※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまりんママ
ココロ・悩み

旦那の実家で娘に初めての食べ物を勧められ、心配。断れない場合、遠回しにどう断るか相談中。

昨日家から車で10分ぐらいの旦那の実家に7ヶ月になったばかりの娘を連れて3人で行きました。
朝からお昼過ぎまで居たのですが昼のミルクの時間に寝てしまったので起きたら帰ってミルクを飲まそうと思い待っていました。そしたら旦那もウトウトし始め寝たぐらいに娘が泣いて起きました。でも旦那は寝てました。少し起きるの待ってたらお義母さんが、バナナを潰したものを持ってきて食べさせようと…。離乳食は6ヶ月から始めたんですがお粥、人参、じゃがいも、さつまいも、ヨーグルトしか食べた事がなく(朝にさつまいもを食べさせました)全然食べなかった時期もあったのでお休みして最近また少しずつですが始めました。まだバナナは食べさせたことなかったし、日曜日だから病院休みだし何かあったら…って思いましたが断れなくて。やっぱり始めて食べさせるものは心配でしたが娘も食べていたしアレルギーとか出ない事を願いつつ我慢しました。
そしたら、次にお味噌汁に入ってる豆腐をスプーンで潰しながら持ってきました!さすがにそれは良くないでしょと思いながらも断れなくて…。同じ日に初めてのものを2つもあげるなんて…と思いましたが誰にも言えなくて。
今度18日にわたしが仕事の為1日預かって貰うのですが、わたしが居ない間に食べさせるんじゃないか心配です。
はっきり断れない場合なんて言えばいいんでしょうか…?遠回しに断れる言い方ありますか?みなさんお願いします。
長文ですみません。

コメント

ジャンジャン🐻

食べさせるものは用意して、これ以上は絶対にあげないでください‼︎ってはっきり言うしかないと思いますよ^_^;

いやなことや教育方針は、嫌われてもはっきり言うべきです‼︎

お子さんを守れるのはひまりんママさんしかいないんですから。

• ひまりんママ

ひまりんママ

お返事ありがとうございます。
    言いにくいですが、はっきりが一番ですよね〜
    頑張ってみます。

• 9月14日

旦那さんから言ってもらうのはどうでしょう?
旦那さんから勝手にあげないで!すごく嫌だ!と言ってもらえば、息子の言うことなら聞くかな?と思いました(^^;)

• ひまりんママ

ひまりんママ

旦那に話すと自分の親の事だから気分悪くするだろうし旦那に申し訳ないので、やっぱりわたしが言うしかないんです…T^T
    頑張ります!

• 9月14日
のこ207

果物でも、アレルギー出る子は凄いみたいですし、母としては困りますよね。
私なら、全然言いますよ。
初めての食べ物は、平日の早い時間に一種類だけにしてるんです。もし、アレルギーでたら大変なんで。って(^^)
預けるなら、言われた方が良いですよー。仕事にもなりませんしね。
遠回しに、言って理解してもらえなかったらまた、居ない間にたべさせられますよ。
しかも、味噌汁の中の豆腐はお味噌も初めてでは?
頑張って下さい!🌠(^^)

• ひまりんママ

ひまりんママ

わたし自身大雑把な性格なので子育てもある程度おおまかにやってるんですが離乳食だけはアレルギーが出たら命に関わるので慎重にやってるので尚更…。
    ちゃんと言ってみます!

• 9月14日
aoiiro

昔と今では色々と違いますよね。
義母ならば、尚更伝えにくいことも分かります。

始めたばかりで、初めて口にするものは病院がやってる時間がいいですよね。
もしアレルギーだったら、一刻を争ってしまいます。

お仕事で1日預けるとのことですが、ひまりんママさんが離乳食を用意してお願いをするのはどうですか?

嘘も方便で、
用意して物以外は、お腹を崩してしまったこと、
アレルギーが出たら一刻を争ってしまうので慎重に進めたい、
と、話したらどうでしょうか?

• ひまりんママ

ひまりんママ

はっきり正直に話してみます!

• 9月14日
じゅまさん

うちの義実家のおばあちゃんもそんな感じです!笑
こないだは饅頭のアンコ食べさせられそうになりました(*_*)

娘さんを守れるのはお母さんだけですよ!!
言いにくいかもしれないですが、もしアレルギーが出たら言えば良かった…って思いますよね?\(^^)/
豆腐だって味付けもまだだろうし、大豆アレルギーもありえますから怖いですよね(T_T)

あたしはいつもニコニコしながら、あーアンコはまだ早いですかねー!砂糖いっぱいやしごめんねおばあちゃん(*_*)おっきくなったら頂戴ねーって子供がいってる風に断ってますww

なかなか言いづらいとは思いますが頑張って下さい(°▽°)

• ひまりんママ

ひまりんママ

子供が言ってる風に断るのいいですね!
    ちゃんと話してみます!

• 9月14日
☆a.m.f☆

私も上の子の時にありました!!
何で勝手に持ってきてあげたりするんですかね😩
本当にイラッ😡としちゃいます。。。
可愛くてあげたい気持ちも分かりますが、何かあってからでは責任なんてもたないし、全て母親であるこっちにくるんですよね😰
だから勝手過ぎるんです!!
私の場合は旦那に食べ過ぎると吐いちゃう!!と少し大袈裟に言ったりして旦那から義母に言ってもらってます!
あとは、お邪魔する時は絶対に作って持っていってました★
他の物をあげれないようにするために😊
初めて食べる食材は本当に気を遣いますよね😰

ももんち

はっきり離乳食を与える時の注意点と危険性を伝えた方がいいと思いますよ。
預けるなら尚更です。
そういうタイプの人は注意しても少しくらい〜とやっちゃいそうなので、こちらの考えをしっかり何度も伝えるべきです。

うちは食事にはこだわり持っていて、きちんと伝えているので、義母は許可したものしかあげないですよ。
でもあげたくてうずうずしている感じがするので、信用できなくて預けられません(笑)

預けるならある程度、諦めと覚悟が必要かもしれないですね‥

リトルミー

勝手なことしないでほしいですよね…

例えば、この前初めて◯◯をあげたらお腹壊してしまった〜だから新しいものは控えてる〜とか、軽く嘘ついてもいいと思います!
あと、お友だちにアレルギーの子がいて…って話をしたり。

今のうちに阻止しておかないと、ある程度食べられるようになったら、お菓子だのジュースだの好きなだけあげたりしますよ!