※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな☆
子育て・グッズ

11ヶ月の娘がおっぱいを欲しがるようになり、一歳を過ぎたら断乳したいが不安。同じ経験の方、上手く断乳できた方いますか?

11ヶ月の女の子です。
母乳の出過ぎで完母で育てています。
2日くらい前からおっぱいを飲みたい時に自ら主張するようになってきました。
授乳枕を自ら持って渡されたりします。
来月一歳になるのと、保育園に4月に入れたら復職したいので一歳過ぎたら断乳しようかと思っているのですが、こんなに主張されると止めるの大変なんじゃないかと今から不安です。
同じような経験された方いらっしゃいますか?
上手く断乳できましたか?

コメント

ペローナ

私も母乳が出過ぎるくらい出ていました!
めっちゃ出てる時期にいきなり断乳だとママの方も大変じゃないですか??私はその頃乳腺炎に良くなっていたので乳腺炎が心配だなと(´・ω・`)断乳していないのですが今は飲む量や回数減ってきたのであの頃と違って母乳の分泌も減ってきて乳腺炎になりにくくなったなぁと感じているので。ちょっと質問とズレた回答ですみません!

• はな☆

はな☆

私も乳腺炎になりました。
    最近はだいぶ減ってきた感じはありますが、たまに6時間も経つとやっぱり張って痛いです。復職を考えると断乳しないとと思ってて、でも、おっぱい欲しがるしと困ってしまいました。少しずつ間隔をあけることからやってみます。

• 1月22日
ayam.

年末年始にかけて断乳しました。
うちもおっぱいマンで、
自ら服をめくりあげてきて飲む
セルフサービス状態でした(笑)
案の定、断乳初日の夜ギャン泣きでした。まさかの熱がでちゃって、あまりにも可哀想なのでおしゃぶりを渡したらおしゃぶりまんになりました(笑)
一応断乳は成功です😙💪
みなさんの言われる通り、3日間はとんでもないですが、それを過ぎるとフェードアウトしていきます(笑)

• はな☆

はな☆

うちもです。服もめくり始めました😰
    こんなにおっぱい好きで大丈夫かと心配です。
    やめる時はやめれるものなんですね。
    保育園決まったら覚悟して断乳決行します。

• 1月22日
一日百笑

うちも結構早くから、ぱいぱいをペチペチ叩いて、飲ませろアピール、なんか忘れちゃったけどぱいぱい欲しい時の声がありました。

なので、夜間断乳は泣きすぎてわたしが心が折れてやめました。

回数減らすところからですかね、働くと日中に張っちゃいそうで大変ですよね泣

• はな☆

はな☆

最近は服の中に手いれてきたりもしますね。
    夜間断乳もチャレンジしてみようと思ったんですが、ギャン泣き、おっぱい張ったりで断念しました。
    とりあえず、ごまかしながら回数減らすのをやってみます。

• 1月23日
りーちゃん

うちも母乳出過ぎてしょっちゅう乳腺炎なりかけてましたし、息子も添い乳じゃないと昼寝も夜も絶対に寝てくれない子でした😓

9ヶ月の終わり頃に妊娠が発覚して、お医者さんに出血とかもあるから、辞めてくださいって言われたけど、意地でもおっぱい飲むまで泣き続けて、服引っ張って自分でおっぱい出して無理やり飲んでくるような子で😓
最初の1ヶ月ほどは断乳試みましたが、あまりにも泣いて可哀想なのと、悪阻で体重いっきに落ちたりと、体力的にもしんどくなり、無理な断乳諦めて、二人目出てきても二人におっぱいあげるぐらいの気持ちでいようと思ってたら、まさかの1歳になる直前にパッタリ飲まなくなりました_( _´ω`)_

その前日まで嘘みたいにおっぱい勝手に出して、飲んだり、飲ませてくれるまで意地でも泣いてた子が、急に興味示さなくなり、苦労なくそのまま卒乳出来ました👏

私のおっぱいもそれまでは最低でも5時間起きには吸ってもらわないとパンパンに貼るぐらい母乳出来てたのに、卒乳してから、1度か2度、搾乳したぐらいでそこから全くおっぱい貼らなくなりました( ˙-˙ )

お互いにやめるタイミングだったのかなーっと
あまりにもあっけなく卒乳だったので、今ではなんだか少し寂しい気もしてますが😅

長文失礼しました🙇

• はな☆

はな☆

そうなんですね。ビックリです。
    パッタリやめる時がくるなんてすごい。うちもそれであって欲しいです。

うちの子も添い乳多いんです。安心するのか夜は特に本人が気が済むまで飲んでます。
    あまり考え過ぎずに回数減らしてお互い卒乳できるようにがんばります。

• 1月23日