※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
ココロ・悩み

SNSに子供の写真を載せたくない理由や、他人に見られることへの不安について相談しています。

SNSには子供が生まれても写真を載せたくない
いろんな人に見られたり、保存されたりするのが嫌だ
載せるとしてもスタンプで顔を隠すか
SNOWなどでハッキリ顔がわからないようにする

って話をしたら
そんなんでしんどくならないの?って言われたんですが
考えすぎ〜みたいな感じで。

私はしんどそうですか?考えすぎですか?
なんかむかついたんですけど、短気すぎますかね(T^T)笑

ちなみに何でそうするかというと
見られたくない人に見られることや私の知らないところで
自分の子供の写真をみて変な話題されたら嫌だとかそういう理由があります。細かくいえばもっとあります。

コメント

私もそうですよ!
まずSNSには載せないようにしてます!
もし載せたいときは
必ず顔隠しますね。
気にしない人は全然載せてるみたいですけど
嫌な人は嫌だと思います💦
そんなの言われても気にすること
ないと思います!!
自分が嫌だと思ったらそうするべきです😊

• ♡

気にしないようにしようと思います😭
    ありがとうございます😭

• 1月23日
のんなん

私も産後は子供の写真はそうするつもりです!
あとは裸体・オムツ姿も載せません。

理由は主に
・子供は親の「所有物」ではなく人権があるので勝手にSNSには載せたくない
・他人はそれほど人の子供に興味ない
・赤ちゃんを性的な目で見る大人がいるから

です。
私も考えすぎと言われましたが、思い出は家族身内だけの間で充分だと思っています☺️
子供を守るも危険に晒すも親の責任なので…子供にとって余計なことになる可能性がある行為はしないつもりです💦

個人の自由でもあるのでよそのご家庭には言いませんけどね😅

• ♡

やっぱり考えすぎって言われるんですかね(´・ ・`)
    私の場合、聞かれたんです(笑)
    SNSに顔とか載せないのー?って聞かれたから答えたら
    しんどくない?って💦

• 1月23日
  • のんなん

のんなん

うーん、フルネームで躊躇なくTwitterなどをやるような方であれば気にせず載せてるケースが多い気がします…
    身内だけのLINEなら載せるけど誰でも見えるところには載せないって感覚です!

いざ載せてなにか事件に巻き込まれたら一生後悔するので私は周りに言われても顔隠したりします😊
    周りは気にしなくて大丈夫だと思いますよ!♡さんのお子さんのことですからね😍💫

• 1月23日
ななみん

考えすぎとかしんどそうとはまったく思いませんが、顔を隠す人は知られたくないからだろうなと思ってましたが顔を隠してまでなぜSNSに載せてるんだろう?!とずっと思ってました(*゚∀゚*)!!
お友達もそういう感じで聞いたつもりだったのかもしれませんね😢

その人その人の思いや考えがあるのでいちいちそんなこと言われると私もイラっとすると思います😂
あなたに関係ないしって感じですw

• ♡

私はSNSに妊娠してること公開してないので、もし産まれたら赤ちゃんの写真撮ったらどうするの?もし友達に撮られて載せられたらどうするの?と聞かれたので、撮るとしても、SNOWにして!とか載せるならスタンプつけて!っていうよって話をしました(T^T)

• 1月23日
  • ななみん

ななみん

それなら友達の方がなぜ考えすぎとかしんどくない?といったのか意味わかりませんね😢
    子供の心配をするのは当たり前のことなに( ̄^ ̄)
    とりあえずうちの子はスタンプよろしく〜🖐くらいで流しちゃっていいと思います( ✌︎'ω')✌︎

• 1月23日
  • ♡

他にも私はタバコの副流煙もめちゃくちゃ気にするし、出産してお酒飲みたいからとかタバコ吸いたいからとか誰かに預けたいからっていう理由で、ミルクにする人をみて、理解できないとまでは言わないですが、んーって思う。などの話をしたことがあるので
    それらひっくるめて
    しんどそうって言われたのかもです。
    勝手に自己解釈してすみません😭
    みんな自分の考え方があるのに、人の考え方のことでイライラするのよくないですね。
    短気なおさないとですね💦

• 1月23日
mama☺︎

私も同じです‼︎
自分の自撮り写真なんて論外だし、ましてや子供の写真なんて絶対 載せませんし同じく完全加工します‼︎
どこで何があるかわからないし、考え方は人それぞれですが、載せたりする方は親の自己満だと思いますね〜私は‼︎
気にしないでいきましょう〜(^^)

• ♡

気にしないようにします😭😭

• 1月23日
ママリ

友達Aが友達Bの子供(赤ちゃん)のことをブサイクと言っていたのを聞いて、やだなーって思いました。
AもBも私も同じ学校でした。
考えすぎなんてことないですよ😣
でも顔隠したりするなら、写真アップしなければいいのに〜と芸能人のブログ見て思っていました💦

