※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エール
子育て・グッズ

新生児訪問についての質問です。 ①保健師さんか助産師さんが来るでしょうか? ②部屋のお片付けや掃除はどの程度したか? ③飲み物は出しましたか? ④どんな服装でお迎えしたか悩んでいます。

明日、新生児訪問があります。西尾市なのですが、分かれば教えていただきたいです。

①新生児訪問は保健師さんか助産師さん、どちらが来るのでしょうか?

②訪問前の部屋のお片付けや掃除はどの程度しましたか?

③飲み物は出しましたか?

④どんな服装でお迎えしましたか?

家にいるときはずっとパジャマ(写真参照)にすっぴんなのですが、部屋着くらいに見えないかなーと思ったり…
授乳しやすいので出来れば着替えずいけたら助かるのですが失礼かなとも思ったりで…

細かい質問ですみませんが、よろしくお願いします。

コメント

えりにゃん

①助産師さんが来ました!!たぶん助産師かなーって思います!!

②すこーしだけしました😂ふだんがやばいくらい汚いので←笑
周りに物がない程度に片付けたくらいです😂

③飲み物出してませんww
すぐ喋り出したので出しそびれました!!

④授乳しやすい私服に着替えてました!!写真の服なら全然そのままで大丈夫だと思います😊🙌

re.mama

西尾市ではないですが
参考程度に(^^)

訪問は保健師さんが来てくれました(^^)

お部屋は片付けして人が来る時に片付ける程度の

私は5月頃だったので冷たいお茶を出させてもらいました

服装はラフな感じで授乳口付いてるマキシ丈ワンピって感じでラフでしたよ(^^)

リアナ

わたしは長崎なのですが、わたしも一ヶ月の時きましたよ!!

①保健師さんかがきます☺️

②お片付けと掃除しました☺️
周りをみたりしていたので、掃除と片付けはしました!

③保健師さんにもよりますが、一応出して大丈夫と言われたから出しませんでした☺️

④私服の授乳服があれば、最初はそれにしてましたよ!
あと、かるく化粧しました!
(わたしはお腹にいた時から相談していたので、何回かきてもらってたのでその時はパジャマすっぴんです。)
でも、その服だと、可愛いし、パジャマっぽくないので大丈夫だとおもいますよ❤️

参考になったら嬉しいです☺️

ℛ ♡...*゜

保健師もってる看護師の友人が、部屋が綺麗すぎると生活感がないと書かれると言ってました( ̄▽ ̄;)
部屋が真っ白に統一されて余計な家具が全然ないとかよりは、少し片付ける程度でいいのかなと。
新生児の子がいるお家、少しくらい散らかってても普通だよって言ってました。
服装は、私はスキニーにパーカーでした☺︎
飲み物は、そこまで気が回らず……
ほんと、やっぱり泣くので、最初って泣かれるとどうしようってなってたし、保健師さんどこに座らせようか迷ってたりしたらいいよいいよ!ここで体重測るからね~とか、ササッとやって授乳してるとこ見て帰っていきました😭
他地域なので他は詳しくわかりませんが、みなさん大体バタバタしてると思いますし、保健師さんもそれに慣れてると思いますよ!

ゆうちゃんまま

2ヶ月前に新生児訪問がありました☺️保健師さんが来ました!
掃除機かける程度の掃除はしました!
飲み物は出してません。
パーカーにスキニー着てました!

ゆーこ

①保健師さんが来ました

②その頃は赤ちゃんのお世話で掃除とかほぼできてなかったのですが、そこ日だけは多少しました。掃除機かけたり少し整頓したり、テーブルの上を片付けたくらいだったような💦

③出していません。訪問に慣れてらっしゃって、すぐ帰るし〜とすぐにお話も始まったので。

④部屋着だったと思います。

子育ての悩みを直接相談できる良い機会です♪楽しんでくださいね✨

ゆん

西尾市ではなく一宮市ですが(^_^;)

①新生児の時は助産師さん、2.3ヵ月訪問の場合は保健師さんとなっていて私は新生児訪問をお願いしていたので助産師さんがきました(^-^)

②母親が手伝いに来てくれていたので掃除機かけて整理整頓したくらいです(o・・o)/

③母親にコーヒーを出してもらいました(*˙ᵕ˙ *)

④前開きの私服で顔はすっぴんです(^_^;)

makiki

刈谷市ですが(o・・o)

①助産師さんが来ました。

②掃除機かけて、ベビースケール持参して体重計ってくれるかな?と思うので、そのスペースがある程度に片付けました。

③出しましたが、飲まれなかったです。どちらでも、大丈夫かと思いますよっ☆

④私は、上の子の保育園の送迎があるので私服でしたが‥写真の服なら、全然そのままでいいと思います☺

赤ちゃん訪問は、赤ちゃんとママの為にやるものですから、あまり気を使われなくて大丈夫ですよっ✨

エール

まとめてのお返事になりすみません💦

①保健師さんが来るパターンが多いみたいですね!

②お部屋の掃除は今から少しずつ片付けします😖テレビボードの上にホコリが😅

③飲み物は皆さんの回答を見て出さなくてもいいかなーと思ったのですが、最近一段と寒くなってきてるのでとりあえず温かい飲み物を出すことにしました。

④画像の服装で良さそうなので、このままで対応しますね!

皆さんの回答、とても参考になりました✨
ありがとうございました(*´꒳`*)