※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶぅちゃまん
ココロ・悩み

赤ちゃんがよく寝れていなくても大丈夫ですか。

よく寝てるのに3時間起きに無理やり起こしておっぱいミルクあげるのが,かわいそぉに思ってしまいます…😞
私は寝れないのも分かるけど,赤ちゃんがよく寝れていなくても大丈夫なんでしょぉか…。

コメント

ゆぅり

私は起きなければ、そのまま寝させて起きました❗

• ぶぅちゃまん

ぶぅちゃまん

赤ちゃんの体重とかどぉでした❓
    ちゃんと増えていきますか❓😫💦

• 1月22日
  • ゆぅり

ゆぅり

ちゃんと増えてましたよ😃
    他の人はどうかわからないですが、私も起こすのは可哀想と思ってたので、お腹がすけば起きて泣くだろうなと思ってたので、よく寝てるなら寝かせてました😃
    そうやって過ごしてきても体重はいつもグラフのど真ん中でしたよ😆

• 1月22日
  • ぶぅちゃまん

ぶぅちゃまん

そぉなんですねっっ❗️
    あたしもスヤスヤ寝てるのに可愛そぉで😫
    でもちゃんと体重増えるんですね❗️
    ちなみに母乳ですか❓ミルクですか❓またそこで変わってきますか?😓💦

• 1月23日
  • ゆぅり

ゆぅり

うちは完母でしたよ😆

• 1月23日
  • ぶぅちゃまん

ぶぅちゃまん

おっぱいがたくさん出るって事ですね😃✨あたしもたくさん出てるのか分かれば完母にしたいです❗️

• 1月23日
ぽん

起きなければ
そのまま寝かせてましたよ😊
その間にお母さんは
ゆっくりしてください😊!

• ぶぅちゃまん

ぶぅちゃまん

それで大丈夫なんでしょぉか…😫
    産婦人科では3時間に起こして‼️って言われてきて…。
    赤ちゃんも2450gだったので心配で💧

• 1月22日
  • ぽん

ぽん

お腹減ったらちゃんと泣いて教えてくれると思うし、大丈夫と思いますよ😊私も3時間起きに起こしてあげて!と言われましたが、家に帰ってからは3時間起きに起こしてないですし、このままじゃお母さんの体調が悪くなっちゃいますよ!お子さんが寝ている間にしっかり休んでください!うちも2500gでした!スクスク育ってます!

• 1月22日
  • ぶぅちゃまん

ぶぅちゃまん

だいたい泣いたら起きる感じですか❓😫💦

• 1月23日
カフカ

わたしも寝かせてました😄
いま元気ですよ🎵

• ぶぅちゃまん

ぶぅちゃまん

ホント良く寝てるのでいつ起きるのかチョット不安です❗️
    今の所ずっとこっちから起こしてます。

• 1月22日
  • カフカ

カフカ

上の方のコメント見ました!
    わたしの息子も退院時、
    2445g でしたし、
    看護師さんに脱水になるからと
    言われてました。
    でもお腹空いた時はちゃんと
    自分で泣いて知らせてくれて、
    1ヶ月検診ではちゃんと
    体重も増えて順調!ママいい感じ!
    と、褒められましたよ☺

• 1月22日
  • ぶぅちゃまん

ぶぅちゃまん

ほんとですか‼️私も大丈夫かなぁ❓💦😫
    おっぱいとミルクどっちかとかでしたか❓

• 1月23日
  • カフカ

カフカ

夜中はおっぱいだけでした!
    日中だけ、2回に1回母乳プラス
    ミルク40ml足してました☺

• 1月23日
  • ぶぅちゃまん

ぶぅちゃまん

わっ❗️私と同じミルクの量です😆
    もっとみなさん飲ませてるのかと思って不安でした…一緒の方がいてくれて嬉しぃ❗️

• 1月23日
  • カフカ

カフカ

不安な事いっぱいですが、
    共にがんばりましょ~😄

• 1月23日
  • ぶぅちゃまん

ぶぅちゃまん

そぉですね😣不安だらけですが…頑張りましょ☺️

• 1月23日
ネネ

私は無理に起こしてまであげてませんでした😅自分も寝たいし、お腹空いたりおむつ気持ち悪かったり何かあったら泣くだろーな👶って思ってそのままにしてましたよ🤭
さすがにおしっこの回数少ないとか体重全然増えないとかだとあげた方がいいと思いますがそうじゃなきゃ無理にじゃなくても平気だと思います😳💪🏻

