※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キーウィー
子育て・グッズ

夜間断乳について悩んでいます。まだ早いか迷っています。

夜間断乳はみなさんいつ頃しましたか?

今まで添い乳で寝かせてたのですが
2時間ごとに起きて泣いてしまったので
まずわ添い乳ぢゃなく、ちゃんと
体を起こしてやってみようと思い
体を起こして授乳してたら
1回泣いただけで終わりました!
でも、このまま夜間断乳に
進んでみようかな?と思い
やってみたのですが、1時間弱
ギャン泣きされ、麦茶を飲ませて
トントンして寝てくれたのですが
次の日はギャン泣きされて
麦茶をあげてもダメ...
トントンしてもダメ...
抱っこしたら寝たのですが
下においたらギャン泣き...
トントンまたしてもダメ...
旦那に「かわいそうだからあげろよ」
と言われ、アパートっていうのもあり
ご近所さんに迷惑だから
結局体を起こした状態で
授乳してそのまま下におろしたら
10分ぐらいで寝てくれました。

本当は夜間断乳をして、娘にも
ぐっすり寝てほしいのですが
ご近所さんに迷惑かけて
苦情きたら申し訳ないし
旦那にはかわいそうだといわれるし。
もうこのまま夜間断乳しなくて
いいのかなと思っちゃってます。
実家に帰ろうかと思ったのですが
父親がめんどくさい人なので
あまり帰りたくありません。

どうしたらいいかわからず
寝不足状態です...。
娘も添い乳してた方が朝の寝起きも
いいような気がします。
今までは泣かずに起きて
おはよう!って言えばニコーって
笑ってくれて今日も1日頑張ろう!
って気持ちになれたのに
夜間断乳を始めてから泣いて起きて
おはようと言っても笑わなくなりました。

これってまだ早いのでしょうか。。

コメント

あーか

3回食になってた方が楽だと聞いたので、10ヶ月でしました(・ω・)/
でも夜間断乳した時は3時間とか泣きましたo(>_<*)o
うちもアパートです!

  • キーウィー

    キーウィー

    そうなんですね...!結構すんなり断乳できましたか??

    • 1月23日
  • あーか

    あーか

    4日くらいで落ち着いていきました(・ω・)/

    • 1月23日
  • キーウィー

    キーウィー

    やっぱりまだ早いのかな...。アパートの方からはなにも言われませんでしたか??

    • 1月23日
  • あーか

    あーか

    言われませんでしたが、会った時にそろそろ夜間断乳しようと思っててうるさかったら言ってください!とは言いました(・ω・)/
    この間ゴンって音聞こえたなーと思ったら大きな泣き声聞こえたけど大丈夫??って言われたりするので相当聞こえてると思います笑

    • 1月23日
  • キーウィー

    キーウィー

    そうなんですね...。やっぱり相当聞こえてますよね...。もうちょっと旦那と相談してみます!

    • 1月23日
noripi111

お茶は、哺乳瓶であげてるんですかね??

8ヶ月9ヶ月くらいから試みましたが、何度も失敗しました💦
うちは、寝る前にミルクにしてたのもあって、寝る時の哺乳瓶は受け付けてくれてたので、哺乳瓶でお茶をあげてました。
寝る前ミルクのおかげか、上手くお茶でごまかせました!!
それで添い乳は、10ヶ月なる前くらいで卒業できました( •ᴗ•)*♪
哺乳瓶のお茶から、スパウト、マグに徐々に変えて、卒乳もしました。
今は、お茶の卒業をしたいのですが、なかなか上手く行かず💦
歯科検診で、夜中のお茶は、フッ素も入ってるから?全然飲んでいいよー!って言われたので、まだまだ見守るか!なんて思ってますが、お茶飲みたいって起きるので😅そろそろ頑張ろうと思います(笑)(o´罒`o)

  • キーウィー

    キーウィー

    哺乳瓶ぢゃなくてマグであげてます!哺乳瓶も試してみます!

    • 1月23日
  • noripi111

    noripi111


    自分の話もベラベラとしてすみません💦

    乳首に近い方が、安心すると思うので、ぜひ試してみてください( •ᴗ•)*♪
    では✋

    • 1月23日
  • キーウィー

    キーウィー

    いえいえ!お話聞けて勉強になりました!哺乳瓶今夜から試してみます!ありがとうございます!!

    • 1月23日
ポコたん

もう離乳食は3回ですか?
まだでしたら、栄養もまだ母乳からが多いので夜間断乳は少し早いかもしれません。
うちは9ヶ月から3回食にして、なぜか1時間おきに起きるようになった1歳を機に夜間断乳始めました。
始めの頃は夜中起きたら抱っこして1時間くらいで寝て、でもベッドに下ろすと起きて、を繰り返してました。朝も早くて4時くらいには起きることが多くて旦那にも夜中も起きるし、ポコたんも寝不足になるし、いいことなかったねって言われました(´;Д;`)
1〜2ヶ月くらいで夜中起きることもなくなり、早朝覚醒も4時は朝!と思って授乳してたのをやめたらしなくなり、今は8〜9時間は連続で寝ますよ。
ちなみに添い乳はしたことなく、住んでるところはアパートです。

  • キーウィー

    キーウィー

    まだ2回食です。やっぱりまだ早すぎましたね。。アパートの方からなにか言われませんでしたか??

    • 1月23日
  • ポコたん

    ポコたん

    周りも赤ちゃん&小さい子だらけなので、なにも言われたことありません☺️周りも似た環境だと、お互い様だと思ってくれると思います💓

    • 1月23日