※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びぽちゃん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが授乳で乳首の傷が広がり痛みが限界。母乳が止まらないか心配。同じ経験の方、治療方法を教えてください。

生後1ヶ月の初ベビです。
授乳で乳首の根元が切れてしまい1週間以上治らない状態で傷が最初より広がってるのでもぅ痛さが限界です(;_;)

何日か吸わせるのを休みたいのですが、母乳が止まってしまわないか心配です。
元々あまり出ていません。

同じような経験の方いらっしゃいますか?

母乳が止まらないか心配なのと、治すのにいい方法を教えて下さい(;_;)

コメント

yuttan

乳首保護するやつ売ってますよ!
完母にもいいことありますが
哺乳瓶になれさせることも
大切ですよ✨✨

• びぽちゃん

びぽちゃん

元々切れてる乳首は乳首が短めだったのでニップル付けてたのですが、切れてしまって(;_;)
    今はニップル付けても悶絶する程痛いです(;_;)

• 1月22日
琥亞

保護器を使ってあげるか
我慢できないくらい痛い時は
直母をお休みして搾乳してました(´^ω^`)

ケアに関しては授乳の度に
薬を塗ってラップパックしてましたよ😊

• びぽちゃん

びぽちゃん

ニップルを元々付けてたのですが(;_;)
    搾乳してみます!!

• 1月22日
りなこす

赤ちゃんの口に入っても大丈夫な乳首に塗る薬がドラックストアなどに売ってるので試してみてはどうでしょうか?

私も母乳の出はあまり良くありませんでしたが搾乳機やマッサージをして1週間ほどお休みしました!

• びぽちゃん

びぽちゃん

乳首を保護するクリームも塗ってるのですが中々治りません(;_;)

やっぱり搾乳して休ませようと思います(>_<)

• 1月22日

私は、膀胱炎になり痛くて寝たきりだったので、2日ほど旦那に見てもらいましたが、母乳が出なくなるというのはありませんでした😃元々そんなに母乳出てないのでその後、もっとお乳出るようにおっぱいマッサージいったら、やはり前よりシャーシャー出るようになりました⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• びぽちゃん

びぽちゃん

そうなんですね(^^)
    母乳が止まったらどうしようっていう不安が大きくて(;_;)
    休んで出なさそうならおっぱいマッサージ行ってみます!!

• 1月22日

退会ユーザー

母乳止まらなくなると聞きますが、赤ちゃんに根気よく吸ってもらったら大丈夫ですよ٩( ‘ω’ )وそれでも出ないならマッサージいけばOKです!!お体大事にされて下さいね(●´ω`●)

• 1月23日

私も切れるしヒリヒリするし痛くて痛くて辛い思いをしました😂😂
私はこのクリームを塗ってサランラップを巻いて保湿してました。
お乳をあげた後も綺麗に吹いて塗ってサランラップを繰り返してました(`・ω・´)キリッ
赤ちゃんにも安心して使えます!
切れてるところにも染みたりは全然しません!

• びぽちゃん

びぽちゃん

クリーム塗ってラップもしてみます!

傷は治りましたか??

• 1月22日
ちゃんまま

わたしも同じような経験あります!産まれてから入院中に乳首が切れてしまって塗り薬をもらって授乳前に拭き取って授乳してました!
退院してからも痛くなったらはやめに塗るという感じでどうしても
授乳が痛くて無理なときは
搾乳してからそれを飲ませていましたよ!はやめに産婦人科にいってみてもらったらお薬もらえるとおもいます!わたしの場合はちょっと母乳お休みしてしっかりお薬ぬってたら、すぐなおりました!

• びぽちゃん

びぽちゃん

薬あるんですね!
    明日産婦人科に行ってみようかと思います!
    ありがとうございます😊

• 1月22日
はな☆

キズパワーパット貼るといいですよ。
貼ったら痛みもほぼなく授乳できるので。
私も乳首の根元が切れてかなり深くなって悶絶してました。キズパワーパット貼ったらゆっくりですが、肉があがってきて治りました。

• びぽちゃん

びぽちゃん

キズパワーパッド貼ったんですが痛いです(;_;)
    貼り方が悪いのか(;_;)
    直母お休みしてみます!

• 1月22日
たかさや

乳頭保護きを使ってみると 痛みは軽減されると思います。が、ベビちゃんが慣れるまで ちょっと大変かもしれない?

ごろんた

搾乳してはどうですか?
長くても3時間置かないで搾乳すれば分泌は維持できるかと思います。1日だけでも直母をお休みすれば多少は回復します。
あと、ランシノーなどを塗ってひたすら保湿です。
私は重度の陥没乳頭で、切れるわ裂けるわでもう流血が止まらず3ヶ月くらいはほぼ直母ができませんでした。保護器でも激痛を伴うのでダメでした。
搾乳しては直母を練習して、授乳の前後は必ずメデラのピュアレーンを塗っていましたよ。

ママリ

搾乳に切り替えたらすぐ治りますよー!
小さい傷なら2~3日搾乳にしてたら治りました✨