• ぶぅちゃまん

ぶぅちゃまん

産婦人科で3時間起き…とやってきたので体重増えなかったらどぉしよぉとも思うし…なんかどぉしたらいいのか😓

• 1月22日
さまちゃ

新生児の内は、脱水や低血糖にならないために起こしてあげた方がいいと思います!
1ヶ月過ぎれば起こしてまであげなくていいと思います(^-^)

• ぶぅちゃまん

ぶぅちゃまん

とりあえず1か月はやったほうが良いのですかね😣💦

• 1月22日
●

体重が順調に増えてそうなら、3時間毎に起こしてあげたり…とかはしなくていいかもしれませんが、1ヶ月検診までに、出生時プラス1キロが目安で、体重の増えがイマイチなら、ちゃんと実家やミルクを3時間毎にした方がいいと思います😭

• ぶぅちゃまん

ぶぅちゃまん

1か月で1キロ増えるかなんですね❗️
    なかなか増えないって事ですか❓😂💦

• 1月23日
  • ●

1ヶ月検診までで1キロ増えるのが目標なので、今の段階で体重測って、あまり増えてないようなら、ちゃんと飲ませてあげないと、助産師さんとかに体重増えてないから、ミルク足してとかいろいろ言われてしまうってことです💦

• 1月23日
  • ぶぅちゃまん

ぶぅちゃまん

そぉなんですね…😣💦
    病院にいたときわ看護師さんとかに助けてもらいながらだったのでよかったのですが,帰ってきてからミルクの量が減ってしまって…不安です💦

• 1月23日
  • ●

体重測ってみたら、足りてるのかわかると思いますよ😅

• 1月23日
  • ぶぅちゃまん

ぶぅちゃまん

普通の体重計だですか❓

• 1月23日
黒やぎ

入院中は、無理矢理起こしてあげてくださいと言われていたのであげていましたが、退院してからは無理に起こしたりはしませんでした(^◇^;)

• ぶぅちゃまん

ぶぅちゃまん

みんなさんやはり泣いたらとかですかね❓💦

• 1月23日
かるぴす

寝ることも大切ですが、成長するため生きるための栄養を取ることも大切です^^
ただ、ずっと泣いててやっと寝たところとかでしたら、しばらく様子みて寝かせてあげてもいいかもしれませんね

• ぶぅちゃまん

ぶぅちゃまん

あまり時間関係なくおっぱいとミルクあげてったほうがいいですかね😱💦

• 1月23日
  • かるぴす

かるぴす

心配であれば今までどおり3時間おきにあげるのがいいと思います^^
    その頃は母乳とミルク混合でやってましたが体重の増えが悪かったので2ヶ月終わり頃までずーっとミルクは3時間おき、母乳は一時間おかずにあげたりしてました💡それでも増えなかったので完ミに切り替えましたが。笑
    体重足りてるのか、母乳はどのくらいでてるのか不安であれば母乳外来で診てもらうのもいいかもしれませんね!

• 1月23日
みっきー

うちは体重が増えなかったし、母乳量も増やしたかったので起こして飲ませてました!
体重の増えはどうですか?
増えが悪ければ起こして飲ませたほうがいいですし、おっぱいも出が悪ければ夜間授乳しっかりした方が出るようになりますよ〜!

