※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家族・旦那

愚痴です。うちの旦那は、早く帰って来た日にお風呂入れたり、自分の食…

愚痴です。
うちの旦那は、
早く帰って来た日にお風呂入れたり、自分の食事が終えて、息子の食事介助を変わったり、オムツ換えたりはしますが週に2度あるかないか程度です。遊びは、気が向いた時に遊ぶといった感じです。なので自分が関わりたくない時に子供をお願いすると携帯越しに子供見てたり鬱陶しいそうな態度をとります。基本YouTube、ゲームをしています。
息子を妊娠してから仲良しは一切なく、すでに1年9カ月経ちます。旦那はいずれは二人目と考えているようですが、私は今のこの状況で二人目なんて全く考えられません。いずれら兄弟を作ってあげたいと思いますが、旦那を見ている限り子供を可愛がる時とそうでない時の差が激しく安心して任せられません。これが普通なのでしょうか?皆さんはどんな時に二人目妊娠を考えたのですか?
旦那さんは子育てに協力的でしたか?

コメント

れいな

1歳になった頃に考え始めましたね~
私の旦那は娘のことをすごく愛してくれて、育児も家事もすごく協力的で旦那がいれば安心かなって感じです😊
ほとんど仕事でいませんが😅

  • ゆう

    ゆう

    ステキな旦那さんで羨ましいです。

    • 1月22日
メル

わかります!
ウチの旦那も育児はやる時とやらない時とあります、特に仕事の後は疲れてるのであまり協力的ではありません。

ウチも1人目が一歳くらいの時は、あまり遊び相手もしてくれませんでした。
というか、今思えばまだ小さくてコミュニケーションもちゃんと取れないのでどう関わっていいのかわからなかったんだろうなと思います。
そんな旦那も、子どもが大きくなるにつれて、話ができるようになってやり取り遊びが出来るようになると一緒に公園で遊んだりブロックをしたり、と小さい時よりは、よく遊んでくれるようになりました!

私もゆうさんと同じで、あまり協力的じゃない旦那を見ると2人目欲しいけど、この感じじゃな〜と迷うところがありました。
けど、上の子が大きくなるうちに旦那もよく子どもと関わるようになり、なにより上の子のために兄弟をつくってあげたいと思うようになりました。

ゆうさんのお子さんもまだ一歳とのことで、旦那さんもどう関わっていいのかわからないという感じもあるのではないでしょうか?
ちゃんと、子どものこと可愛がっているようですし、お子さんが大きくなって話せるようになったらきっと変わってくれるんじゃないかな?と思います!
一歳くらいも可愛いけど、ちゃんと話せるようになった3歳4歳くらいもすごく可愛いんですよ😍
でも、不満があるなら一度旦那さんと話されるのが一番いいと思います!
私も何度も、何度も話しあって今やっと、いい感じになってます!
お互い頑張りましょうね!

  • ゆう

    ゆう

    ありがとうございます😊同じように思っていた方がいて安心しました。長い目で旦那を見ていきたいと思います!

    • 1月22日
ちるみる

それなりに世話の手伝いはしますが、旦那が育児手伝うかどうかはまぁまぁどーでもよくて、きょうだいが欲しかったらです。娘と二人きりでは少し賑やかさが足りないし、一人でも多くほしいのが本音です。もう無理ですけど💦
タイミングとしては、新生児抱っこしたくてたまらなくなった時に妊活考えました。

☆aya☆

うちは育児も家事も全く何もしないです😊
仕事で月一休みあるかないかなので、ほとんど居ません😅
でも旦那は外で一生懸命仕事して養ってくれてるので、家事育児は私担当で良いと思ってます😌
旦那の疲れ具合によって、子供も構ったり構わなかったりですが仕方ない事だと思ってるので🤗

あちゃん

うちはほぼワンオペ育児で、旦那の休みは日曜日のみなので、日曜日だけは遊んでもらったりお風呂入れてもらったりしてます(^ ^)

毎日娘が寝てる間に出て行き、寝た後に帰ってくるので、たまーに仕事早く終わって娘が起きてる間に帰ってくるとたくさん遊んでくれます😊✨

ようやく私がお風呂はいってる間ぐらいは安心して頼めるようになりましたが、それ以外はまだ心配です😅

きっと普段関わらないから、休みの日はたくさん関わってくれるのだと思ってます!

2人目は、私が仕事始める関係もあり娘が4.5歳になってからだねと話しています(^ ^)

たたみ

旦那さまは、自分の親に遊んでもらった記憶が無いのでは…うちの旦那は生まれながら、お父さんが外に女がいたので家に帰らず、息子と遊ぶのもほぼなかったようで、自分の子にもどう接して良いのかわかって無かったんです。育った環境の違いって怖いなぁと思いました。しかも一人っ子でしたので、兄弟で遊ぶ楽しさ知らずでした。
義母も二人目を作るなんてって感じ…でしたが、旦那に兄弟って楽しいで!と説得。未知の世界やろーって暗示をかけて!今はちょっとは旦那も子どもに遊んでもらえるようになりました。

きらきら☆

ご飯を自分で食べられるようになったり、安全な場所なら多少目を離しても大丈夫になったくらいからやっと考えられるようになりました😅
うちは旦那は子育てに協力的ですが、平日は子供達が起きているうちに帰ってくることはないのでほぼワンオペです。
1歳前後の頃は目も離せないし手も掛かるし、二人目なんて絶対無理だーって思ってました💦