※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ
子育て・グッズ

左乳首に白い塊ができて痛みがある場合、乳腺炎の可能性があります。早めに医師に相談しましょう。

3ヵ月になる女の子を完全母乳で育てています。数日前、左側のおっぱいに固い部分がありましたが、マッサージして、何とかなくなりました。でも、それから左側を飲ませると痛みがあります。そして、今日、乳首に白い塊のようなのができているのに気づきました。これはなんなのでしょう?乳腺炎になりつつあるのでしょうか😭
何か自分でできる対処法があれば知りたいです。

コメント

 3児のmama

乳腺炎です。詰まりかけてますね。
最初は飲ませればしこりは消えますが、痛みが出てきてる時点でつまりかけてます。とにかく吸わせるのがいいと思います。

  • ここあ

    ここあ

    やっぱり、乳腺炎ですよね😭
    飲んでもらうといいんですね!痛いですが、頑張って飲んでもらいます。

    • 1月23日
  •  3児のmama

    3児のmama

    私は3人目を完母で育てましたが、本当に乳腺炎辛かったです。
    桶谷式母乳マッサージは何回も通いました。母乳外来より桶谷式の母乳マッサージの方が個人的には痛くなかったです。ただ、熱が出てきたりすると抗生剤飲んだ方がいいと思うので、そこまでいってたら母乳外来のほうがいいと思います。

    • 1月23日
  • ここあ

    ここあ

    今のところ、熱はなくて痛みだけです。桶谷式母乳マッサージの方が痛くないんですか?桶谷式ってどんなのですか?

    • 1月23日
  •  3児のmama

    3児のmama

    桶谷式で調べてみてください。
    母乳マッサージ専門にされてるところです。ちょっとお金が高いですが。価値はあります。
    桶谷式の母乳マッサージの研修を受けられた助産師さんが、開業されています。全国的にあります。お近くで探してみてください。
    飲ませ方についてもしっかりアドバイスをくれますし、赤ちゃんの発達についても相談にのってくれます。

    • 1月23日
  • ここあ

    ここあ

    そうなんですね!マッサージだけでなく、いろいろ相談にものってもらえるなら、とても助かります。さっそく、調べてみます。ありがとうございますm(__)m

    • 1月23日
おーみやこ

詰まってると思います!
マッサージしたり、飲みきれてない分は搾乳したりして溜めないようにして、食事は油や糖分(要はカロリー)を摂りすぎないようにしてください!
あとはとにかく飲んでもらうしかないです!
もしそれでも痛むようなら、ひどくなる前に母乳外来に行った方がいいと思います!
私も乳腺炎になりかけましたが、お産と同じくらい痛い!とさえ感じました…

  • ここあ

    ここあ

    やっぱり、詰まってるんですね😭
    糖分もだめなんですね。ここ数日、甘いものが食べたく、よく食べてたので気を付けます!
    お産と同じぐらい痛い!のは辛いですね😭耐えられないかも…。そうならないように気を付けようと思います!

    • 1月23日
ain

乳腺炎ですね💦
しっかり赤ちゃんに吸ってもらって詰ってるところは自分でもマッサージして母乳を出して詰まりを取ることです!
出来なければ(良くならなければ)早めに母乳外来なり行った方がいいです。
私はここあさんの時ぐらいには何も思ってなくて(乳腺炎とか知らなくて)…結果、何箇所も詰まりまくって激痛になり40度近い熱も出ました。
しっかり飲ませてと言われても意識飛びそうなぐらい痛かったので手遅れになる前に…ですね💦笑

  • ここあ

    ここあ

    やっぱり、乳腺炎なんですね!乳腺炎って痛いんですね(>_<)まだ、痛み以外の症状はないので、マッサージしたり、痛みを我慢して、おっぱいを飲んでもらいます。飲ませ始めがすごく痛いんですよね😭

    • 1月23日
みりん

白いのは白斑という物です。
湯船に浸かってゆっくりマッサージすると、詰まりが取れてビュービュー吹き出した事があります。

痛む部分のおっぱいが赤くなったり熱を持っていたり、関節がだるくなったり、熱が出てくると乳腺炎になってます。

乳腺炎になると黄色くしょっぱい母乳になり、おっぱいの味が不味くて赤ちゃんも余計飲まなくなったりするので、そうなるともうプロの技でマッサージしてもらう方がいいです😣

個人的には痛くないので桶谷式をオススメします。

  • ここあ

    ここあ

    白斑というんですね。初めて聞きました。今のところ痛みだけです。お風呂でマッサージがいいんですか!さっそく、明日からやってみます!
    おすすめされてる、桶谷式とはどんなのですか?

    • 1月23日
  • みりん

    みりん

    桶谷式は、手技を習得された助産師さんが自宅などで開業されている母乳育児相談室です。全国にありますよ☺️

    マッサージしてもらうと天井まで飛ぶくらいおっぱい飛ぶのでびっくりしますよ!それなのに痛くないんです。
    授乳の仕方や育児相談なども聞いてもらえますよ。

    私は近所に桶谷式が無かったので、1度桶谷式ではない助産所でマッサージしてもらった事もありますが、ゴリゴリ揉まれて痛すぎて腹立つくらいだったので😅私はもう桶谷式しか嫌です😭

    詳しくは検索してみてくださいね😊

    (ここあさんのお住いがわかりませんが、京都と大阪の一部にミ〇プルーンの斡旋やセミナーに勧誘する先生も居るので気をつけてくださいね💦他の地方はわかりませんが…)

    何処でも初回は5000円、2回目以降は3500円です。(+消費税を取る所と取らない所があります)

    今痛みはどうですか?
    おっぱいにキャベツを貼ると少し痛みが和らぎますよ☺️
    (入院中に助産師さんに教えてもらいました)
    お大事にしてくださいね🍀

    • 1月23日
  • ここあ

    ここあ

    母乳マッサージはとにかく痛い!と聞いたので、嫌だなぁーと思ってたんですが、桶谷式は痛くないんですね!それはさっそく、探します!
    今は乳首を触ると痛い程度です。キャベツを貼ると痛みが和らぐとは驚きです!キャベツ、買ってきます!
    詳しく教えてくださって、ありがとうございます。ひどくならないようにやってみます!

    • 1月23日
  • みりん

    みりん

    いえいえ😊
    湿布だと冷やしすぎておっぱいには良くないそうで、キャベツは熱を取ってくれるんだそうですよ☺️
    自然の優しい湿布ですね😉

    乳首を触ると痛い程度ならまだ酷くなって居ないと思いますよ。
    どうぞお大事に🍀

    • 1月23日
はじめてのままり

あたしも2人目の時に乳腺炎になりました😨いつも以上に飲んで貰って葛根湯飲むといいですよ☺️✨
古い母乳が少しずつ溜まっていってる可能性もあるし、産院でしっかり出して貰った方が理想ですけど😅

  • ここあ

    ここあ

    葛根湯がいいんですか?風邪の時にしか飲んだことなかったので、いいなんて知らなかったです。さっそく、明日にでも買いに行きます!

    • 1月23日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    あたしも2人目の時は完全に乳腺炎になっちゃって、助産師さんに葛根湯飲んでないのー?って言われてそこからは今も愛用してます💕
    運良ければそのまま良くなるかもしれませんよ☺️

    • 1月23日
  • ここあ

    ここあ

    運よく良くなるといいなぁ😃教えてくださって、ありがとうございますm(__)m

    • 1月23日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    乳腺炎なるんじゃないかとか不安ですよね😭早く良くなりますように☺️✨

    • 1月23日