※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hinata*momma
お金・保険

おこずかい制の家計で、毎月の支出が気になる。光熱費、携帯代、食費、交通費に使っているが、足りない。五万円もらっているが、追加で一万円ほど必要。パートを考えている。

1ヶ月のおこずかいについての質問です😭💦
夫のではなく、自分のなのですが
うちでは私が夫からおこずかいを貰う
システムになってます(^-^)
五万円もらっているのですが
光熱費、携帯代、食費、交通費を
それでまかなっています😄💦
だいたい光熱費が水道NTT合わせて
一万五千円から多くて二万円弱です、
携帯代が一万円、
ボランティアをしているので
交通費が六千円程、
食費が二人の毎日のお弁当合わせて
だいたい三万円です😭
これでもだいたい六万円超えるのですが
高いほうでしょうか…
私はあまり物欲がないので
無駄遣いはしてないとおもいますが💦
五万円もらっていて足りないので
いつも追加で一万円程もらうのですが
やっぱりいいづらくて…

奥さんがおこずかい制の家庭では
毎月いくら位もらってますか?💦

罪悪感?からパートをしようか
まよってます(;_;)💦

コメント

ちゃんま(๑•ૅૄ•๑)

携帯代と交通費以外はおこずかいでやりくりする物ではない気がします^^;💦
アドバイスになってないかもしれないですけど、今まで色んな話聞いてきて思いましたが、お金は奥さんが管理した方がいいですよ‼︎😅
あと、2人暮らしでしょうか??
だとしたら光熱費も節約など頑張れば1万円近く安くなると思いますよ!
もしよければ光熱費の詳細教えていただけますか??(^^)

ちゃんま(๑•ૅૄ•๑)

何かと細かいお金の事は奥さんが把握した方がいいですよ(^^)✨
任せてもらえるといいですね♡

水道代2ヶ月でその金額なら安い方だと思いますよ!!

電気は11〜14時が割高なのでその時間帯 家事をしないだけでも安くなりますよ!

ガスは給湯温度を1度下げるだけでも安くなります!今の温度が低めでなければ試してみて下さいね(^O^)!
あとはガスより電気の方が使用料安いので、お湯を沸かす時などは鍋で沸かすより電気ケトルの方が安く済みます。
蒸かすよりもレンジでチン。

コツコツやっていけば結構変わりますよ(^o^)

美和

住んでる地域にもよると思いますが5万円はキツいかなぁと思います(;_;)
友達はご主人から雑費と食費で10万円もらっていてお小遣いはその都度貰っているようです
ウチは私が家計をもってるので自分の話しではないですが。
節制してご主人がしっかり貯蓄しているのなら良いのですが、、
1度毎月どのようにお給料が割り振られてるのかご夫婦で話し合った方が良いと思います(^^)

リンりん

それお小遣いじゃないです;
少なくとも光熱費、食費は2人の共有ですよね?2人で使うもの、生活に欠かせないもの、それは生活費ですよ!
交通費と、携帯代を自分で払うとしたら3万ぐらいがお小遣いの妥当な金額ではないでしょうか??

hinata*momma

そうですよね💦
でもなかなか言い出せず…
みなさんどうやって話し合って
管理するようになったのでしょうか😭

2人と犬一匹です!
犬がお留守番していて冬は寒いので
犬用のホットカーペットを
留守中はつけてます(;_;)💦

電気代 5213
ガス代 4821
水道代 3282
NTT代 4180 です💦

hinata*momma

10万の他におこずかいなんですね💦

旦那も貯金はできるほうなので
たまってはいるんですが…

五万円はすくないですよね💦

ぴよちん

私はお小遣い貰ってません。
この夏にアルバイトして、貯めた分から使ったりしてます!
アルバイトする前は欲しいもの言って買って貰ってました(=゚ω゚)ノ

家計費はまた別に
食費3万
雑費1万
予備費3万の現金を管理してます。
家賃とか光熱費は自動振替なので極力光熱費を下げるよう心がけてますが…あとは食費も私の実家からちょこちょこ食材を貰ったり旦那の兄妹から貰ったりでかなり助かってる部分があります(;´Д`A

hinata*momma

ほんと、そのとうりだと
思います💦(;_;)
妊娠中とはいえ
仕事をしてないので
なかなかいいだせないんですが
足りないのは普通のことですよね💦
ですが足りないといいずらいんですよね(;_;)

ちゃんま(๑•ૅૄ•๑)

うちは『お金の管理はどうしたいと思ってる?支払いの期日とか物によってバラバラでめんどうだし、もしよければ私に管理させてくれる?毎月出費とか報告するから』と伝え、任せてもらえるようになりましたよ!

電気は時期的にもしょうがないとして、水道代はそれ1ヶ月分ですか??
毎日湯船浸かってる感じですか??

naaami

ここで皆さんがおっしゃってることをそのまま見せたらいいと思います(^^)
お小遣いではなく生活費ですからね!むしろ5万〜6万で生活を切り盛りしてるyuzumommaさんがすごいです(><)

一姫二太郎mam♡

食費1万
携帯代1万
お小遣い2万で
計4万貰ってます( ¨̮ )
食費1万とか少なくて
お小遣いの2万の中から
出してるので
実際1万ないくはいです‾͟͟͞(((ꎤ๑‾᷅༬‾᷄๑)̂—̳͟͞͞o
なので内職始めました!笑

hinata*momma

そうですよね!
私も貯金が数百万あったのですが
去年の冬から秋にかけて
裁判を起こしていたので
それでなくなってしまったんですよね💦
欲しいものは自分で買いたいたちなので
あれ欲しいからおこずかい増やしてっていうことではないのですが、

