※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねる
子育て・グッズ

顔や耳がカサカサで、体にぶつぶつができている湿疹の症状で悩んでいます。保湿や薬を使っているけど、改善が見られず心配です。同じ経験をされた方はいますか?

湿疹についてです。

顔がすごくカサカサしていて、
耳はカサカサからの
汁みたいなのが出て固まって
黄色いかさぶた?みたいになり、
体は首回りがぶつぶつだらけです。

小児科に先週連れてった時に、
保湿をしっかりしてあげてと言われ
体のほうはこれくらいなら
大丈夫と言われました。
顔と耳には薬(セルドイド)を出され、
マシになってきた気はするんですが
変わらないような気も…
本当に治るんでしょうか?
あちこちぶつぶつだらけで可哀想💦

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

S君のママ➵𓆉𓇼

うちの息子も新生児~ずっと湿疹ひどいです。
頭、顔、腕、足、ほぼ全身ですね💦
治ったり、再発したりの繰り返しです。
痒くて掻きまくってひどくなってしまいます😭

私もアレルギー体質なので…息子もそうかもしれません。

とにかく赤ちゃんは保湿が大事です!
1日何回も保湿剤を塗ってあげてください!

  • ねる

    ねる


    そうなんですね💦
    可哀想で見てられないですよね😞

    お互い頑張りましょ〜😭
    保湿剤塗りまくります!!!

    • 1月23日
a.

4ヶ月ぐらいからばーっとまた出来だして
小児科に行って処方されたのがあまり効かず、先日皮膚科に行きました。
1日朝と夜に塗って、すぐ治りました( ¨̮ )︎︎
一番、頭が凄かったです。。

ただ小児科では、皮膚が弱いのもあるからお風呂の温度を38℃にして
保湿たくさんしてね!と言われたので、それも関係があるのかもしれないですが💦

  • ねる

    ねる


    そうなんですね💦

    結局小児科と皮膚科…
    どっちがいいんですかね😞

    • 1月23日
  • a.

    a.

    病院によって言うこと全然違うし
    どれを優先してあげたらいいか迷いますよね(´._.`)
    私は心配性なので、すぐ皮膚科に行きました!笑
    痛々しくて見てられなかったので、、すぐ引いて良かったと安心しました。。

    変わらないような気もするのであれば、一度皮膚科に受診されてもいいかもしれないですね( ¨̮ )︎︎

    • 1月23日
  • ねる

    ねる


    そうですよね。
    まだ小児科しか行ってないので、
    いちよう皮膚科でも
    見てもらってみます(;_;)

    この医者は信用できるのか!?
    って目で見てしまいます(笑)

    • 1月23日
Kmam。

うちも産まれてちょっとしたぐらいから湿疹が出るようになりました(>人<;)
うちと同様その症状は乳児脂漏性湿疹と呼ばれるものだと思います。
1ヶ月検診の際に薬を出してもらい、塗っていましたが治らず、皮膚科に行ったらそう診断されました。
皮膚科の先生いわく、乳児脂漏性湿疹は1歳半までは治っても発症を繰り返すものらしいです。
皮膚科からベシカムクリームとニゾラールクリームを配合した薬を処方して頂き、塗ったところ1日2日で綺麗に治ったのですが、そのあとも何度も湿疹が出ては治るの繰り返しです。。。
お互い1歳半までの辛抱ですね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

  • ねる

    ねる


    そうなんですね💦
    一度皮膚科にいってみます💦

    いずれ治るとわかってても、
    見てられないし心配で心配で😭

    • 1月23日
ゆん

乳児湿疹ですかね?
入浴の際、顔も泡で洗ってあげて保湿をしてあげるだけでだいぶ綺麗になりますよ(๑╹ω╹๑ )

耳は耳の裏や耳たぶのところですか?
もしそうだったら寝てる際に顔を動かすから擦れてそうなっちゃいます( ;∀;)リンデロンを処方してもらったら1日でだいぶ良くなりました( ◠‿◠ )

首回りはミルクや母乳、ヨダレ、汗が溜まっちゃったりして湿疹になりやすいです。ウチの子も今そうです。

長くても3ヶ月くらいまでには治りますよ(๑╹ω╹๑ )

6ヶ月になっても湿疹が出たり引いたりを繰り返すようならアトピーやアレルギーの可能性があるので検査してもらった方がいいですよ( ◠‿◠ )

  • ねる

    ねる


    入浴時は洗顔から念入りに
    綺麗に優しく頑張ってます💦
    保湿も頑張ってるんですが、
    痛々しくて可哀想です😞

    この時期はきっと仕方がないん
    ですよね(;_;)

    • 1月23日
a.

その気持ちすごーく分かります。笑
自分に合った病院探しも大変ですよねm(._.)m

皮膚科なんて、あまり症状見ることもなく
赤ちゃん=乳児湿疹。って感じで
サーッと適当で、え?って思いました💬
薬効いたので良かったけど
次はかかることないなって感じです。笑

皮膚科受診されて、早く治りますようにm(._.)m

  • ねる

    ねる


    難しいですよね💦

    これから色々お世話になるだろうし
    病院探し頑張ります😞

    お互い頑張りましょうね!
    コメントありがとうございました♥

    • 1月23日
りん

うちの子も黄色い汁だらけで、洋服はカピカピ。1ヶ月検診の頃から出始めて、周りの友達がうちも出たけど、アトピタ使えばそのうち治るよー!と言ってくれても、うちはそんなレベルではなくて、いつも汁が出てる腫れぼったい顔をしてました。

本当に可哀想で本人も痒がって顔中触って引っかき傷できたりと、見ていて可哀想でこれ治るの?と辛かった時期ありました😓

ナチュラルサイエンスの少し高めの赤ちゃん用の、ボディーソープや頭用のを試したり、ミノンを使って見たり、保湿するものもどんなに高くても良いと聞けば買ってみたり…色々手を尽くしましたが、医者から処方されたものが1番合ってるなぁ。と感じました。
その間、小児科、皮膚科合わせて3ヶ所行き息子に合う病院を探しました。

1ヶ月から5ヶ月半くらいまでは1日3回の沐浴、ゴシゴシこすらない、石鹸は夜のみよく泡だてた牛乳石鹸で残らないようにしっかり流す。薬と保湿をしっかりする。黄色い汁が乾燥してカピカピしていても、爪でカリカリして剥がしたり無理にこすらないで洗い流す。これを根気強く続けて、時にはかゆみ止めの飲み薬も飲ませながらでかなり手がかりましたが、10ヶ月で今やっと顔まわりに赤く出る程度になりました😊

程度にもよりますが、1歳くらいまでは仕方ないと言う先生が多いです💦個人差がかなりあるのでこの1年が頑張り時ですね😫❤️

  • ねる

    ねる


    すごい!ここまでお疲れ様です😞

    やっぱり騒いでも仕方がないん
    ですよね💦
    確かにまわりに聞いても、病院でも
    そういう時期だと言われます😞
    いずれ治ると言われても
    見てるだけで辛くて辛くて💦

    私も清潔にしてあげて保湿をしっかりと
    出来ることは頑張ります(;_;)
    ご丁寧にありがとうございました。

    • 1月23日