆるダメンズで仕事が続かず、彼女が妊娠後も転職を繰り返しているためお金がないそうです😞
その為、現在は彼の実家で暮らしているらしいのですが、まだ赤ちゃんの物がベビーカーしかないらしく、旦那がお下がりをあげれないか私に聞いてみると話したそうです😣

そこで冷たいと思われるかもしれませんが、正直あまりお下がりをあげたいと思えなくて悩んでます😭

私の家にあるものもお下がりなので、仲良いグループ内で次他の子が妊娠したら回そうと冗談半分で言い合ってたのもありますが(次の子の妊娠予定はまだ当分ありません)、彼女が水商売上がりとの事もあり下心とはいかなくても可愛いから力になりたいと思ったんじゃないか...とか、そこで力になって変に懐かれても嫌だなぁ...なんて思ってしまいモヤモヤしてます😖

私自身も出産時に金銭的に余裕があった訳じゃないのでお下がりの有り難みはすごくわかりますし、旦那の顔をたてる為にもあげた方がいいんだろうなとも思うのですが、皆さんならどうしますか?😢

コメント

ぴーちまーま

すこしだけあげます。。。
あげてもいいかなと思えるものを!

• あおい

あおい

コメントありがとうございます。
    私も少しくらいならと思って、閉まっておいた服をみていたのですが、汚れていて友達にあげるのはな~って言うものならいいかなと思った反面、知らない人にあげるって言うことにモヤモヤしてしまってママリで質問しました😂
    汚ったないやつでいい?と旦那に聞いてみようかと思います笑

• 1月23日
らら

冷たいかもですが、あげません(^_^;)笑
彼がダメンズとか知ったこっちゃないし、お金がないのも関係ないし、お下がり欲しければ友人や親族に聞けばいいと思います。
わざわざ女のために、夫の顔立てる必要ないです。上司ならまだしも。

• あおい

あおい

私のモヤモヤしてた気持ちと彼女に対して思ってた気持ちを代弁してもらえた気がして、コメント読んだ瞬間にすっきりしました😂笑
    とりあえずあげてもいいかなと思えるものだけ選んで、それからあげるか考えようと思います😹笑

• 1月23日

私もその状況であればあげたくないです😣
自分の友人の子に貸したり、いつになるかは分かりませんが2人目の子にとっておきたいです💦

• あおい

あおい

あげたくないと思うのが自分だけじゃなくて安心します😢
    まだまだ先ですがいずれは2人目もとも思うので、それまで取っておくか友達のために取っておきたいですよね😩
    2人目は女の子希望なので、もしあげるとしても男の子用で汚れが目立つやつだけにしようと思います😂笑

• 1月23日
s。💓

うーん、私なら新生児の頃の肌着とか当分着せる予定もないなら渡しますけどね。
あってもかさばるし、、。

• あおい

あおい

着せる予定も当分ないし、肌着に関しては余裕もなくてそこまで綺麗に使ってなかったというのもあってあげてもいいのかなと思う反面、いずれ友達のの子や2人目ができた時にとも思いますし、なにより私はその女性に何の義理もないしなと思って悩んでました😂
    とりあえずあげてもいいかなと思えるものだけ選んでから、あげるか考えます😹笑

• 1月23日
ゆー

私ならあげないです❤️笑
仲良いグループの子が妊娠するまで
大切に保管しておきます😌

• あおい

あおい

やっぱりあげたくないですよね😂
    次の友人の子や2人目の時の為に大切に保管しておこうと思います😌

• 1月23日
マヤ

旦那さんの顔を立てたいのであれば、全部あげなくても数枚だけあげれば良いんじゃないですか?

他のは?って、言われたら次の約束があるから回せないって旦那さんには言っても良いのでは?

• あおい

あおい

本音をいえばたてる必要もない相手ですよね😂
    あげるにしても汚れてる肌着数枚とかにします😹

• 1月23日
  • マヤ

マヤ

他には回せない様な物だけで良いんじゃないですか?😁

• 1月23日
  • あおい

あおい

ミルクで黄ばんでる肌着数枚とかなので逆に嫌がらせと思われそうですが、それでもいいと言われたらあげるか考えます😂笑

• 1月23日
  • マヤ

マヤ

男の人はそーゆの気付かないだろうし、1枚くらいこましなのを混ぜとくとか?😁

• 1月23日
  • あおい

あおい

結局旦那にやっぱり取っておきたいからあげられないって言ったら、了解、ありがとう!と言われそれで終わりました😅
    てっきりなんで?とかあれは?とか聞かれるかと思ってたので拍子抜けでした🙆笑