私も義実家というより
相手のじじばばから
お米をたまにもらったり
野菜届けてもらってるので
結構たすかってます😄💦
1日五百円程で買い物してますが
調味料、主人のお酒などを
買い出しすると
高くなりますね💦

hinata*momma

確かに、その言い方だと
納得するかもしれないです😄💗
主人が請求書を見るのが嫌で
私が管理しはじめたので…
同じように言ってみようと
おもいます😄💗

水道代は2ヶ月分です(^-^)!
主人がシャワー派なので
長時間無駄なお水を流しています…
注意したんですが
シャワーに関しては節約はしないと…

hinata*momma

ありがとうございます😭💗
そういっていただけると
日々の苦労が報われます!笑

一度、見せてみようとおもいます😄💗

hinata*momma

食費そんなに抑えてるんですか?
すごいですね😭💗

内職私も始めたいです💦笑

皆さん産婦人科に通うお金も別でもらっているのですかね💦

ままん(^^)

それはお小遣いではなく、生活費では?

5万円では厳しいですね😞💦

話し合うべきです😞😞

いずれ不満が爆発します😩

hinata*momma

はい😄💗管理能力は私の方が高いのも主人はわかってるので
頑張って説得してみます😄☆

そうなんですね!
すごい参考になりますし
明日から実践します(^-^)💗

すこしでも無駄なものを省いていけるように
頑張ります🙆💕💕

hinata*momma

皆様からのご指摘で気づきました💦

不満というより、
やりくり出来なくてごめんなさい
というかんじですね🙇🙇💬💦

一姫二太郎mam♡

検診は旦那と行ってるので
旦那が別で出してくれてます(*˙︶˙*)☆*°

LICA

うちの家では、yuzumommaさんの挙げた項目全て、お小遣いの範囲に入りません(笑)
まず、旦那さんに『それ、お小遣いではなく生活費だよって言われた』と伝えてみてはいかがでしょう(´◡͐`)
罪悪感なんて感じる必要は全くありません!

hinata*momma

毎回旦那さんついてきてくれると
心強いですね😄💗
私も別で請求することにします!😄💗

hinata*momma

やはり、そうですか?笑
1から話し合う必要が
ありそうですね…笑

ありがとうございます😄💗
今日主人がかえってきたら
家計簿と領収書みせて
話し合おうとおもいます🙌💕

マロンちゃん

うちは、おこずかいなんてナイです。5万かぁいいなぁ〜!って思ってました笑
うち、4万ですから。妊娠前は、仕事もしてましたので4万+自分で出してましたね。
全然足らないけどやりくりしてます。
子供産まれてから初の生活費、先ほど頂きましたが、、今日は下ろしてくるの忘れたを理由に、全額ではないのですが、さすがに4万じゃないよね?って聞きたいくらい。。
ミルク、オムツの値段やどの程度で無くなるとか全部言わないとわからないから困りますよね〜😩

うちも旦那からもらう感じで
携帯、光熱費、家のローンなど
全部旦那なんでおこずかいは、ナイです!欲しい物あるなら働いてとゆうタイプなんで。。
なんでXmasプレゼントなんて全くナイしなんで、私の誕生日に3万現金で奪う感じです^_^
しかも、来月なんで今から楽しみですよ!^_^

hinata*momma

私も仕事してたときは
自分で持ってました😄
いま五万もってても携帯2人分と
光熱費ははらってますから
自分で使う分なんてないので
似てますね😄💦
そうですね、説明しないと
わからないですもんね💦

現金で!✨
そのシステムも羨ましいです(^-^)💗

くまた

かなり厳しくないですか💦
5万でやりくりしてるのかなりすごいと思いますよ!!

ちなみに光熱費は地域にもよりますが、ほぼ底値(基本料)に近くてかなりお安いと思います(*^^*)尊敬します〜
しかし…女性は化粧品とかも掛かるし、生活費込みで5万はキツイような^^;
旦那さまと生活費がどれだけ掛かっているか、話し合った方がよいかもしれません。。

一応私は何ヶ月かの光熱費を表とグラフにして、主人に見せて2人で光熱費減らせるように協力したり、お小遣いは2人で話し合って決めてます。
ずっとだと大変ですから、旦那さまと話し合いできるとよいですね♡

hinata*momma

ここに書き込んで初めてうまくできてるって知りました💦
毎回追加で貰うときに
プラス五万渡されたりして
やりくり出来なくてごめんなさいって気持ちで申し訳なくて
一万円だけでいいよ💦って
いってたので、
やっぱ五万までいかんでも
三万円位は貰うものですかね💦
化粧品も、電車に乗らない日
(遠出しない日)以外は
お化粧しない!などと
節約してます(;_;)笑

グラフですか?すごいまめですね😄💗
主人も、お金を渡したくないわけではなく
私がなにも言わないからわからないだけだとおもうので、
家計簿開いて話し合いしようと思います(^-^)💗

長々とコメント
ありがとうございます💗

くまた

しっかりした優しい旦那さまなのですね(*^^*)主さまも♡♡

やりくり本当上手で尊敬です♪
私も2人暮らしなので、もっとしっかりやらねばと刺激になりました笑
旦那さまと一緒にがんばってください(^^)

hinata*momma

ありがとうございます
これからも頑張れそうです😭💗

子供も産まれますし、
お互い貯金がんばりましょうっ😄💗