※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にたゆい
その他の疑問

最近、太陽光発電のセールスが回ってきて話を聞きました。直近4カ月平均…

最近、太陽光発電のセールスが回ってきて話を聞きました。
直近4カ月平均の電気ガス料金よりソーラーの取り付け費用ローンのが今の電気ガス料金より少し金額が下がるし、売電で少しプラスになるようです。
そしてローンが終わればその分が浮く計算だと説明を受けました。

私は悪い話ではないと思っているんですが、主人に内容を説明したら、見積りから更に輸送費がかかるからこれよりもっと金額上がるよ?と言い話になりませんでした。
(過去に太陽光蓄電池を仕事で運んだ時に輸送費がかかるなんて聞いていないとトラブルになった事があり、それを言いたいみたいですが、蓄電池は今回はつけません。それに見積りにすべて機材や人件費も書いてあるのでそれ以上にかかるお金はありませんと説明を営業マンから聞いています。)

家の向き、日照条件等々メーカーがきちんとシュミレーションして辛口シュミレーションだから見積りよりは売電量も増えると思います。曇りの日も発電ができるソーラーパネルです。
と説明を受けていますが、ソーラーに関しては全く未知なのでメリット、デメリットあったら教えて下さい。
会社が決算なので値引きは頑張りますと言ってくれています。

宜しくお願いしますm(_ _)m

コメント

ばいきんまん

セールスマンはいいことしかいいません

carp love💕

セールスお断りと貼り紙しといたほうがいいですよ。また、来る可能性があります。
うちは太陽光発電を着ける為に工事してもらってるんですがそれはエディオンさんで着けて貰ってるので安心です。

ノンノン

悪いばかりのセールスだけではないと思いますが…できればセールスで来られる方よりも、自分たちで調べて納得して、評判の良いお店に行ってやっていただいた方が良いかなと思いました。

近所で一度セールスを受けて太陽光発電をつけた方の家には、他にもたくさんのセールスがよく来るようになりました。多分…そのような名簿があのかな、と思います。あの家はセールスしたらやってくれる可能性があるよ!とか😨
後々が面倒かなーと思ってしまいました。

つーちゃん

各家庭にわざわざ回るセールスマンはいいことしか言いませんよ!
どうしてもソーラー付けたいなら
見積もりだけもらって
他の会社と見積もり照らし合わせをしたほうがいいです!
セールマンはノルマがあるらしいので必死ですが、おいしい話はありません!

たも

うちもセールス来ました!
私はいい話に乗りやすいのですぐ主人にやりたい!と言いましたが、

主人は壊れたり30年使えなかった時のリスクとか考えたら微妙と(笑)
たしかに長く使える前提でプラスになると話をもらいましたが、そこまで壊れずにちゃんと使えてる保証はないですよね💦

だから借金するようなもんだ。と主人言われて確かにと思って😱

とりあえずそのセールスは断って、もし本当に太陽光やるなら自分たちでいろんな会社のを調べてシミレーションしてってしようとなりました☺️✨