• ぶぅちゃまん

ぶぅちゃまん

測ってないので増えてるのか分からず。。どのくらいおっぱいあげてますか❓

• 1月23日
マムマム

生後1ヶ月までは、母乳やミルクが足りてるかの指標にもなるので3時間ないし4時間で必ずあげてください!
産まれてすぐは、生理的体重減少もあるので小さく産まれているのなら尚更ちゃんとあげましょう!
新生児期は、脱水・低血糖になりやすいため1ヶ月を過ぎるまでは起こしてあげる事が重要で可哀想ではありませんよ!

• ぶぅちゃまん

ぶぅちゃまん

そぉなんですね…‼︎‼︎
    1か月過ぎたら3時間ぢゃなくても大丈夫なんですか❓

• 1月23日
  • マムマム

マムマム

1ヶ月検診で赤ちゃんの体重がしっかり増えてれば、泣いた時にあげるにしても大丈夫です♪( ´θ`)ノ
    1ヶ月も経てば、体重減少もなくなってますので!

• 1月23日
  • ぶぅちゃまん

ぶぅちゃまん

そぉなんですねっ‼️
    とりあえず、1か月検診で体重増えてる事願います😫
    おっぱいもミルクも少しずつですがあげてれば体重も増えてくれますよね?💦減るなんてことないですよね❓😱💦

• 1月23日
  • マムマム

マムマム

おっぱいが沢山出てるようなら、片方10分くらい2往復くらいやるとミルク無しで母乳が足りてるか分かると思いますよ!
    しっかりあげてれば、減り続けることはありませんよ♪( ´θ`)ノ
    飲みたい時にあげてたら、体重は減るか増えないかになります!
    低体重の子は、体力もあまりなく産まれて1ヶ月はお産で体力使って眠る傾向にあるので頑張って起こしてあげてください♡

• 1月23日
  • ぶぅちゃまん

ぶぅちゃまん

今長くて5分を2往復できればいいかなって感じでした❗️
    少し時間を伸ばしてみよぉかと思います❗️

頑張って起こすよぉにします😫💦
    赤ちゃんの為にもですもんねっ🙌🏻

• 1月23日
ゆき

1ヶ月くらいまでは時間通りにあげてました^ ^起きない時はオムツ変えて起こしたりしてました。
寝かしてても大丈夫だとは思いましたが不安もあったので。

• ぶぅちゃまん

ぶぅちゃまん

この時期、寒いのでオムツかえよぉとするとだいたい起きますよねっ😣💦
    うちの子なかなかそれでも起きないときあります💧

• 1月23日
  • ゆき

ゆき

そうなんですね!でも私は母乳だったのできっちり3時間!というよりは2時間の時もあったり3時間半の時もあっでした!

• 1月23日

私もはじめとても悩みました!夜お母さんが寝る時は起こさなくてよいと思います!

• ぶぅちゃまん

ぶぅちゃまん

夜寝てしまうと5、6時間空いてしまいますが大丈夫なんですかね❓

• 1月23日

退会ユーザー

夏は脱水症状気になりますが、この時期なら6時間大丈夫だと思います!( ^ω^ )心配なら5時間後に起こして授乳という形にしてみては?

• 1月23日
  • ぶぅちゃまん

ぶぅちゃまん

そぉですねさすがに6時間は怖いので長くても5時間なのかな~と思います😣💦

• 1月23日
しいそ

うちも2462gと小さめで頑張って起こして飲ましていましたが1度全く泣かず夜間授乳しなかったことがありました。
寝かせてくれてママ想いやなーとか思いましたが、自分のおっぱいが石のように固くて抱っこできないほど痛くなり母乳パッドでは間に合わず布団までびちゃびちゃになりました。(笑)
おっぱいトラブルがなければ少し長めに寝かしてあげてもいいと思いますがとりあえず起こして飲んでもらった方がぶぅちゃまんさんが楽かなと私は思います。(^^)