• ♡

私の周りでも、ブサイクとまでは言いませんが、喧嘩してる友達の子供の写真送ってきて
    自分の子供と嫌いな友達がきてるこの服同じでいやだ
    って言ってるの見て、わざわざどっかから保存して友達に愚痴るんだ〜っていう経験があるので嫌です(T^T)

• 1月23日

私は顔がわかるものは載せず、子どものことを詳しく書かないようにしています。あくまでも自分主体で💡
個人情報云々もありますが、
本人がどう思うか確認できないからです。子どもには子どもの人生や気持ちがありますから☺️

でも私としては可愛いし見てほしい気持ちも正直あるのでこんな感じになりました😅

あ、でも上にも書いてる方いますがお風呂やトイレの写真載せるのだけはほんとに理解できないです....自分がされたらどうなんだろ??😣😣

まぁ、イライラはしないですね!もうSNSがここまできてる時代だし...個人の自由ですね🤭
もやもやすることがあったら、もちろんどんな子どもも危険な目にはあって欲しくないので、反抗期の子どもに怒られればいいと思ってます。笑

• ♡

最近よくイライラしてしまうので短気なんですかね(T^T)

• 1月23日
はる

私もSNSなどに載せるの嫌なので載せてないです^^
特にFacebookとかは怖いので載せれないですよねσ^_^;
誰が見てるかわからないですし(><)

• ♡

誰が見てるか分からないところに、載せたくないし載せられたくないです😭

• 1月23日
  • はる

はる

ですよね(><)
    考え方は人それぞれなので全然いいと思います^^

• 1月23日
moon

私は普通にのせる派です。
やっぱり思い出として今日はこんな事した!
どこへ行った、楽しかった!
など共有する事で友達と会話は弾みますし、互いに成長見る事で大きくなったねー!って言い合えるのが嬉しいから。
載せたくないなら載せなきゃいいし、隠したいなら隠せばいいし、見せたいなら見せればいい。
私は人それぞれの視点があるからその人の思う様にすればいいと思ってます。
別に居住地載せる訳では無いので不安になる事も一つもないと思ってます。

• ♡

それは、後ろ姿ならいいですよね♡
    顔は載せなきゃいいです!☺️

• 1月23日
  • moon

moon

顔載せますよ(笑)
    私も顔だしますし!
    何故隠す必要があるのか分からないし、隠すなら最初から載せない方がいいと思ってるからです。
    私は見て欲しいから出してます。
    自己満とか言われても構わないですが、後ろ姿撮るくらいなら写真も最初から撮りません。
    後で印刷してアルバムに収めるので全て表向きの写真です。

• 1月24日
ゆちょりん

私の鍵つけた上で
写真はスタンプ加工して
子どもの写真載せてます(^_^;)
名前も伏せてます(><)

理由としては、学生時代は
仲よかったけど、今はそこまで
仲良くもない子達に子どもの
顔や名前を知られるのが
嫌だけど子どもの記録としては
残しておきたいからです 笑

こんな世の中ですから、自分から
被害にあうかもしれない種は
まきたくないですし、自分の子
守れるのは親だけなので、気に
しなくていいと思いますよ◎

• ♡

わかります! 仲良くない人に見られたくないですよね😭😭

• 1月23日
ゆうな

私も気持ちは分かります🍀
けど私はTwitter、Instagram両方に鍵かけてるので時々載せてます!
Facebookは怖くてやってませんが😅
専業主婦で地元も遠く友達もいないのでSNSで交流...くらいしかないんですよね😂同級生ママも載せてる人が多いので。
短気かは分かりませんが、載せたくないという理由がはっきりあるようなので、自信もってを持って言い切ってればいいと思います!他人の言うことなんてほっとけばいいんですよ🌟気にすることありません😋

• ♡

気にしないようにします(T^T)ありがとうございます😭

• 1月23日
ちむさん٩(Ü*)۶

鍵つけて特定の人だけが見れても ですか?😊
私の周りは誰一人として
子どもの顔隠したりしてる人はいないし
私も普通に載せてます!
アルバムの一貫です(*Ü*)ﻌﻌﻌ♥
自分の子はブサイクなんですかー?
自分が可愛い♡って思ってれば
私は他人に何思われてもいいです(笑)
もし周りにスタンプで隠したりしてる友達いたら
お前は芸能人か✋って思うし
よっぽど子どもブスなのかな って
逆に変に気にしちゃいます😂😂

• ♡

ブサイクだから載せたくないとはひとこともかいてませんよ☺️
    芸能人気取ってるつもりもないですが、細かい理由もあって
    私は子供の顔を誰が見てるかわからないところに載せたくないのに
    しんどそうって言われてむかついてしまったんですがきっと短気なんだと思います(T^T)