• 1月23日
  • マヤ

マヤ

良かったですね😊
    やっぱり、あげるなら気持ち良くあげたいですからね😁

• 1月23日
ジャンジャン🐻

わたしも自分が知らない人にはあげたくないです😰

ましてや自分たちにも余裕がなかったのならなおさら。
冷たいですけど、ないならないなりの生活をするしかないと思います😓

• あおい

あおい

自分が知らない相手にいい顔する気も起きないですよね😫
    お下がりをあげても旦那はともかく私に対して感謝等はされないでしょうし、この話がなかったらどうするつもりだったの?思ってしまいますよね😣

• 1月23日
まいまい

お下がりをあげれないか聞いてみると言う前に、私に相談してくれよって思っちゃいますね😅
二人目も考えてるからあげれないとか言って、断っていいと思いますよ😊

• あおい

あおい

ほんとそれですよね❗😭
    聞いた上であげれないとか完全に私のせいじゃないですか😂笑
    汚れた肌着数枚くらいならとも思いましたが、みなさんの回答みて余計にあげたくなくなってきました笑

• 1月23日
木だらけ

これならいいやー😅ってものあげます。多少なり手伝ってるってことが旦那さんの気持ちも満たされるんじゃないですかね💦同じ子どもがいる親としてほっとけないのかなーと思いましたよ。優しいです。
私も次の子、もしくは仲良しの友達に譲る方がいいのでこれならってものにしときます!

• あおい

あおい

確かに旦那は下心というよりそういう気持ちの方が強いのかもしれません😩
    ただ、もし彼女が可愛くなければ力になりたいとも思ってないだろうなとも思いますが...苦笑
    中途半端に汚いの数枚あげるくらいなら断ろうかと思います😫

• 1月23日
ぶっさん

お下がりにも自分の中でランクありませんか??下のランクのものでこんなものでもいいか旦那さんに持たせたらどうですかね??
水商売あがりだからといってかわいいとは限りませんし^^;
旦那さんに下心があるならお下がりではなく新しいものをプレゼントしませんかね??
結局サイズアウトのものはかさばって正直荷物になりますよ…キレイなものや気に入ってるものはお友達に回して使って頂き、それ以外と考えれば捨てるよりはましかと!!

• あおい

あおい

一応閉まっておいた服をさっき一通りみたのですが、あげれるとしてもミルクで黄ばんだ肌着数枚くらいなのですが、逆に嫌味になりそうでそれも心配です😂笑
    確かに下心というと語弊がありますが、多分可愛くなかったらまず旦那が力になろうとお下がりの件を出さないと思います😂
    とりあえずこれならいいかと思える服は数枚あるので、そのうえであげるか考えます😹

• 1月23日
coco

私なら、自分があげようと思わない人にはあげないです(笑)
ある程度の顔見知りとか、家族ぐるみで仲良しとかで面識があるなら助けてあげたいなって思いますが、たかが旦那の職場の女性社員で自分とは一切面識がないなら、おさがりであげれるものはないって旦那に言っちゃいます😂

まずその女性の旦那がきちんと安定して職に就けばこんな事になってないですし、赤ちゃんができたなら家族内できちんと話し合いなり何なりして解決しろって思っちゃいます😂
最悪彼の両親に買って貰えばいいんじゃないの?って感じですかね😂

なんだか性格悪くてごめんなさい(´;ω;`)笑

• あおい

あおい

やっぱりそうですよね😂
    全く面識もないですし、あげたところで感謝されるかどうか…という話なので、それなら2人目や友人の為にクローゼットに保管しておきたいと思いますよね😹

ほんとそうですよね😂
    その時期まで働いてることには同情しますが、臨月になるまでなにしてんの?!もし会社で破水でもしたらどうすんの?って感じです😭

いえいえ、気持ちを代弁してもらえた感じですっきりしました笑

• 1月23日
あんず

私も多分良い顔できないです...😥💦

旦那がその女性と仲良くなりたいってのも少なからず、あるんじゃないか...なんて思って余計に警戒しちゃいます😱ダメですね...☠

チャイルドシートとか子ども服も、お手頃な価格のがBOOKOFFとかメルカリに沢山あるので、そこで買ってくれ~💦って思っちゃいます😔

お下がりとしてあげれるような、綺麗な物が無いと言われた、と断って貰うと思います😵💦

• あおい

あおい

そうなんですよね😩
    旦那も言い方悪いですがブスには冷たいと言いますか...普段あまりそういう女性のプライベートの話とかに興味をもたないし、私にそういう女性の話をしてくる時は多少なりとも好意(恋愛とかではなくても)を持っている事が多いので、できるだけ関わって欲しくないんですよね😫

