※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍞
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんに卵を与える方法について質問があります。①黄身を少しずつ増やしていく方法や、黄身と白身を食べさせる順番、休日に与えるべきかなどの疑問があります。

離乳食のたまごについて

もうすぐ7ヶ月になるのでたまごチャレンジしようと思います!
卵はアレルギー出やすいので慎重にやろうと思ってますがよく分かりません😂

①ゆで卵の黄身小さじ1/4からあげて毎日少しずつ増やしていけばいいですか?

②黄身全部たべれるようになったら白身やればいいですか?
その際やり方は黄身と同じでいいですか?

③黄身クリアして白身チャレンジ中は黄身与えないほうがいいですか?

④ あげ始めるのは月曜日からにしようと思ってますが土日は卵あげないほうがいいですかね?(病院休みなので)

よろしくお願いします♪

コメント

みぃー

こんばんは。
私もタマゴはどのようにあげたら良いのか困ってました。
色々人に聞いたりしたらあまり早くはやめた方がいいとのことで・・・
8ヶ月ぐらいからやり始める方が良いみたいです。
まだしっかり消化ができないとのことでした。
急がれずにもう少しゆっくりでも良いのではないですかー!?

• 🍞

🍞

私が聞いたのはこのぐらいの月齢からやっても大丈夫!だと保健師さんに言われた方を見かけたので…
    早めにやると免疫つくとも聞きました。

• 1月22日
★

私もひよこクラブ参考にして6ヵ月の時、1/4からあげて小匙2まであげました!
まえにママリで聞いたところ黄身は半分食べれれば良いみたいですよ🥚

• 🍞

🍞

ありがとうございます!
    主にひよこクラブ冊子でやっていて困った時にママリで聞いていたので、みなさん違った回答で困惑しておりました😂

★さんは今小さじ②まで完食してますか?
    あと卵あげる時って単体で与えるのですか?
    おかゆに混ぜたらダメですかね?
    黄身がパサパサしてるので…

• 1月23日
  • ★

いろんな情報がありますよね😅

完食しました🥄✨
    単体だとパサパサなのでおかゆと混ぜてあげたりしてます!

以前ママリで聞いた話によると、
    卵白よりも全卵の方が白身の割合が少ないから黄身→全卵がいいと聞きました🤔

私もまだ黄身だけで白身はまだなのですがそろそろあげようかと思ってたところです🥚

• 1月23日
  • 🍞

🍞

保健師さんや市の離乳食教室、本などで、みんな言ってることが違うので困惑しちゃってて😂😂

おかゆと混ぜていいんですね!
    良かったです😂

上の方も黄身→全卵と教えてもらったそうです!
    白身だけだとちょっと怖いので黄身クリアしたら全卵でやってみようかと思います!

いろいろアドバイスありがとうございました😊

• 1月23日
こたろ

最初は耳かきひと匙くらいでいいかもしれません✨
あと私は白身だけあげたら蕁麻疹出てしばらくあげずにいて、検診のときに保健士さんに聞いたら「白身だけではあげなくていい!黄身オッケーだったら白身は黄身と混ぜてあげて。」と言ってました。
1人にしか聞いてないので定かではないですが…😣

• 🍞

🍞

耳かきひとさじって2gとかでしょうか??
    目安がわからなくて😅
    なるほど!そんなパターンもあるんですね!?
    こたろさんは保健師さんに言われた通りに黄身クリアして全卵でやりましたか?

• 1月22日
  • こたろ

こたろ

多分2gもないかも⁉︎
    本当に指先にチョンと乗るくらいで💡
    でも本には黄身→白身ですよね〜!
    白身だけで、蕁麻疹出たあとは全卵であげてます😁
    白身だけだとアレルギーも出やすいって聞きました。
    本当かな?笑
    とりあえず私はゆっくりスタートで10ヶ月頃にあげました!

• 1月23日
  • 🍞

🍞

本当に少しなんですね?!
    ありがとうございます!
    アドバイスを参考に卵チャレンジします!

• 1月23日
ゆきはぴ

私が栄養士さんから教えてもらったのは、最初は20分ゆでた、かた茹で玉子を耳かき一杯から始め、黄身だけで1ヶ月、1ヶ月後に白身を食べさせてと教えてもらいました。黄身が大丈夫なら、白身チャレンジ中もあげて大丈夫かなと思います。土日は心配なら慣れるまであげない方がいいかもですね。しっかり火を通さないとアレルギー出やすいみたいなので、かた茹で玉子がいいみたいです。

• 🍞

🍞

耳かきひとさじから始めて徐々に増やして1ヶ月後に黄身全部食べさせるのでしょうか??
    それともある程度の量黄身食べれたらいいのでしょうか??

• 1月22日
みかん

市の離乳食教室で教わったやり方は30分かけて茹でたゆで卵の黄身を初日は耳かき1かき分から、徐々に増やしていく。なので、小さじ1/4は多いかなと思います。始める時期も8ヶ月~で良いと思いますよ!

• 🍞

🍞

ひよこクラブの冊子では黄身1/4からとあったんですが多いんですかね??
    とりあえず耳かきひとさじからにしてみます!

• 1月22日