※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
子育て・グッズ

子供の成長について不安を感じています。二人目出産後、上の子との時間を確保できるか、幼稚園への入園を考えています。経験者の意見を聞きたいです。

おはようございます🌞先輩ママさん相談にのって頂けたら嬉しいです。

息子が現在2歳4ヶ月、
次の子が3月に生まれる予定です。今つわり真っ最中で息子を外にも連れ出してあげれず
好奇心旺盛な時期の子供の成長を私が妨げてるんじゃないか、そんな風に思ってしまうんです。
いざ生まれてしまうと
上の子とじっくり付き合う余裕がなくなるし、余計息子は疎外された気分になるんじゃないか、そんな風にずっとネガティヴに考えてしまいます。
二人目を迎えることができるのはすごく嬉しいです。
でも、不安もずっと付きまとっています‥‥息子を春から三年制の幼稚園に預けたほうが子供の為なのか‥‥
二人目以上のママさん、意見をください。゚(。π△π。)*。

コメント

いちご

私も少し前までそんな感じでした(>_<)
どこへも遊びに行けなくて申し訳ないなって思ってましたが、うちはパパがよく赤ちゃんの話を息子にしていたので、息子なりに私のことを気遣ってくれてました。
ママ大丈夫?と声をかけてくれたり、赤ちゃん今なにしてるかなぁ?と気にしたり(笑)
遊びに行けなくても、ママのお腹に赤ちゃんがいて、ママは少し体調が悪い日があるってことを知るのも良い経験だと思いました。
来年からは幼稚園に入れる予定です。

• チョコ

チョコ

ご意見ありがとうございます❤️
    気遣ってくれるなんてすごいですね(⊙ө⊙)
    優しいおにーちゃん❤️
    同じ2歳でなんだかほっこりしました꒰⑅ˊ͈˙̫ˋ͈⑅꒱
    来年から幼稚園いかれるんですね❣忙しくなられると思いますが、お体にお気をつけて❤️

• 9月16日
loveless

まだ、一人ですが状況が似てるのでまさに私も今、妊娠中で上の子を相手にできなかった時期(悪阻や入院)がありました。

娘も好奇心旺盛でに外に散歩に行くことはできなくてもいろんな図鑑をたくさん読みました。
これは読まなくてもイラストや写真があるので側で一緒に見るだけでも楽しめました。
2歳なら『はじめてのハサミ』や粘土など手先を動かすのも楽しめると思います。

娘は来年の春から幼稚園です。
双子ということもあって上の子を優先したくてもできない状態は必ずあるだろうし、それなら友達とたくさん触れ合う方が楽しいかなぁとおもいました。
初めての集団生活でのトラブルや行事などたくさんあるので、それはそれで大変そうですが…。

お互いに無理しない程度に(妊娠中の今は)子供の為に頑張りましょう!!

• チョコ

チョコ

そうなんですね❣
    図鑑、本物が見えなくても楽しめますもんね♬勉強にもなりますし♪
    今度買いにいってみます꒰⑅ˊ͈˙̫ˋ͈⑅꒱
    はさみ、ねんども是非真似っこさせてください❤︎
    お体にお気をつけてくださいね❤️

• 9月16日
みれママ

幼稚園なら入れてあげるのも
お子さんにとって刺激になるし成長するのでおすすめですよ(*^^*)
うちの子も全然外に行けなくてたまに公園、お友だちと遊ぶと凄く楽しそうでした!

幼稚園に行っても行く前に笑顔で『楽しんでおいで!』帰ってきたら『おかえりー!』と抱き締めてあげて、幼稚園であったことを聞いてあげるとぃぃですよ(^^)
やはり3歳だと活発です。
でも、下の子でみてられないし、思いっきり遊ばせてあげるには幼稚園はぃぃですよ(*^^*)

• チョコ

チョコ

旦那に話してみたところ、幼稚園はまだいんじゃない?
    と言われてしまいました=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪‧̣̥̇)
    せっかく意見いただいたのにすみません💧
    下の子が生まれても上の子優先に可愛がってあげようと思います❤︎
    お子さん三人、羨ましいです꒰⑅ˊ͈˙̫ˋ͈⑅꒱
    憧れる♬
    お忙しいところ、コメントありがとうございます❤︎
    お体には気をつけてくださいね🌟

• 9月16日
  • みれママ

みれママ

もし、3年保育でなければ2年保育の幼稚園は調べておいたほうがぃぃですよ(^^)
    公立は2年保育で基本入れますが、私立だと3年保育が多く、2年保育で入れようとしても少人数しか受け付けてないので、少し遅れると定員に達してるので…と、断られてしまいます(´□`;)
    3年だとほとんど受け入れて貰えるのですが…(^_^;)
    下調べはしておいたほうぃぃですよ!

• 9月16日
  • チョコ

チョコ

ご丁寧にありがとうございます❤︎枠があるんですね=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪‧̣̥̇)気にしてなかったので、知りませんでした💦
    はい!調べてみます(∗˃̶ᵕ˂̶∗)

• 9月16日
  • みれママ

みれママ

私も知らなかったんです(^_^;)
    私は3年保育で入れれたんですが、目の前で2年保育で願書貰いに着てた人は、断られてたので…。
    地域によって差があるのか分かりませんがうちの地域では10月には願書受付が始まります。
    8月に説明会、9月に体験保育?みたぃなのがあります。
    市役所など聞くと分かりやすいとおもいますよ(^^)

• 9月16日