息子の服や抱っこ紐等もメルカリやブックオフで買ったんだから、ほんとそうしてくれって思います😭
    みなさんの回答みてやっぱり理由つけて断ろうかと思いました😣

• 1月23日
りよ

同じ立場だったらあおいさんと同じ気持ちになります😓
1人目でいらなかったな〜って物があればそれを形だけ渡しては(>_<)
その女性相手に旦那さんの顔を立てる気おきません😞

• あおい

あおい

おくるみ等1人目の時に使わなかったものはいくつかあるんですが、逆に綺麗な状態なのであげたくないかもです...😂笑
    やっぱりたてる気おきませんよね😩
    理由をつけて断ろうかと思います😭

• 1月23日

わたしは、気にしないので
あげてもいい派です😊

周りがいつ妊娠するかもわからないので
わたしは、必要無くなったものは
ガンガンあげちゃうっていうのもあります😊

• あおい

あおい

私も必要ないものは結構メルカリで売ったり捨てたりしてたので、そこまで物に執着はないのですが、器が小さいですがその女性にはあげたくなくて...😂
    次に必要になるかはわかりませんが、とりあえず今回は断ってしばらくはクローゼットに閉まっておきます😂

• 1月23日
あい

わたしなら、言ってしまった手前、旦那さんを立ててあげるのと、妻とこどもの存在をアピールするつもりで、なにかあげられるものを少しあげます。

• あおい

あおい

存在アピールというのも有りですが、あげてもいいかなと思えるものがほんとに汚れてるテロテロな肌着くらいなので、逆に悪意と捉えられそうな気がします😂笑

• 1月23日
  • あい

あい

ないときはないとはっきりお伝えしていいと思います。

代わりに社長夫婦からの出産祝いとして、ちょこっとしたものをあげたらいいかなと思います。

• 1月23日
  • あおい

あおい

ですね😣
    もし旦那が出産祝いをあげると言ったら、その時は反対せず旦那に任せようと思います😌

• 1月23日
きなたんたん

自分は女の方となんの関係もない他人なのであげません🙏援助なら実の両親や義理のご両親に頼んでくださいって思います( ´_ゝ`)一回あげたりしちゃうと抱っこ紐使わせてとかベビーカー貸してってなったら嫌です😫

• あおい

あおい

ほんとそーですよね😭
    両親や義両親、友人にも子持ちはいるみたいなのでそこに頼んでくれって感じです😣
    一回あげたら事あるごとに頼られる気は私もするので、やっぱり断ろうと思います😭

• 1月23日

臨月になるまで赤ちゃんの肌着すら用意できないのなら子どもを作るべきではなかったですよね💦

ダメンズだからと旦那様のせいだというような言い方してますが、そんな男性と後先考えず子どもを作った女性にもかなり問題あると思うので私ならあげないです😔

転職ばかり、実家にお世話になり、お金もないのに避妊せず、堕胎をせず産むと決めたのならしっかり自分たちで育てて行かんかい‼️甘えるな‼️って思いますね😞
(堕胎するべきだったと言うつもりは全くないです💦)

子どものことを考えず妊娠する人に本当に腹が立ちます😭

正直本当はどんな女性か知らないので偏見ですが、旦那様の顔を立ててなにかあげたとしてもその女性が本当に感謝すると思えないです😔
ただラッキー🤞やっぱ男ってちょれー🤞とか思われそう😅とか思っちゃいます💦

旦那様には二人目ほしいから取っときたいって言い張りますね😤

• あおい

あおい

ほんとですよね😭
    話を聞いてみても、旦那は彼女はそこまで頭悪くないみたいなこと言ってましたが、4月から保育園が無料になるってきいたから産まれたらすぐ預けて働くと言ってるみたいで、え?ちょっと大丈夫?と思ってしまいました😰
    あげたところで感謝しないっていうのはすごく思います😭
    彼女はともかく旦那さんは確実にラッキーとしか思わないでしょうし、彼女も私の旦那に相談すればまた力になってもらえると思っても嫌なので、やっぱり断ろうと思います😣

• 1月23日
さよさよ

あたしはとりあえず二人目まではとっときますねー。
あたしも二人目女の子希望ですが、ほんとに女の子が生まれて来てくれるかわからないので二人目が生まれた後に譲ります😀

• さよさよ

さよさよ

二人目考えてるからって理由で断れば納得してもらえると思いますよ!

• 1月25日
  • あおい

あおい

おかげさまで旦那にやっぱり取っておきたいからあげられないと言ったら、了解!とそれ以上何も言われずだったので大丈夫でした😄
    友人の子や2人目の為に大切に取っておこうと思います😌

• 1月25日