• 1月23日

私はLINEのタイムライン(友達を限定)で長男の名前と私の指をつかんでいる長男の手の部分だけの写真を載せて無事出産したことを報告しました。
顔や裸体、おむつ姿は男の子とはいえやめた方がいいとは思いますが、私達の結婚を祝って下さった人達、また安定期の時に食事に行って楽しみにしてると言ってくれた人達なら今後も食事に行ったり結婚式に参列する、私だけではなく夫や長男も一緒に交流するなどの機会もあるだろう、そのうち会うのなら顔のわかる写真を載せる必要はないしということで名前だけは報告しました(*^^*)
旦那さんがSNSに対してどれくらいの警戒感をもってるかわかりませんが、夫婦で価値観が共有できていれば他人がとやかくいうことはないと思います(´・ω・`)

• ♡

聞いてきたから答えたのにしんどそうって言われてむかついてしまいましたが、いちいちムカつくとかって気にする必要ないですよね(T^T)

• 1月23日
みゆたんぺ

子供は小さいから
意見が言えないし

大きくなった時のことを考えると
私ものっけないですね😅

よく、芸能人なんかが隠してる理由で
「子供へのプライバシーがない」という話を聞いたことありますよ
それで芸能人は隠すてきな。

• ♡

芸能人だと、誘拐とかされそうですもんね(T^T)

• 1月23日
りんご

色々な考えの方がいらっしゃいますし、主様の考えもわかりますし、可愛い我が子を発信したい方の気持ちもわかります。
それで、ムカついたりするのでしたらわざわざ私は発信しません宣言をしなくてもいいのでは⁉️発信したい方からしたらなんかムカつくのかもしれません。
発信するコンテンツがあるので発信したい人がすれば良いし、したくない人はしなくて良い。でいいと思いますよ^_^

• ♡

聞かれたんです。友達に赤ちゃんの写真とられたらどうするの?って
    だから、赤ちゃんのそばには絶対いるはずなので
    SNOWでとって!とかどこかにのせるなら、顔は隠して!っていうつもり。
    自分も、そうするつもりって話したら
    しんどくない?って言われたので´・ᴗ・`
    いちいちこんなこと言わなくてよかったってことですか?(T^T)

• 1月23日
むつむつ

うちは遠く離れた(海外に住んでる)家族に
見てもらいたいから子供の写真も
犬の写真も加工せず載せてますけどねー
ブサイクだなぁ、とか友人から言われたり
されてるのを聞いたんですか?
それで不愉快に思えば友達リストから外せば良いし
友達リストから外せないのであれば
『 みんながモデルみたいな子供産める訳無いだろ(笑)』
『 自分の子供が誰だって一番可愛いんじゃ!!』と心の中で笑ってるしか無いですよね。

女が悪口言う時は、妬みと僻みしかないですから
気にすることも無いかと思います(∩ˊᵕˋ∩)・*

• ♡

私は遠く離れた家族もいないですし、見せたい人にはLINEで送ります!
    ブサイク?ブサイクと言われたくないからとはかいてませんよ(T^T)勘違いさせてスミマセン(T^T)

• 1月23日
  • むつむつ

むつむつ

そうなんですね、
    あ、いやいやブサイクだよねー
    とか批難されたのかなぁ?と思ったんです( ´・_・` )

LINEで個別が一番ですよね😆
    海外とかだとなかなか時差の関係で
    LINE送っても会話にならないので
    SNS(Facebook)が一番手っ取り早いです(笑)

• 1月23日
  • ♡

まだ子供産んでないので誰かに子供のことを言われたことは無いです(T^T)笑
    そうなんですね😳💓

• 1月23日
Muuたろ

スタンプおしてまで
SNSに写真を上げる
という、お母さんには
わたしてきには
?が大きいです。

SNSに載せたくないから
載せないわ。
なら、わかります。

• ♡

私はSNSに妊娠してること公開してないので(公開するタイミングわからず)
    もし生まれて友達に写真とられてどこか載せられたらどうするの?って聞かれたので
    SNOWでとって!スタンプのせて!っていうつもりだし、自分もそうするつもりって話したんです(´・ ・`)

たまたま友達と写真とってて子供の顔がうつりこんだりしたら、隠したいってことです!
    わざわざ子供だけの写真とってスタンプで隠そうとはたしかにめんどくて思いませんね(笑)そんな方もいるんですね😭

• 1月23日
アッコちゃん

私はSNSの公開に制限つけてて他人は見れなくなってて、地方に住む少数の仲間だけには見えるようになってます。
多分可愛くてみてみて〜ってなって載せる人種だろうなと自分でもおもうけど、それを他人に押し付けたりしません。
見せたくない人も居るし、見せたい人も居る。
考え方もそれぞれで、否定される筋合いは無い。

なので、主様は、何も気にする事無いと思いますよー!
人それぞれですよね〜〜