※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡k.y.c...luv♡
妊娠・出産

帝王切開後の歩けるようになる時期や痛みの継続期間について教えてください。

質問です!帝王切開後どのくらいで
歩けるようになりましたか?
痛みはどれくらい続きましたか?

コメント

クレア姫

私が出産した産院では、翌日には歩く練習させられましたが、翌日は正直、立つだけで精一杯でした。
術後3日くらいして、ようやくゆっくり歩けるようになれたかな?って感じです!
痛みというか、傷口の違和感は1ヶ月くらい続きました。

玲志-leico-

私の病院でも翌日には歩いて新生児室まで子供とりにいきました。
と言っても、私は緊急の帝王切開だったので、手術が夜中1時に終わり部屋に連れて行かれて、その日のお昼には歩かされてました。そして歩けるようになったので、おしっこの管もはずれました。
歩かされましたが、痛すぎて点滴につかまりながらすり足で歩きました。
歩きが不自然になる痛みは3ヶ月弱続いた気がします。
傷の痛みは5ヶ月程続きました。
私は痛みで沐浴は病院での指導一度しかできませんでした(笑)

ミニまむ

2日目に痛み止の点滴取れたんですが、夜がかなーり痛かったです(>_<)
涙がちょちょぎれるくらい( ´△`)

その前に起きたり、前屈みにはなりますが歩いたりはできましたよ( ´∀`)
トイレで屈むのに5分くらいかかってましたw

2ヶ月たちますが、傷がたまに痒くなるだけであとは違和感はありません(^^)

Akimama

2人目を帝王で産みました(^^)

私の産院では、術後2日目から歩行開始でした(^^)
2日目の午後だったかな…?
尿の管なども外してもらい、それからですね。
だいたい手術が午後だと思うのですが、私の場合は経産婦で逆子で陣痛が進んでしまってたので
午前中にしました。
当日は、麻酔が切れてくると、もぉ悶絶で(._.)冷や汗もんでした。
でも、寝返りしないとだしで、柵をつかみながらゆっくり寝返りをし、痛み止めも6時間あけて、3回までだったのですが全部使い切りました(;_;)
傷口の痛みがうすれるのは2ヶ月たったくらいから気にならなくなりますかね…
冬場寒かったりするとチクチクしたりはします。

魔女ッ子

先日、16日に帝王切開したのですが、私がお世話になった産院では…術後2日で管が取れてトイレに1人で行けるか試されます。
トイレに行くといっても、お部屋にあるので歩くのは数歩ですが、お腹に力が入らないので結構大変に感じました。
小さな咳やましてクシャミなんかしちゃうと地獄でした(笑)

今は、まだ傷は痛いですが…実家で家族の協力あって何とかこなせています。
一カ月健診までは回復の具合を
みとくよぅ言われましたが、よほどの事がない限り大丈夫だと言われています。
ただ…縦に切ったか、横に切ったか、そぅいぅのも回復に関係するらしぃので…様々なケースがあるかもです。
私は横でした。参考まで…

春詩

私が出産した病院では、
翌日のお昼過ぎに
尿の管を外れ歩かされました!
管を外して、看護師サンに
《トイレ行きたくなったら教えてね~》と言われ、初め歩くときは、看護師サンの手を借りて
歩きました!
歩く度に傷が痛かったですし前屈みになってました😅

激痛は4日くらいで
あとは、痛み止めの薬でなんとか…って感じでした!
抜糸したら、だいぶ良くはなりました!
もう少しで7ヶ月になるんですが、冬場の寒さで たまにチクチクします。
たまに痒みも💦

スズメちゃんのママ

帝王切開翌日はベットから起き上がって、ベットの周りを歩くように言われました。
でも、正直言って起き上がるのもお腹に力入れなきゃなので、痛くて大変でした。
術後2日目に病室を移動する時も車イスに移るだけでも看護婦さんに 支えられてやっとでした。
3日目に尿道に入ってた管を抜いたので、トイレも自力で歩いて行くことになりました。ベットから起き上がり、立ち上がるだけで30分以上かかりました。トイレには看護婦さんついて来てくれるけど、歩くのは助けてはくれません。トイレに屈んでも、お腹に力を入れるのがなかなかできません。
でも4日目には、普通に歩けるようになり、傷の痛みもあまり気にならなくなりました。退院時には痛みもなく、スタスタと歩けるましたよ。

§ちーすけ§

私は昼に緊急で帝王切開でしたが次の日の朝にはおしっこの管を外されてトイレは歩いて行かなければいけなかったので次の日から歩かなければいけませんでしたσ(^_^)
ベッドから起き上がるだけでも辛いのに歩かなきゃなのか(ノД`)
と思ったけど歩き出すと思いの外スタスタ歩いてましたσ(^_^)
出産3日目には起きあがるときにも痛みなくなってました(*´ω`*)