※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MN
子育て・グッズ

4カ月5日の女の子が夜中に授乳後に3時間ごとに起きるようになり、寝付きが悪くなりました。おしゃぶりを使って寝かしつけているが、泣き起きが続いて心配。夜泣きか睡眠後退か不安。他のママさんの経験や、月齢が進むと改善するか知りたい。

4カ月と5日の女の子を完母育ててます。生後2カ月後半くらいから1週間程前まで夜はまとまって平均6〜7時間寝てくれていたのですが、ここ最近夜の授乳を終えて寝ると3時間ごとに起きてしまうようになりました(>_<)
前までは夜中に起きても授乳したらすぐ寝付いてくれたのですが、ここ最近は1時間程立たないと眠たくならないのか、中々寝付いてくれません。
ちなみに、だいたい20時半〜21時の間でお風呂
21時頃最後の授乳(1日の中で一番飲みます)
21時半就寝
3時半頃起床(グズグズ泣いて起きます▶︎授乳
4時前就寝
7時〜8時頃▶︎完全起床(ニコニコご機嫌さんです)
これが今までだったのですが、
一昨日くらいから
最後の授乳後、12時頃必ず泣きます。
母乳を飲んでいる感じは前と変わらず、1日の中で一番飲んでいるのですが…(>_<)
泣いて起きるというより、目を閉じて泣いている感じです。
ひとまず、おしゃぶりをさせるとそのまま寝るのですが、その後は1時間〜2時間程でグズグズ泣きます。

寝る時だけ、お雛巻きをして寝かせているのですが、それが嫌なのでしょうか?モゾモゾ体を反らせてみたい動いている様子です。
お雛巻きをしないで寝かせると、寝足をバタつかせて全然寝ないんです(>_<)
おしゃぶりにもあまり頼りたくないというのと、睡眠時間がしっかり確保されていないような気がして心配です。(日中もあくびして、目をこすってることが多いです)(日中は抱っこじゃないと寝ないのでラッコ抱きでお昼寝を3回ほどさせてます)
夜泣きが始まったのか、それとも4カ月頃から始まると言われてる睡眠後退の時期なのでしょうか。
私自身夜まとまって寝られていたのが、急に新生児期のような夜中の過ごし方に、戻ってしまい、疲れてます。
同じような方や、先輩ママさん。この時期どんな感じだったか教えてください。
また、月齢が進めば以前のようにまとまって寝るように戻るのでしょうか。

よろしくお願いします。

コメント

HiRoMi

授乳が足りているなら、夜泣きだと思います(><)
日頃、刺激を受けると脳が発達して
泣く子もいるみたいです。

息子は3ヶ月頃からセルフ寝の練習をさせていました。
授乳が足りない時はミルクを与えて満足させるとすぐにコトンと寝てくれるタイプでした(^_^)

• MN

MN

夜泣きなんですかね(>_<)
    これも、成長の証とということですね!

セルフ寝んねの、練習はどのようにされたんですか?
    私も、できればセルフ寝んねをしてもらいたいと思ってるんですが、中々セルフ寝んねができないようで。(私自身泣いたらすぐ抱っこしちゃいます)
    よろしければ教えてください。

ミルクなんですが、味が嫌いなのかまったく飲んでくれないので(飲んでも必ず吐いてしまうんです。)、母乳一本で、今までやってきました。

• 1月23日
  • HiRoMi

HiRoMi

部屋の照明を豆球にして、毎日決まった時間にお布団に寝かせて、手を握って添い寝していました(^_^)
    かけていた毛布がお気に入りになり、
    その肌触りが好きなのか、
    真夏でも離さないほどで、
    おかげで今はその毛布さえあれば
    自分で勝手に毛布で顔を撫でてねています(笑)

• 1月23日
  • MN

MN

ありがとうございます。
    添い寝で寝てくれるなんで、すごいです!
    うちは、添い寝しても、寝付けずグズグズ泣き始めちゃいます。
    最後の授乳後は、おっぱい飲んで寝落ちという形ですが、夜中に起きると寝落ちはしないので、添い寝で寝てくれるとすごく助かります。
    日中も寝んねトレーニングとかした方がいいんですかね。
    このままだと、抱っこじゃないと寝れない子のままなのかな?と心配になります。

• 1月23日
ふらわぁ

4ヶ月半の娘が同じ状態です!
前は7時間くらい寝てくれていたのが、1週間前くらいから3~4時間で起きるようになりました😅
起きても授乳ですぐ寝てくれることが多いですが、覚醒したときは寝かせるのに2時間くらいかかります。
まさかまた新生児期のようになるなんて思っていなかったので寝不足つらいですよね💦
うちは泣くより唸って起きる感じなので夜泣きではなく睡眠退行だと勝手に思ってます!
そのうちまた長く寝てくれるはずなのでお互い頑張りましょう😄

• MN

MN

ありがとうございます。
    なんか、同じ状態の方がいると心強いです◡̈♡!
    寝不足辛いです💧
    本人は睡眠しっかり取れてるのかな?と心配しちゃいます。
    うちは、泣いてる感じなので夜泣きなのかもしれません。
    夜泣き、睡眠後退、どっちにしても、今後また、まとまって寝てくれるようになるといいな〜!って思って今を乗り越えるしかないですよね(>_<)!
    ちなみに、日中はお昼寝、セルフでしてくれますか?

• 1月23日
ふらわぁ

セルフねんねなんて、夢のまた夢てす(笑)
前に奇跡的に1度だけメリーで遊んでたら勝手に寝たことありましたが、基本抱っこで寝かしてます。
布団に置くと早く起きてしまうので、私のあぐらの上で寝かしてます😁
ネントレしようとも考えますが、抱っこで寝てくれるのも今だけだし、離乳食始まってからにしようかなと思ってます!

• MN

MN

夢のまた夢…!笑
    うちも前に数回気づいたら寝てた!ってことがあったんですけど、ほんとまぐれで、基本抱っこじゃないと寝ないです(>_<)
    やはりネントレは6カ月くらいから始めたり、離乳食開始後から始めた方がいいんですかね?
    私自身、泣いてる我が子見ると、そのままにすることができないです(>_<)

• 1月23日
  • ふらわぁ

ふらわぁ

ネントレやるとなったら心を鬼にしてやらないとですよね😣
    目を閉じて泣いてるということは、寝言泣きの可能性もあるかもしれないですね!
    私は夜泣いたときは目を開けるまで抱っこせずに見守ってます。たまにそのまま寝ることもありますよ!

• 1月23日
  • MN

MN

こちらが、耐えないとネントレは難しそうですよね(>_<)💧
    寝言泣き…!
    確かに、その可能性もありますね!
    今日も同じ感じだったら、目があくまで様子見てみようと思います!

• 1月23日
a

同じく完母で育てています。もうすぐ6ヶ月になる娘も5ヶ月手前くらいから3時間おきに起きるようになりました💦泣くというよりは指を吸ったり出したりチュパチュパ音を立てて母乳くれとアピールしてきます笑 添い乳すれば飲みながら寝てくれるのでまだいいですが、、MNさんのお子さんのように覚醒してしまうと辛いですよね💦