※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomotomtom
家族・旦那

今旦那の事で悩んでいます。私は8年前に結婚で東京に来たのですが、東京…

今旦那の事で悩んでいます。

私は8年前に結婚で東京に来たのですが、
東京は知らない土地で、友達も近くにはおらず、幸い?仕事はすぐに始めたので良かったですが、妊娠を機に退職、そこからママ友作りに必死になりましたが、半分産後鬱もあり、子育てと環境に慣れることと、友達作り等でかなり苦労しました。

今は仕事もまた始め、
上の子の保育園のママ友と、とても良い関係を築けており、
3年前にマイホームも購入し、去年に第二子を出産し、
私の周りの環境も劇的に整い良くなりました。

ところが、旦那の会社の業績が悪くなり、
ボーナスが激減、昨年は夏季のボーナスがほぼ0円に。
冬はなんとか少し持ち直しましたが、まだまだ
元の金額には及ばない状況…

家計を一気に圧迫するようになりました。

旦那は仕事を辞めたいと言っています。
今の家を売って、
遠方の実家に引っ越したいとも言い始めました。
旦那の実家は日本の西の端です。

私の意見としては、東京に来て8年経って
やっと環境が整って落ち着いたのに、
また一からやり直さなければならないことが不安なのと、
旦那の出身地には全く本当に友達が1人もいないので、
子供達2人を抱えて移住するのが本当不安です。。。
しかも義母や義姉がいる中、
旦那の家の色に染まりたくない思いもあります。

旦那は今の仕事が部署が変わって大変過ぎて、
給料も安くなったので、やる気を失っています。
更に追い討ちをかけるように義父も倒れて意識無くなり、
1年が経っているので尚更実家に帰りたいようです。

こういう場合は、
やはり旦那について行くしか無いですよね…
いろいろ考えると、元々価値観も違うし、
文化も違うし、好きかどうかもわからず…

結婚相手間違えたかな…とか思ってしまいます。

離婚もチラつきますが、
私は経済的に自立は出来ていないので、
東京に子供と残ることは出来ません。。。

やはり覚悟決めて、実家に移住するしかないですよね〜

皆さんだったらどうしますか?

コメント

私ならついて行くかな。

結婚するってそういう事なのかなってわたしは思います。

• tomotomtom

tomotomtom

普通はそうですよね…そう思わなきゃいけないですよね…

• 1月23日

退会ユーザー

私も北海道から旦那の職場がある関東へ引っ越してきて、今友達もいないし知り合いもいないし、免許もないので、気持ちはとっても分かります🤦‍♀️
    私の旦那が東北出身で長男なので、実家に帰るって言われることもあるかとおもってそれも覚悟で結婚しました😂

環境になれるのは本当に大変ですよね。
    知らない土地だし。
    でも私はついて行こう、旦那に支えてもらおうと思っています。

でも、旦那さんが東京で新しい職探してくれると1番いいですね😖

• 1月23日
ママリ

我が家は今の土地に去年の春引っ越してきました!転勤族で、また2年後に転勤があります。次は夫の念願が叶い夫の地元になりそうです😅
子供がいないと友達も作りにくいし、かといって、子供が小さくても友達付き合いが上手くいかないですよね😭
けど、8年頑張って今とてもいい関係を築けたなら、きっとどこに行っても大丈夫だと思いますよ☺️私はそう思うようにしています!あんなに辛い日々もあったんだから、絶対大丈夫!って☺️

うちは次の転勤で夫実家近くに家を建てたいと夫が言ってます😅私はまだ2年ありますが、付いていってあなたを支えていくからあなたも義両親より家族を優先する事、私の友達付き合いにも協力してくれる事、地元の友達の奥さんとうまくいくように、あなたも家族ぐるみでサポートする事!などなど思い付く限り言ってます😃
不安なまま行くのだけは嫌ですからね!!気持ちを伝えて話し合ってみて下さい😄子供が小学校に行くとママ関係楽になりますよ😊👍

tomotomtom

ありがとうございます😊
    バレーさんも転勤で引っ越しが尽きないのですね!プラス思考なご意見にとても励まされました‼️
    本当今の土地で8年、環境づくりと環境に慣れる事に必死でした。。。

子供も引っ越して新しい環境に慣れるかどうか。来年から上の子が小学生ですので、尚更移住はタイミング的にも大変だと思ってしまいます。

移住の話は出すのに、転職活動は全くしていない旦那…
    実家に行けば何とかなるという考えが甘いし、やはり話し合いが必要ですよね。

• 1月24日
ぴぴぴぴ

旦那さんの都合で東京に来たんですよね?私なら自分も今まで精神的に苦労したけどやっと乗り切れたから、旦那にもすぐには諦めないで欲しい気持ちは伝えます。元は他人なので価値観が違うのは百も承知で、でも夫婦なので譲り合いが必要ですよね。なので私が同じ立場なら、今度は旦那に譲ってもらいます😅転職するにしても東京でもう1回は頑張ってもらって、その後のことはそれからまた考えます。

tomotomtom

そうなんです、旦那が東京で仕事しているから私は正社員の仕事も辞めて友達とも離れ、東京に来て、そこから今の環境が出来上がるまですごく苦労した…という思いがあるので、それをまた1から新しい土地で始める覚悟がまだ出来ないでいます。
    旦那は自分の地元だから、友達はいるし、環境はまだ良いだろうけど…

なんだか振り回されっぱなしで、
    でも旦那に上手く伝えられず…
    簡単に「すぐ友達できるでしょ!」と言われます。
    もっと話し合いが必要ですよね

• 1月23日
★

私も結婚を機に東京にきました。
そして旦那は来月から新しい職場です。
転職活動するときに地元に戻ることも勧めました。(私と旦那は地元同じです)
でもこっちで良いところに入れなかったら地元帰るといい、私が年収いくら以上の仕事ね、など条件を付けて転職活動した結果またこっちでの再就職が決まりました。今度は全国転勤ありなので何年か働いたら地元に転勤希望出すつもりです。
縁もゆかりもない土地で子供と3人不安しかないですよね。
東京とは色々と違うし、方言とかも分からなかったりするかもしれないし。
旦那さんは友達も家族もいるから不安はないだろうけど…
旦那さんのご実家は協力的なんでしょうか?
うちは私の親のが協力的なので、地元に帰るなら私の実家の近くにするつもりです。
奥さんの実家のが頼れる環境なら奥さんの実家の近くに引っ越すことは出来ないのでしょうか?

tomotomtom

ありがとうございます。返信が遅れてすいません😓ご夫婦、地元が同じというのがとてもとても羨ましいです!
    我が家は旦那は中国地方&私は北陸なので、全く共通点のない遠い土地なので、本当毎年両家への帰省も大変でお金もかかるのもネックです…😭
    旦那が長男なので、私の実家近くに住むことは絶対にあり得ない状況です…
    妻側の実家に近い方に住む方が幸せですよね!そういう理解は全くない義実家&旦那なので…義母も私たちと一緒に住みたいと言ってますが、そんなに子供は好きなタイプの人ではないし、いつも子供も帰省すると少し緊張してます。
    旦那は、転職の活動すらする気配ありません…何も決めずにいきなり全て辞めて移住しそうで怖いです(^◇^;)

• 1月24日