※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなたぬき
子育て・グッズ

離乳食で肌荒れすることはありますか?娘が赤いプツプツが出来ています。ワセリンで改善はしているが、肌はザラザラしています。アレルギー以外でこの症状は起こりますか?

離乳食で肌が荒れたりしますか?
娘は離乳食3日目なのですが、頬、顎が赤いプツプツが出来てしまいました。

ワセリンを塗るとだいぶ良くなっていますが、
肌はザラザラしています(›´ω`‹)
アレルギー以外でこうなることってありますか?

コメント

ハルナツ

アレルギーかどうかは、あげた物によるので何とも言えないですね。

これを食べたらひどくなったとかありませんか?

よだれや調味料などで刺激になっている可能性もあるので、心配であれば、小児科か皮膚科で診てもらうといいかと思います。

口からこぼしたものをタオルなどでぐいぐいこすっても、荒れてしまうので、湿らせたガーゼでやさしくふいてあげるのもいいかなと思いますよ🎵

• みなたぬき

みなたぬき

ありがとうございます✡.*
    まだおかゆしか食べたことないんですが、口周りがガサガサになってしまって…(›´ω`‹)
    よだれで荒れているのかもしれませんね…。
    続くようなら皮膚科行ってみます。°(°`ω´°)°。

• 9月14日
新米かなまま

3日目と言うことはまだ米ですよて?
では米アレルギーの可能性がつよいです
早急に離乳食をやめ病院で検査した方がいいです(>_<)

• みなたぬき

みなたぬき

まだおかゆだけです。
    米もアレルゲンなんですね。°(°`ω´°)°。知らなかったです…
    皮膚科行ってみます!

• 9月14日
ちゅるる

ウチも始めはなりました
アレルギー!って思ったりしたり
たまたま病院に行った時に聞いたら、食べ物が付いてかぶれてるだけって言われました…(((꒦ິД꒦ິ)੭ु⁾⁾
ご飯後はしっかり拭いてたんですが残っていたみたいで(๑•́₃•̀๑)
同じ症状なら、ご飯後はしっかり拭いて、お風呂上がりに保湿してあげてたら良くなったので、参考になれば

• みなたぬき

みなたぬき

うちの娘もおかゆやよだれがついてかぶれてるのかなぁ…
    たしかにちゃんと拭けてなかったかもしれません(›´ω`‹)
    まずはしっかり拭いて保湿してあげようと思います!

• 9月14日
sk7640

うちも離乳食始めて1週間ですが、同じく頬や口周りが少し荒れてきてるなーと思っていました。
お粥やよだれの拭き残しなのかな、と思って昨日から濡らしたガーゼで優しく拭くようにしてます!
様子を見て悪化するようなら病院へ相談してみようかなと思います(¨̮)

• みなたぬき

みなたぬき

同じですー!私はあまりちゃんと拭いてあげていなかったので大反省です(›´ω`‹)
    今日お椀に手を突っ込んで、勢いそのまま目をこすって目の周りも赤くなりました…涙。
    食べ物もなかなか肌に刺激があるんですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 9月14日