※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ
子育て・グッズ

朝から固い便が出て痛み、涙が出た後、柔らかい便も出た。原因は何でしょうか?

朝からうんち出すのなか頻繁に踏ん張っていてでもずっと出なくて21時頃の踏ん張りでやっとらうんちが出ました。そのうんちは丸くてころっとしていて水分がない固ーいウンチで、痛かったのか出た後泣いていました。
そのうんちがフタになってしまっていたのか続けて1回目のうんちよりは柔らかいうんちがたくさん出てきました!

あんな固いうんち私でも出す時痛いからすごく痛かったから泣いたんだろうなとかわいそうでした。
なにか原因があるのでしょうか?

コメント

ちゃ

水分不足だと思います😣💦

• ちぴ

ちぴ

やはり水分不足なんですね(ノ_<)
    ありがとうございます!

• 1月23日
たろまま

水分不足かなって思いました。

• ちぴ

ちぴ

ありがとうございます。気をつけます!

• 1月23日
ちょぼママ

うちも同じ事がありました!
時々なっていて、ある日聞いたこと無いくらい大泣きしながら踏ん張っていたので見てみるとお尻の穴よりはるかに大きいカチカチのうんちが出せずオムツが血で染まっていました💦
病院に行ってうんちを柔らかくするシロップを貰ってからは少し柔らかめのうんちになりました!
その件があってからしばらくはうんちするたびに痛い想いをしたのがトラウマになったのか泣いていたので可哀想でした、、
質問の答えにはなってないですが病院に行って相談してみるのもいいと思います!

• ちぴ

ちぴ

かわいそうですね(ノ_<)。
    血で染まっていたら私焦ってパニックになるかもです(ノ_<)

ありがとうございます。
    水分今までより多くとることも含め病院で相談もしてみます!

• 1月23日
茶たろー!

離乳食、開始してますか?

離乳食を開始すると
8割は便秘になる事と
水分不足になるので
こういう事が有り得るみたいです!

うちはベビマに参加した時に
相談をしたら
上記の様な事を教えてもらいました。

このぐらいの月齢では
まだ緩めのうんちがメインだそうです✨

• ちぴ

ちぴ

離乳食開始して1ヶ月半経ちました!
    水分今日から今までより多く摂らせます!ありがとうございます😊

• 1月23日
神田ッツェル松茸ッツォ✂メッツェン⤴⤴

上の方も仰ってますが、離乳食が始まるとうんちが徐々に固形に移行していくので、その時に便秘になりがちみたいです!
うちの息子たち2人も見事に便秘でした!
そりゃー今までゆるゆるウンチだったのに、かたいウンチ出すなんて難しいですよね(^_^;)
だんだん腹筋がついて、うまく出せるようになりますよ♪

• ちぴ

ちぴ

昨日は踏ん張った後泣いていたのでびっくりしました(ノ_<)
    かわいそうですよね(ノ_<)
    みなさんのアドバイスのもとやってい来たいと思います!ありがとうございます😊

• 1月23日