• ぶぅちゃまん

ぶぅちゃまん

なるほど❗️最近おっぱいあげて口から離すと母乳が垂れてくるんです。
    これわどぉしたらいいと思いますか❓まだあげてていいって事なんですかね❓😞

• 1月23日
  • しいそ

しいそ

赤ちゃんが口を離すならもういらない合図だと思うので少し乳首を摘んでぴゅっと絞ると止まると思います。
    まだ赤ちゃんが飲む量だけ母乳が作られてる時期ではないと思うので飲みたいだけ飲んでもらったらいいと思います(^^)

• 1月24日
  • ぶぅちゃまん

ぶぅちゃまん

絞ると止まるんですねっっ❗️
    飲みたいだけ飲ますですね◡̈⃝︎⋆︎*
    アゴ疲れてミルク飲まなくなっちゃうとかありますかね❓💦

• 1月24日
にず

産院からは、おっぱい足りてる証拠だから無理に起こさなくていいよ〜お腹減ったら自然と目がさめるから👶って言われてたので、そのまま寝かせてました☘️☺️

• ぶぅちゃまん

ぶぅちゃまん

ええ~‼︎うちの産院からはそんな事全くでした…😣3時間起きにおっぱいとミルクあげて~ぢゃないと小さめだからチョット心配だといわれました❗️

• 1月23日
Mommy☆

脱水症状とかになるので…って
病院で言われました💦

• ぶぅちゃまん

ぶぅちゃまん

それは怖いですっっ‼️

• 1月23日
にーこ

最初のころは時間で寝ててもあげてました(>_<)

飲んでそのまま寝てくれてたので夜は助かりました!

• ぶぅちゃまん

ぶぅちゃまん

おっぱいあげて満足❓なのかほんと眠た過ぎてすぐ寝ちゃってちゃんと飲んだのか不安です❗️

• 1月23日

新生児のうちは眠りがちになるけど、飲ませないと黄疸が出るから、寝てても起こして3時間起きに飲ませて!と産院で言われていました。
退院してしばらくしてからは欲しがったらあげるようにしてました😊

• ぶぅちゃまん

ぶぅちゃまん

今日私が寝てしまい3時過ぎまでは頑張って起きてましたが…おきたら6時過ぎてて焦りました💦

• 1月23日
まるまり

新生児ですよね❓起こしてあげた方がいいと思います😅起きない場合もあるから起こしてでもあげるよう指導受けました🍼

• ぶぅちゃまん

ぶぅちゃまん

どぉやって起こしますか❓
    足の裏を刺激してもなかなか起きてくれません…💦何かいい方法ありますか❓

• 1月23日

さすがに1ヶ月になってないなら3時間で起こして授乳がいいかと思います😣😣おっぱいが足りてないと傾眠気味な子になってしまってる場合がありますよ(ぐっすり寝てるように見える)起こす時の足の刺激はプニプニじゃなくて足の裏の色が変わるぐらいグリグリじゃないと寝ちゃう子は寝ちゃいます😣今はママも寝不足でお辛い時期ですが娘さんのためにも今は頑張り時かと😣

• ぶぅちゃまん

ぶぅちゃまん

なんか足りてないのかな~とも思ってしまぃました😓
    色が変わるくらいグリグリしていいんですねっっ😂なんか起こすのも可愛そぉだしそんな強くやってもかわいそぉだしとか思って強くやってなかったかもしれません💦

• 1月23日

退会ユーザー

1ヶ月検診までは産院で言われた通りの授乳間隔を守った方が娘さんのためかと思います、寝てるから、周りもそうだからと言って授乳間隔空いて低血糖や脱水になって…と後悔したくないですよね?何かあった時の方が可哀想だと思いませんか?
    1ヶ月検診や保健師訪問のときに聞いてみて体重など見えいただいてのプロの判断があってからやっと授乳間隔があくのが理想かと思いますよ😘

• 1月23日
  • ぶぅちゃまん

ぶぅちゃまん

とりあえず1か月は3時間って守ってやってる方もいますしね❗️赤ちゃんの為に頑張らないとです♡

• 1月23日